アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、CDと同じようにMDも愛用しております(編集機能や小型軽量さが重宝)。しかしネット上やマニアの間ではMDの音質に関してかなり厳しい意見ばかり目立つように思います。
私はマニアの部類ではないものの、音質は人一倍うるさい方ですが、MDの音質に関してあまり悪いように感じません。これでも高音質じゃないの?とさえ思います。私はもしかして鈍感なんでしょうか?

皆様はどうお考えですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「圧縮」というだけで目の敵にする人が必ずいますから、気にしなくて良いと思います。


http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 11:24

私も初期からのMDユーザーです。


それゆえに所有している機材が古く、故障して今入院中ですが…。
それはともかく、CDと同じ音に、私にも聞こえますね。まあ、CDの音をなるべく損なわないようにという条件で作られた圧縮技術みたいなものですから、当たり前といえば当たり前ですが。
ですから、CDと同じ高音質、といえるとも思いますが、CDと同じように「味」のない音とも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここのページではかなり過激にMDを卑下されてらっしゃるようで、ここまで根拠を並べられたらちょっとMDに疑問を持ってしまうと思いませんか? 

http://drittereich.dyndns.org/audio/antimd.html

お礼日時:2006/09/22 11:21

MDのようないわゆる『非可逆圧縮』というのは高音の部分を削っていくので、単純に高圧縮にするにつれて音がこもります。


MDの容量は140Mほどですので、MP3で計算すると、320kbpsほどの音質ではないでしょうか?それとLP2だと半分ですので160kbps,LP4だと80kbpsぐらいだと思います(根拠は薄いですけど)
MP3 320kbpsというと一般のMP3の中では最高の音質ですので、音質の違いに気づかないのは普通だと思いますLP2でまったく気づかないと若干鈍いかもしれないですね
でももちろんスピーカーやヘッドホンの性能でも大きく聞いた感じは変わってきますので、そこまで気にすることはないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私はまだMP3を使用しておりませんので詳しくはわかりませんが、音楽配信などで多く利用されている音質レベルなら問題なさそうですね。

お礼日時:2006/09/22 11:26

MDの音質に関して悪いように感じないのが正常です。


一般家庭で使うようなスピーカ、ヘッドホンはそれぞれ音質の特徴を持っていて
この違いに比べればCD,MDの違いはほんの少しです。
実際にデジタルコピーしたものを同時にPLAYして切り替えて聞くと少し違うかもしれません。
しかし、そんなことをして聞き分けて何の意味があると言うのでしょうか?
音楽を楽しみたい人にとってどうでも良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。音質にこだわりたいなら単純にCDやDATを使えばいいのであって、用途で使い分ければすむ話なんですね?

お礼日時:2006/09/22 11:28

最近の、あるいは史上最高と言われる(た?)MD の音は分かりませんが、私が知る限りでは、やはり CD の方が音は良いと感じます。



楽器の世界では、数ミリのネジ1本で音が変わります。それは、たいていの場合、演奏している本人にしか分からないほどの、ごくごく僅かな変化です。しかし、それでも、「これこそが私の音だ」と思って演奏している人にとっては、その違いはこだわるに値する違いです。
そうであれば、その僅かな違いさえも忠実に録音し、再生できる状態、いわゆるハイ・フィデリティー(ハイファイ)が、レコードメーカーやオーディオメーカーに求められるのは確かでしょう。その些細な違いを聴き取りたいと望むユーザーもいるはずです。その意味において、メディアによる音質の良し悪しを語ることは意義があると言えます。

ただ、それが分かるか分からないかが、音楽ユーザーの価値を決めるものでないことは確かです。耳や脳には個人差がありますから、生の音でさえ、ある違いを認識できる人とできない人がいるというのは、普通のことです。
「音楽ファンだから音質なんて関係ない」ということはなく、音楽ファンだからこそプレーヤーの些細なこだわりにも耳を傾けるべきであるとは思いますが、分からない違いを無理に分かろうとしたり、分からないことを恥じる必要は、どこにもありません。
ユーザーの側としては、素直に自分が分かる範囲で良いと思え、金額的に無理のないものを選べばそれで良く、それについて他のユーザーから干渉されるいわれはないでしょう。

結論的にいえば、少なくとも受け手の立場としては、音の違いが分かることに意義があるのではなく、各自が良いと思える商品選択をすれば足りるのであって、それ以上に他人の評価に気をもむ必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そもそも音楽なんてものは個人的な趣味ですからね。貴方のご意見はごもっともでございます。

お礼日時:2006/09/22 11:30

家のオーディオセットで聴くと、CDの音とMDの音は全然違います。


PC用のアクティブスピーカーに繋いで聴くと、ほとんど違いが分かりません。
環境にもよるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あえて両者を比較することなく「MDはMDの音」と割り切るのがいいみたいですね。

お礼日時:2006/09/22 11:24

別に鈍感ではありませんよ。



CDMDラジカセで聞くと分からないと思います。
コンポでもある程度音量を出して、じっくり聞かないと分からないと思います。

聞き流す程度で、音の違いが普通の人に分かってしまうのでしたら、MDは売れなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。というより、最近は昔ほど音質にこだわる方々が少なくなってますし、MP3でも満足されてますから、MDの音質悪化のレベルではさらに気にもならないでしょうね。

お礼日時:2006/09/22 11:19

それなりの設備があって初めてわかる差でしかないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は普及クラスのポータブル機やカーコンポでしかMDをつかいませんので実用上は問題なしとみていいようですね。

お礼日時:2006/09/22 11:17

「CDと同じようにきこえる」ように圧縮しているので、違いがわからないのは当たり前だとおもいます。



>ネット上やマニアの間ではMDの音質に関してかなり厳しい意見ばかり目立つように思います。

違いがわからない人はそもそも書き込みはしません。ネット上では否定派しか書き込みしてないとおもいます。

また、MDを否定する人は
・MDを悪く言うことによって自分の耳の良さを自慢したい(自己申告なので本当に違いがわかる人がどのくらいいるかは検証できません)
・MDよりも新しい機器を持っている事を自慢したい
・SONYが嫌い
に分けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。不満がなければ悪口をいうこともないですし。

お礼日時:2006/09/22 11:16

MDが 良い悪い よりも 今は CDやDVDの録音されている音質を


問うべきです 下手すると FMラジオよりも悪い物もありますから~
MDはアナログRECが出来るし 編集もかなりの制度で行なえる
事もあり"最強のメディア" だと思ってます
一曲を大事にする人にとっては これ以上の物はないですねー
高音質じゃないのは MDではなく 売っているCDの方です
演歌歌手のカセットテープを聴いた事ありますか?!(氷川きよしなど)
ポップスのCDの音質を軽く越えています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに演歌や洋楽は音質かなりいいですよね。高音質なシステムで聴くと驚くほどです・・・。

お礼日時:2006/09/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!