アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格comの評価をみいると「サムスンはアレだから」「さすがサムスンさという感じの悪い対応」などと批判的な書き込みをよくみるのですが、どういった感じのメーカーなんでしょうか?

A 回答 (10件)

半導体、LCDパネルなど、部品単位で見ると世界的シェアもあり、大きな企業だと思います。

性能の割に安いですからね。

しかし、日本における完成品の販売においては国内他社メーカーよりも
一歩遅れた位置にあるかなという感じがします。
後発メーカーは価格面、サポート面で先発メーカー以上の何かが必要となりますが、
サムスンはサポート面では他社メーカー以上であるという印象はちょっと薄いですね。
価格も激安台湾中国系メーカーよりはやや高いという感じですし。
そもそも民生向けの完成品にあまり力を入れていないという感じもします。
ですが、名もない中国台湾メーカーの適当なサポートよりはましだと思います。
それと、今まで安物中心に展開してきたので
安かろう悪かろうというイメージが定着していることも確かでしょう。
日本のメーカーのフナイやオリオンと同じようなものだと思います。

今のところ主な民生向けのサムスン製品は液晶テレビとmp3プレーヤーだと思いますが、
テレビについては個々の部品の性能や技術力の有無だけではなく、
それらの部品を使ってどんな絵を映し出すか、というところが重要と思います。
日本メーカーはそのあたりの絵作りのノウハウの面において一日の長があるように思います。
MP3プレーヤーについては価格等で国内メーカーを凌駕していることは確かだと思いますが、
音質等について凌駕しているかというと、私は疑問符をつけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良心的な感じがしませんね。
そりゃ商売なのは分かっていますが、性能を一番に考えてほしい。
ありがとうございました。

私は韓国でサムソン製のテレビ及び携帯を使っていましたが、韓国に住んでいたから使うのであって(日本メーカーの製品は家電に関しては締め出されほとんど売られてもいないから)日本だったら使い捨て以外たとえ半額でも絶対に買いませんよ。

安かろう悪かろうの典型です。テレビにしてもスピーカーの音の領域が低いのか音が明らかにおかしかったです。メーカーを呼んだら来るのですが、「こんなもんだ。日本と同じと思われたら困る」とサービスマンも日本製にはかなわないという感じでしたよ。私自身は別に音にこだわっているわけではなく、当たり前の音を当たり前に出ることを要求していたのですが・・・。
携帯に関してはも最悪です。携帯なのにフリーズするのは当たり前で、ボタンの感度がどんどん悪くなるし、サブディスプレイの表示は壊れるまで半年も持たなかったです。おまけに電池がメチャクチャ弱い。
という具合なので、「○○の不具合」というニュースを見ると「ああ、韓国メーカーの半導体使ちゃったかな?」などと感じます。
ちょっとぐらい安さに飛びついたらあとでえらい目に遭いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
日本のサムスンの製品に関しても同じなのでしょうけね、、。
ありがとうございます、
サムスンの携帯買うの止めておこうかしら

故障すれば修理しないで廃棄する物なら 廉いから

買っても よいかな
    • 0

韓国では、三大財閥(現代、三星、大宇)の一つで、その中でも現在は、ぶっちぎりのトップグループでありその中でも三星電子は、超大企業、世界的な評価は高く半導体、液晶パネル等、量産では日本勢をも凌駕する。

私が、思うには、日本の家電メーカーの性能や品質保証が良すぎる為、この分野では、他国のメーカーがどんなにがんばってもなかなか市民権は得られないでしょう。

サービスも同様ですが、日本の家電メーカーが全国にサービス拠点がありますし出張修理対応も確立しています。

商品によっては遜色無いものもありますし、三星のOEM製品も少なくありません。

自分なりに判断してください。
一部の日本製品は、世界基準から見ると良すぎるのです。
    • 0

批判的な意見が多いのは、他の方が仰っているようにそれが韓国の

メーカーだからというのと、あとはドンキホーテなどの
ディスカウントストアで売られている場合も多いからじゃないかなと思います
ディスカウントストアの商品って、安売りな分実際は確かなものでも
何となくイメージ悪いですしね・・・・(ハズレ品も確かにあります)

まあ、殆どは感情的な中傷の気持ちも込めているのが殆どではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の一文はだろうかと思っていました。
ありがとうございました。

サポートは手薄だと思いますので、その点が批判の的になっているのだと思いますが、国内メーカーでも手薄なケースがあるので、運次第だとも言えそうです。

ちなみに、iPodの中身は一部でサムスン製が使われてます。
http://japanese.engadget.com/2006/04/27/ipod-sam …
http://nextxp.net/archives/2006/05/ipod_applesam …

サムスンの技術力を批判する人がいたとすれば、iPodやAppleも批判しないと辻褄が合わないはずなんですが・・・。
    • 0

韓国の企業グループで、ソウルの一等地に三星各社が占めるビルが立ち並ぶ一帯が有ります。

その中でも中核をなす三星電子に勤めると羨望の的だそうです。

海外大手だからというより、韓国でしかも躍進企業なので中傷が多いのだと思います。
韓国への偏見というのは多いですからね。

そういうのはあまり気にしないほうが良いと思います。
それより、具体的な製品の評価とかに注視するほうが良いと思います。

ちなみに、私も三星製18インチ液晶モニタを使用しています。
これは、正直なところ失敗だったと感じています。
    • 0

韓国では、国内の会社では1番有名と言ってもいいくらい大きな会社で、

好きな人は多いのですが・・・。
電子機器・家電製品・車・保険・住居・・・なんでこなす
オールマイティーな会社です。
No1の方が仰っている様に、海外で、しかも大手だから中傷の的にされているだけでは?
    • 0

韓国のメーカーで三星と表示するのではないかと思います。

現代と同じ韓国の財閥会社です。 液晶のディスプレーが日本では売れているようです。 表向きは日本のメーカーでも中身はサムソン(OEM)て言うのは結構あるのではないでしょうか。
    • 0

こんなメーカーです。

http://www.samsung.com/jp/
海外のメーカーはとかく誹謗中傷されます。
国内でもソニーなどよくターゲットにされますね。
若いユーザーが多い事もあるでしょう。
参考程度にして自分で判断した方が良いですよ。
    • 0