プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で世界史をとるか地理をとるかで悩んでいます。
志望校の二次試験に地理歴史はなく、センターで高得点を取ることだけが目的です。
両科目とも、現在までに特に勉強したことはありません。

どちらが、センターで高得点をとるにはいいでしょうか。

A 回答 (2件)

センター試験の場合は、地理を選択したほうがいいのではないでしょうか?


特に世界史は年度により、難易度の差が大きいですし、さすがに勉強を早めに行わないと難しいかと思います。
地理は、おおよそ理系に関しては選択される傾向が多く、負担は世界史より少ないかと思います。

もし、地歴でなく公民が可能ならば、現社を取るのもいいかとおもいます。
    • good
    • 0

質問者自身、世界史と地理とでは、どちらが得意ですか?


点数を稼ぐだけなら得意なほうを選べばいいと思います。

ちなみに、私の学生時代は理系でしたから世界史の選択はなく、
地理だけでした。地理も覚えることが沢山ありますけど、
なかなかいいですよ。

この回答への補足

世界史と地理ではさして得手不得手はありません。
記憶力には割りと自身があり、どちらもやるとなればそれなりの結果が出せると思います。

地理に関しては、ある程度常識を持ち合わせていますので、現時点でもそれなりにできるのではないかと踏んでいます。
また世界史に関しても歴史の大まかな流れは掴んでおり、基礎は出来ていると思います。

個人的な見解で根拠もないのですが、地理の方が世界史よりは覚える量が少ないんじゃないかと思っているのですが…。

補足日時:2006/09/21 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!