アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の同棲を認める親の心理がわかりません。
本音で理解できないで困っております。私は7月購入したマンションに月に1度きり転勤先から戻りませんが、平気で泊める愚息も馬鹿なら泊まる娘も大ばか者・・・洗面所の引き出しは色とりどりの下着、台所も汚くてあきれました。掃除ぐらいしておくべきじゃないに「基本的に掃除は嫌いですから」に驚くやら、マンションの管理に聞けば娘の親もゲストルームに泊まるということまでしていたとか。愚息には、出て行って自分たちで生活するのはかまわないが、このマンションは使うなというのは親の私の方が間違いなのでしょうか。
 できれば、親の家に同棲している女性、同居を認めている親の考えをお聞きしたいと思いました。
 愚息は相手の両親に結婚の許しを頂に伺ったらまず、同棲をしてみてと父親が言い出したとか。また今回のマンションは、私個人の借入購入の場所に親に挨拶もなく、入ったことも気に入らないのです。マンションを見たとたん結婚を急がせるのも気に入らないのです。

A 回答 (14件中11~14件)

28歳既婚者です。

息子さんはどう思っているのかはわかりませんが、
a741さんのおっしゃっていることはもっともです。

そこは、a741さんの家です。
相手のご両親も非常識ですが、それを許してしまう息子さんも…あまり感心できません。

他に家を借りて出て行くようにもっときつく言わないといけないと思います。

-----------------------------------------------
余談ですが…
私の知り合いで、家に兄の彼女が居座るようになったことがあるそうです。
その際は、兄とその彼女が出かけているうちに家の鍵を変えてしまい、入れなくしたそうですよ。
そこまでしても「嫌がらせされた」と言うようなことを言っていたらしいですが…。
-----------------------------------------------

いっそのこと、彼女の荷物をまとめて、ご自宅に送り返してしまうのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手のご両親も非常識ですが、それを許してしまう息子さんも…あまり感心できません。・・・そうなのです。こんな馬鹿息子だと考えもしませんでした。期限を切って出てゆくようにさせようと思います。鍵を変えようと思います。でも彼女の親の名も家の住所も知らないのです。姓は杉山ときり。強く反対すれば火に油を注ぐようになるから考えてもみますが、理解ができないのです。働かずにいる息子に依存していることも親が容認してることも。一度息子に住所・親の職業も聞き出してみます。きちんとさせるから・・・ばかりで。送り返すようにしてみたいと思います。有難うございました。

こんにちわ。

結婚して半年になる主婦です。
わたしの両親は、結婚前の約1年間の同棲を認めてくれました。
その理由として、

●現在の主人に娘をまかせたい。まかせても安心できる、

というものでしたが、それは、
主人が当時仕事や収入も安定しており、
賃貸のマンションに一人で住んでいたからです。
結婚後もしばらくはそこに住むであろうと、総合的な理由でとても昔気質な両親が認めてくれた時は、
驚きましたが、とても嬉しかったです。

>愚息には、出て行って自分たちで生活するのはかまわないが、このマンションは使うなというのは親の私の方が間違いなのでしょうか。

いいえ、間違いではないと思います。
まだ結婚をされていないのですよね。
質問者さまのおっしゃるとおり、息子さんも少し彼女にのぼせてしまっているところがあるかと思いますが、女の立場から言わせてもらうと彼女も非常識だと思います。
遊びに来て、泊まるという成り行きはわかりますが、
質問者さまがほとんど不在という状態で掃除もしない、向こうの両親がゲストルームまで利用するとは、
少し行きすぎに思います。

結婚前から信頼関係を築き、時間を重ねて自然と同棲(というかもう質問者さまの自宅ですので同居でしょうか…)、というならわかりますが、
どうもそういった風にも思えませんし。
まず結婚が先です。
それも、きちんとした形でしなければ同居なんてなおさらうまくいきません。
息子さんに、今一度よくお話されてみてはいかがでしょうか?
彼女さんや、その家族との関わりは大変だとは思いますが…頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

マンションは、私が東京に戻るつもりで購入しました。今は地方勤務です。購入後初めての連休でした。呆れて連休の途中で転勤先に戻りました。私は、相手の両親にも会っておりません。また今回の両親がゲストルームまで利用に呆れて結婚を認める気にもなれません。まず結婚が先です。そうなのです。働かず、愚息の安給料でたかりのような生活にきり感じないのです。今回マンションを見たとたんの結婚の話を進める親の打算がみえていやなのです。よく息子と話してみます。がんばります。でもこのマンションは40年間勤めた私が自分へのご褒美と思って購入してのです。高校から上京して苦学しましたので、苦労した時代の友人が沢山住む東京を終の棲家に求めたのが意味なく感じて。有難うございました。お幸せに

娘(21)を持つほうの立場の、50をすぎた働くおばちゃんです。

お怒りごもっともです。
正論デスので、親のマンションからは出て行くように、「勧告」するべきです。

正に、親が親なら、子供(お嬢さん?)も同様。

ただし、あなたの息子さんがどうも、いいように言っているのでないですか?

親の資産を子供が勝手に、使用するのももちろん制限があるのは当然です。
マンションですと、火や水の心配もありますので、
ただの掃除が不得意とかの問題だけではないでしょう。

結婚を前提の同棲にしても、双方の親の承認が必要でしょう。
どうやら、あちらの親御さんはOKのようですが、
こちらがOKしているわけではないと、はっきり意思表示をしたほうがいい。

さらに、結婚の問題がもし、不調に終わったような場合には
親が承認していたというような解釈も法律的にはありですから、
婚約不履行による損害賠償というような問題にも親が当然、
責務を問われるようなことにもなりかねません。
最初に、同棲を進めるあちらの親御さんもなにやら「変」です。

厳しいようですが、息子さんと今一度はっきりと、親と、本人との
社会的な責任区分を明確にして、マンションも「住む」ということは
タダというだけでなく、住人としての管理責任もあるのですから、
当然、「所有者」からの正式な委託とするべきでしょう。

早めに手を打つことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

私も働く56のおばちゃんです。私が落着く家をと考えて求めたのです。調度学生時代の懐かしい場所に立ってましたので。連休に娘の母親から娘に電話がありました。私に代わってとの言ってたようでしたが、留守に上がりこむような母親と電話で話すことでもないし、認めておりませんのでお断りしました。息子は気に入られたのか父親が時計やら買ってくれたとか、主人の時計はそのままにしてありましたので、私が持ち帰りました。とても大切にしていた時計でしたが、愚息の大学の入学祝に主人が息子にやったものでした。(今は買えないものです。)
婚約不履行による損害賠償というような問題にも親が当然、これが心配なのです。部屋では禁煙と堅く言い渡して戻ってきましたが火の始末、その他本当に心配です。こちらがOKしているわけではないと、はっきり意思表示をしたほうがいい。・・・これはすぐにしようと思います。
私には、娘を病で亡くしてますが,娘の親の気持ちもが理解できないのです。首に縄つけても髪を引きずっても連れ帰るのが娘の親のように考えています。早めに手を打とうと思います。有難うございました。

私、23歳の女です。

同棲経験がありますが、2人だけで同棲しました。

私がその彼女の立場だと、マンションを利用しているという感じですね。
マンションがいずれ彼女とあなたの息子さんの家になるだろうと思っているのでは・・・?
結婚すれば、父親が息子と彼女の新居にしてくれるかも!って下心もあるかもしれないです。
彼女の親は非常識ですね。
あなたの財産目当てじゃないでしょうか?

一度息子さんと2人で話し合いをすべきです。
ここは息子と彼女の愛の巣ではない!!と。
仕事で疲れて帰ってゆっくりしたいのにあちこち彼女のものがあると落ち着かないとか言ったらいいです。

2人で協力して家を新しく探して同棲をしなさいと言うのが当たり前です。

そのまま放っておくと本当に息子さんと彼女の家になってしまいあなたの居場所がなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この連休が、購入して初めての帰京でした。引越しに2日いただけでこの連休をゆっくりと思いましたが、呆れて日曜日に転勤先に戻りました。留守の間に引越しするように言い渡しましたが、息子と2人話し合うことにします。居場所ない気分でした。馬鹿息子と呆れるのですが、きちんとご挨拶に行った息子は、本気で結婚考えてるのかと思うと情けない気分です。同棲していたとき生活費はどうされてたのでしょうか。どうも働く気のない娘なのか勤めてもいないのです。アドバイス感謝します。有難うございました。