プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今
両足の親指の外反母趾に悩んでいます。
そんなに重度ではないのですが
まだ私自身高校生なので将来の事を思うと不安です。
なのでどなたか外反母趾を少しでも治せる方法
教えてください。
ちなみに靴の中にしくと外反母趾が軽くなる的なものがあり
1年半ぐらい前からやったのですが
それは効果がありませんでした。

A 回答 (3件)

ここは、メンタルヘルスですのでカテゴリー的には、ちょっと違うと思いますが参考までに回答しておきますね。



外反母趾の専門医(自分で治す方法を紹介しています)
http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan.htm

外反母趾バランスケアテーピング
http://www.iin.gr.jp/inet/foot/k/teap.htm

まず、高校生と言う事ですので、成人と言っても大学を卒業する年齢までは、
ハイヒールを履かない様にする事と、つま先を締め付けるような靴を履かない様にする事です。
外反母趾が治っても、爪先が楽なランニングシューズ等を履く様にしましょう。

以上 参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これからやってみます。

お礼日時:2011/09/29 21:10

外反母趾のレベルにもよりますが、変形したものは手術でしか治せないのが基本です。

ですからこれ以上悪化させないことを目標にされればいいと思います。


>ちなみに靴の中にしくと外反母趾が軽くなる的なものがあり
1年半ぐらい前からやったのですが

外反母趾の一番大きな原因は靴です。ですから中敷きではなく靴そのものを見直してください。靴の選び方をご紹介します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


ちなみに病院には行かれましたか?まずは病院でちゃんと検査してもらった方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
靴選びがそんなに大事だとは思いませんでした。
これから気を付けてやりたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 20:34

外反母趾は、母趾外転筋(母趾を外側へ動かす筋肉)の働きが悪くなっており、その筋力をつけるようにします。

方法は、タオルギャザー(フローリング上に手ぬぐいを広げて、足を置きます。踵をつけたままで、趾を曲げて手ぬぐいをたぐり寄せます。)を行います。その運動を行うと、外反母趾になっていない趾はまっすぐに曲がりますが、外反母趾の母趾は捻じれて曲がります。それを手指で捻じれないように補助しながら曲げる運動を行います。そうすることにより、母趾外転勤が働くようになり少しずつ改善が図られます。最初は思うように動かせなくてじれったく思うと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外反母趾治すの諦めかけてたので
希望が見えてきた感じです!!

お礼日時:2011/09/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!