アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ブラザーフッド』という映画を見て、隣の国で起きた戦争のことを何も知らなかったなと改めて思いました。小学校の頃から日本が世界大戦に負けたことをクローズアップした授業ばかりだったので全体像がいまいちつかめていません。(「唯一の被爆国で多くの犠牲者を出した」など。実際日本人もアメリカ人やアジアの植民地で犠牲者を出しているのに。)

そういった教え方も理解できなくはないんです。だから日本の植民地にされた韓国ではどういう歴史を学んでいるのか興味があります。(ハングルは読めないので、英訳されたものでもかまわないです。)できるだけ中立の立場で書かれたものを読んでみたいんですが、そういうものはあるのでしょうか?

また『ロストメモリーズ』という映画では、映画の世界だからか、「朝鮮(人)」という言葉がよく出てきました。韓国人の俳優に日本人俳優が「お前が朝鮮人だからだ」というせりふを言ったり。驚きでした。朝鮮という言葉は蔑称だと聞いたことがあるからです。本当はどうなんでしょうか。

インターネットで探そうとすると、検索にひっかかるものが多すぎて逆に困ります。

長々と書きましたが、
1.世界大戦~朝鮮戦争のことを韓国の視点から書かれているもの
2.明治~世界大戦後あたりが詳しくかかれているもの(日本の文献でも結構です)
3.それぞれ中立の立場で書かれているもの
4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか

不適切な質問だったとしたら申し訳ありません。削除します。

A 回答 (4件)

先ず映画という物は、国家のイデオロギーが必ず出ているというのを知って置いてください。



また、生の韓国人に質問したいのであれば、エンジョイコリア「http://bbs.enjoykorea.jp/」を見てみてください。
ここでは、日本語で書き込むと、韓国側からはハングルで表記されますので、韓国人と日本人がいつも論戦しています。


設問につきましてですが、

1.これに関しましては、韓国内部では日本の侵略という概念以外の本を書いた人が排斥されるなどしているので、あまり本音の本は期待できません。
最近も慰安婦の存在に疑問を呈した韓国の大学教授が、本の出版を強制的に差し止められた上で謝罪させられるという事が起こっております。

2.これに関しましては、お奨めはありません。沢山の本を読むことで、そろぞれの視点での見方を知って、そこから自分なりの結論をえるしかありません。

3.中立という立場では難しいですが、なるべく具体的根拠が多い本が良いですね。
ただ中国、韓国の本はあてになりません。南京大虐殺をみれば判りますが、当時の南京の人口の2倍以上が殺害されたと平気で書いていますが、先ず当時の南京へ突入した部隊の兵員数が一個師団ですので、1万名、その上戦闘が続いていますので、本当に虐殺があったとして、それに関われる人員はその半分以下でしょう。
その人数でわずか1日で30万名、本当に殺せると思いますか?

4.朝鮮は地名です。
蔑称では、チョンなどが一般的ではないでしょうか?
ただ逆に我々日本人も、イルボンと呼ばれています。これは足袋をはいている日本人を見て、豚の脚をした下等な人という意味で呼ばれています。
外にもチョッパリ、小日本など、結構酷いことを言われていますよ。
これは前出のサイト(エンジョイコリア)でも実際に韓国人が日本人に対して使っていますので、確認できます。


こういった疑問を持つのは悪いことではないです。

私が言えるアドバイスは、情報とはかならず発信者のなんらかのバイアスが掛かっており、事実とは言えません。
日本人はInfomationとDataを同じ情報と言っているのであまりその差を感じませんが、全ての情報から真実を取り出す力を身につける事で正しい判断が下されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エンジョイコリア」覗いてみました。翻訳されるのも便利なところですね。これからたまに参加してみようかなと思いました。
1つずつ具体的に説明してもらいありがとうございます。
みなさんに教えてもらいましたが、朝鮮というのが蔑称ではないことがわかりました。

お礼日時:2006/09/22 14:52

韓国の歴史教科書の和訳です。


http://members.tripod.com/textbook_korea/
著者(出版社)の許可を得た正式の訳かどうかわかりませんが、日本語ですから読みやすいでしょう。

朝鮮という用語は蔑称ではありません。朝鮮半島全体や朝鮮民族、朝鮮語を呼ぶときの統一名称です。また、韓国にも朝鮮日報という有力新聞もありあます。

1965年頃までは、韓国も含めて朝鮮と呼ぶのが普通でした。その後、韓国の発展もあって北朝鮮と区別するため韓国と呼ぶ人が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトがあったんですね。じっくり読んでみたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 14:50

韓国では教科書は国定であり、各学年で一種類しかありません。

アマゾンで「韓国 教科書」で検索すると、小学校・中学校・高校のそれぞれの歴史教科書を和訳したものが出てきます。高校の歴史教科書でも購入して読んでみると良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4750316733/

朝鮮戦争という戦争の実情を詳しく知りたいのなら、アメリカの戦史家の書いた下記の本をお勧めします。
「勝利なき戦い―朝鮮戦争 1950‐1953」
上巻 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769808100/
下巻 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769808119/

「4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか」

現に「朝鮮民主主義人民共和国」という国が存在します。蔑称だとすればそれを自ら名乗るでしょうか?

大韓民国では、自分たちの国を示す言葉は「韓」であると考えているようで、「朝鮮」と呼ぶと不快に思うようです。ただし、韓国には
朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/
朝鮮ホテル http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=8
と言った有名企業が存在します。どうやら、韓国の老舗の会社が「朝鮮」を名乗る分には問題ないようです。

なお、朝鮮「日報」は韓国のソウルに本社のある大手新聞社ですが、名称が少し違う朝鮮「新報」は北朝鮮の国営新聞社です。間違えないで下さい。

北朝鮮の朝鮮新報 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮日報というのも、蔑称と思っていたので長い間「いいのか!?」と気になっていました。サイトもたくさん紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 14:49

朝鮮は蔑称ではありません。

地域の名前です。朝鮮半島のことを指します。
日本は朝鮮を植民地にしたことは一度もありません。併合という形をとり日本の一部と考えていました。
韓国では普通の歴史教育はしていません。想像と虚構で作られています。
朝鮮戦争当事に韓国の視点からかかれたものはありません。これは第二次大戦後日本人が朝鮮半島から帰国したあとを連合国が分割統治し北部をロシア軍が南部をアメリカ、イギリス、フランスが占領したのちに戦争になったので主権は韓国にはなく、そのために朝鮮戦争はアメリカ軍対北朝鮮軍、人民義勇軍ですので韓国が独自の視点を持つとすれば戦争が終結して長時間たった最近のことになります。ただし、時間がたちすぎているため記憶を美化している点も多々ありますので感情的な部分が大きいでしょう。
参考文献は多数出ていますので1冊だけではなく何冊も読まないと客観的に見れないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaも調べましたが、参考文献があったのは気が付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!