アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、
肋骨にひびが入っていたらしく
湿布と鎮痛剤をもらいました。
安静にしていることが重要なようですが
父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。
友人にはバストバンドを勧められました。
やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを
つけたほうがよいのでしょうか?
また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか?
加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても
知りたいです。

他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも教えてください。

A 回答 (5件)

私の父(58歳)も肋骨にヒビを入れました。


整形外科に行ったのですが、結局はシップのみです。
肋骨と言うところは場所が場所だけに固める事をしてもあまり効果がないそうで、
(呼吸するだけで動きますもんね、肋骨は)
友人で二本ボッキリ折った人も固めなかったそうです。
(この人の場合は柔道をやっている人だったからかもしれませんが(^^;)
ヒビぐらいでしたら固めないと思います・・・予想ですが。
しばらくは痛いと思いますが、我慢するしかないようです。
うちの父の場合は花粉症でくしゃみをして痛がっていましたが
着実に治りつつありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
花粉症だとたしかに大変でしょうね。
私も花粉症なのでこの時期に肋骨にひびをいれたら
悲惨なことになるだろうなぁ・・・

お礼日時:2002/03/27 13:56

昨年夏とある地価駐車場で、車止めに足を取られて


思いっきりコンクリートの床にぶっ倒れ、
肋骨にひびが入りました。
余り痛いので、3日後に整形外科で診て貰いましたが、
#1さんの仰るようにシップだけ・・・
結局「日にち薬」・・・というわけです。

床のものが取れない、起き上がれない、とにかくなにをしても痛いのです。固定するバンド?を勧められましたが
夏のことでもあり、結局「さらし」を巻いて過ごしました。
巻いておくと安定するので、傷も早く治るのでしょう。
全治1ヶ月半・・・と言われていましたが、そのとおりでした。今は元通りです。
お大事に~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「さらし」か・・・
なかなか有効かもしれないですね。
バストバンドよりも動きやすいかも・・・

お礼日時:2002/03/27 14:03

肋骨のうちの2本にひびを入れたことがあります。


最初はわからなくて、呼吸が苦しくて胸が傷むので整形外科で
見てもらったところ、骨にひびが入っていました。
そこの処方はシップと固定バンド?(腰痛バンドのようなものです)
だけで、鎮痛剤もありませんでしたがシップを貼った翌日には
痛みが引いており、本当にひびか?と思ったくらいです。
(レントゲンではちゃんとすじが入っていたので間違いはない
のですが)

内科でみてもらわれたとのことですが、ご心配なら外科に行かれた
ほうがもちはもちやのたとえもあるように、安心という面では良い
と思います。

費用は、シップは保険対象で、バンドは対象外といわれ1500円
ほど別に支払いました。(結局はこれも1回しかつけなかった)

このバンドは頚椎骨折をした父がもっているものと、なぜか同じ
でした。(あの首輪のようなものと一緒に使っていました)

これを巻いているとあまり痛みをかんじなかったので、少しは効果が
あったのかもしれません。(ほとんどつけている感覚がないので楽です)
感覚としてはサポートガードル、ウェストニッパーをつけている
くらいの締め付け力です。

ひびの程度(深さ)にもよると思いますので、まずは専門におたずねに
なられては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちはもちや!そうですよね。
やっぱり整形外科にかかるように勧めます。
付け心地も悪くないなら父も身に付けてくれるかも
しれませんね。
バンドの値段に関しても情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 14:09

私も1年くらい前に肋骨にひびが入りました。


その時は、シップを貼って、ゴムのバンドで固定してました。
固定してるとかなり痛みはやわらぎますよ!
病院で、安静にしてないと!と言われましたが
仕事を休むこともできずにいました。
できるだけ重いものを持つののを控えたりされたほうが
いいと思います!仕事場の周りの人に言えば
少しくらい気を使ってくださるのでは???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場の周りの人に言ってくれれば
いいんですけど何も言ってないような気がするんですよね。
そうしてくれてるといいんですが・・・。

お礼日時:2002/03/27 14:12

整形外科に勤務しています。


骨折やひびを治すには何にもまして安静が第一ですが、肋骨は手や足などとは違い、常に安静状態を保っておくということができません。
姿勢の変化等だけでなく、単純に呼吸するだけでも肋骨は動きますので、体の他の部分と比較しても思った以上に動きがあり、その都度痛みがあります。
ひび程度であれば、湿布と痛み止めだけでも確かに治りますが、お父さんのように仕事の関係で体を動かすことが多いのであれば、悪化するしないは別にしても、あなたのおっしゃるようにバストバンド固定をしておいた方が治りそのものも早いですし、何よりも本人の痛みが軽減できます。
骨がつくまでの間、ちょっとした姿勢の変化や呼吸のたびに苦しい思いをするよりも、整形外科に行ってバストバンドなどの固定具を装着してもらう方が、ご本人もはるかに楽だと思います。
バストバンドと言っても、ギプスや硬性コルセットのような固いものではなく、柔らかい生地でできていますから、少しきつめに締め込んでやるだけで十分固定はできますし、そんなに苦しいものでもありません。
圧迫することで肋骨の動きをそれなりに制限するものなので、つけたら動けないと言うこともなく体動も十分可能です。仕事にもそんなに支障は出ないでしょう(だからと言って動きまわられても困るのですが)。
金額ですが、初診・レントゲン撮影料など込みで4000円程度です(2割負担の場合で)。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kobasさん回答ありがとうございます。
専門家のご意見とても参考になりました。
バストバンドについても詳しい情報ありがおうございます。
とにかくまず整形外科にかかってもらわなくては。

お礼日時:2002/03/29 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!