プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日 2度目の質問になりますが どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

先ほど (質問:電源の 「ピーク/コンバイン」 の意味を教えてください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2419768
と言う質問させていただき回答をいただいて ありがとうございました

今回 M/Bに取り付けたい電源なのですが
M/B: SUPERMICRO X6DHE-G2
http://www.supermicro.com/products/motherboard/X …
このマザーボードの場合はメーカー側で 
システム安定動作のために、最低420WのATX電源 [4-pin (+12V)、8-pin (+12V) AND 24-pin] が必要となります。
と記載されています。

という事は 取り付けるドライブ数などでも違ってくるとは思いますが
基本的に コンバインの出力を 420W以上でないと動作保障がないという意味なのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ご指摘のマザーは「Server」用途を主眼に開発されたものですね。


DualCPU(CPUダブル対応)でXeon対応である点でもあきらかです。
拡張スロットもPCIExpress対応を3、PCI-X対応を3の非常に贅沢な
ものになっています。(PCIスロットには常時電源が供給されていま
す…数が増えれば、それだけ余分に電力を食うということです。)
購入される前に、ご自分のされたいワークと照らし合わせて、どこまで
の最低スペックが必要かを検討された方がいいですよ。
今後の拡張性ばかりに、目をやると「高電圧=高性能→高額」なものに
なってしまいがちですよ。(自作者がはまりやすい落とし穴です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>今後の拡張性ばかりに、目をやると「高電圧=高性能→高額」なものになってしまいがちですよ。(自作者がはまりやすい落とし穴です。)

まさに その状態で もうどうして良いのか・・・
最近では もう諦めて持っているマザーを含むパーツを売って違うスペックのものに変更しようか悩んでおります。
私には ちょっと荷が重過ぎるのかもしれません

お礼日時:2006/09/25 00:41

なんと言いますか。


質問しといて締め切ってしまうことを繰り返す人に、回答したいと思う人がそうそういるとも思えませんが…。

アドバイスですが。
そんな価格のものを、用途も分からず衝動買いされるのでしたらお金は十分あるのでしょう。
まずはそのマザーボードを売っぱらって、自作の知識を集めてからLGA771マザーでも買い直したらいかがでしょうか。
正直、あなたの質問は(Xeonで自作というハイエンドな事をする人としては)車の運転をしようとする人が、アクセルとブレーキとは何か聞いているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは また手厳しいアドバイスと思いきや最後まで読むと優しさもあり 今流行のツンデレ?

久々に 2ちゃんねらー特有の回答で思わず納得してしまいました(^^ゞ

>LGA771マザーでも買い直したらいかがでしょうか

でも さすがに10万2690円もするマザーを買ったら回線で首を吊りそうです。

お礼日時:2006/09/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!