プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの女の子から
「○○ちゃんは(私の事)天然ぶってるけど、すべて計算なんだよねーー」と言われました。

何回か言われているので少し気にしています。
○この発言の真意は?
○もしあなたがこう言われたらどう思いますか?
○じつは計算してると見える人はどんな人?(みえみえに計算している人ではなく)

あとこの女子に言わせると、私の事を
「本気でボケてるのか、ねらって笑わせてるのか分からない」そうです。
いい大人なんだし、計算して(場を読んで)言ってる場合もありますが、
たいていは思った事を言ってるままなんですけど…

ちなみに周りの人たちは、私の事を
「○○ちゃんは計算してないでしょーー」とフォローしてくれます。
私の事を一番よく知る旦那様も「計算していない」と言ってくれるんですけど。

A 回答 (12件中1~10件)

私も天然でそういうこと言われたことあるので、お気持ちはよく分かります。

多分、分かってくれない人には、何を言っても分かってくれません。
よっぽど深い仲になれば別かもしれませんが、そんな人と仲良くなる努力をするのも憂鬱ですよね。

同じ人に何回か言われるんだったら、その人と根本的に合わないか、妬まれているんだと思いますよ(^-^;)

天然で得をすることも多いですし。損をすることも多々ありますが。。

でも、自分にとって大切な人たちが分かってくれているんだったら、いいんじゃないでしょうか。
そう言ってくる人には、「違うんだけどなぁ」って否定しておいて、なるべく気にしないでいたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かってくれる人がいてうれしいです
>大切な人たちが…
こう思うようにします

天然とか計算しているとか、よくバラエティなんかで耳にしますが、どちらにしても知的なレベルで少し他の人と劣る発言をした場合に、どちらなのか?ということになっている気がします。

もしくは人間関係で上手く立ち回りたいときに、社交辞令をさらっと言うとか、自分の感情を出さずに八方美人な立場でいるとか。
なので発言の真意と想像すれば、少し嫉妬の感情を抱かれているとか、ライバル視されている。
私が言われたら、腹が立ちますね。もっとも言われたことは無いのですが。
計算しているように見える人は、本音が表れない人でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティをじっくりチャックしてみます
>本音が表れない人でしょうか
私は口ベタなのでこう思われるのかもしれません

知り合いの女の子は、言い方によってですが多分あなたのような天然なかわいい女性に憧れているのだと思います。

自分もそういう風になりたい。でもできない。
だからあなたの悪口をいってしまう。
私も実際「天然、天然」と言われ続けてきました。
でもあるとき、「計算っぽい」と一人の友達にいわれました。
全くそんなつもりがなかったのに。。と少し悩みましたが、大丈夫。気にしなければいいのです!周りの友達も、「計算ではない」といってくれているのだったらソレは150%あなたは天然です。周りの人たちが認めてくれているのですから。
 それに計算している人は、大体、ボケた後に絶対みんなの顔色を一瞬でも伺います。人間の心理です。
よぉぉぉく見てください!
    • 0
この回答へのお礼

憧れとかならまだ許せるんですけどね、なんか意地悪な言い方なのでムッとしてしまいます。
>顔色を…
チェックしてみます。ありがとうございました。

あたし暗算苦手だよー

ってボケましょう
    • 0
この回答へのお礼

それおもしろいです
ありがとうございます

言動がかなりボケてます。

自分を下に見せて笑わせるという大阪人の典型的ボケタイプなので、たまに計算でボケることもありますが、たいていは私も予期しないボケをかまします。
「計算してるんでしょ」といわれたことはないです。わざわざ計算するほど細かいことできる人間に見えないらしく、元からボケてるんだと納得されます。それはそれで・・・悲しいものが。
天然ってほめ言葉のように受け取る人もいるのですが、どうも日々「天然」といわれている私には「ボケてる人」とか「抜けてる人」といわれてるようで、言われるたびに軽く落ち込んでいたりします。(一晩寝れば忘れるんですが)むしろ、計算してるといわれたほうが、まだ頭よさそうに見えていいなと思うこともあります。
もしかすると、「計算のできる人」と賞賛されてるのかもしれません。うらやましいことです・・・(涙)
    • 0
この回答へのお礼

>賞賛されてるのかも
こう考えれば怒る事もないかもですね
ありがとうございます。

ある意味、誰でも、計算して行動したりしゃべったりしていると思います。

でも、それは自分が得したいって気持ちもあるときもある(苦笑)けど、たいていは、相手を思いやり傷つけないように気を使っているから『計算』して振る舞うのでは? と私は思うのですが…。例えば、まったく『計算』しないで、あまり親しくない人に、最近急に太り出した人に『太ったね!』髪に白髪が増えた人に向かって『白髪増えたね!』と言ってしまったら、今度は『場の空気が読めない人』になりますよ。計算しているんじゃない? って人にはハッキリ『計算なんかしてないわよ!』と言って、あとは気にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度言われたら気を使ってるんだよって言ってみます
ちなみに同じ人に空気が読めないとも言われます
ありがとうございました。

男から見て、本気で天然の子って少ないような…。

大体、天然って褒め言葉なのだろうか?

相談と回答読んでいても「天然」といわれることがまるで良いことみたいに思ってるみたいだし、
「天然認定」されることが嬉しそうなんだけど、その意味があんまり良くわかんない。
自分としては本気で天然の子がいたら、きっとイライラしそうで苦手のような気がする。
間が抜けてたり、場や空気が読めないで最悪なタイミングで言っちゃいけない冗談を言ったり…。
そういうのが天然と言うイメージあるから天然=褒め言葉ってあんまりピンときません。
あと自称・天然という人って天然じゃないと思っているし(笑) 

とりあえず、気にしないでいいと思いますよ。。
人間、誰からも好かれるなんて無理だと思うから。
とても親切で優しい思いやりある人がいたとして、7~8人から「あの人はいい人」と評価受けても
あとの2~3人は「いい子ぶってウザイ」「偽善者」「鼻につく」って評価になると思う。

そういう事をいちいち気にしているのは変ですよ。
そんなこと言われたからって周りに「どう思う」とか意見を求めるのもおかしな話で。
大体、マジで天然の子は他人からそういわれても自分が天然って自覚が無いし、
周りの色々な声(非難も含めて)なんてどこ吹く風で全く気にしないと思いますが。

まぁ、そういう言葉に反応せず言わせたい人には言わせておいていいと思います。
個人的には、多少計算しつつ面白い子と言う子の方が好きですね。
これからも場を読んで楽しい人でいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

天然に関しては「バカだけどにくめないね」と言われているような感じで
うれしくもあり悲しくもあります。
じつは自分ではそう思ってないのですが、周りにあまりにも言われるのでそうなのかな、と思っています。短所を込めて言われている部分は直すように努めています。
普段この人は無駄に周りに迎合する人なので、この時ばかりはみんなと違う意見で「計算だよね、」と言うので「嫌われてる?嫌味?もしくは違う意味?」なんて疑心暗鬼になった訳です。

コメントありがとうございました。

その女性はあなたのことをうらやましく思っているか、嫌っているか、自分より下にいてほしくてそう言ってるように思えます。

自分とあなたとを比べて、悔しく思ったりするからそんなことを言うのです。女ってそうゆうもんだと思います。
まわりや旦那さまがいるんだから、その人が言うことはただのひがみなので気にしないでおきましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼女は私に良い感情持ってないですよね
旦那は「あの子はお前の事かまいたくって言ってるんだよ」なんて無理なフォローをしていますが

○この発言の真意は?

皆の中での、moosukeさんのポジションが羨ましいのかも?

ストレスに感じる。
その子を避けたい衝動に駆られるかも?

○じつは計算してると見える人はどんな人?

頭の回転が良い人。
少なくとも、天然ではないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましがられてるのはうすうす感じていました。
ちょっと避けています。
この子の言ってる事が天然と計算と異なるので、惑わされます
ありがとうございました

○この発言の真意は?

あなたと好きな人が同じとか、その人の好きな人の前でのあなたが羨ましいと言った感じじゃないかと思います。

別に、いいです。
気にしないし、だって、恋はセ・ン・ソ・ウだから。
計算してないと生き残れない世界でしょ。

○じつは計算してると見える人はどんな人?(みえみえに計算している人ではなく)

天然の人はそう見られやすいけど、あとは、微ぶりっ子とか。
    • 0
この回答へのお礼

恋は計算してないとダメな時ありますね(笑)
天然の人は計算してみられるんですかね?
真逆な要素持ってますよね
あほ と 頭いい

ありがとうございました