プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?日本のトップである総理の明確な謝罪(言葉)なのでしょうか?それとも賠償金なのでしょうか?政治のことですから色々難しいでしょうが、もう明確な解決をつけてもいいのではないですか?素人考えですが…。

A 回答 (24件中1~10件)

 基本的には、謝罪も賠償金も必要ありません。



 中国に対しては、第二次世界大戦時の戦争責任を明確にし、それを繰り返さない態度を国としてとり続けることが必要です。

 来年には、日本にとって中国がアメリカを抜いて、貿易額のトップになります。(今年、アメリカを抜くか?)中国にとっても大切な得意先で、政治問題を抜きに両国の経済相互依存が進んでいます。

 また、中国も経済の自由化で所得が向上し、国民が民主化しつつあり、共産党の一党独裁は崩壊するでしょう。
 そうなれば、共産党の一党独裁を正当化するための、プロパガンダとしての反日教育は必要なくなります。

 中国は経済の自由化を始めてから、イギリス・ロシア・インドと国境問題を解決を進めています。
 日中間のEEZ問題などは、基本的に経済問題で両国とも妥協の余地があり、解決可能でしょう。(政治的感情問題にして国民の支持を得ようとする政治家には、十分注意する必要があります。)
 ここの解答を見ても、日中間のEEZは紛争地(国連海洋法を厳密に適用するなら、日本が不利)であるにもかかわらず、日本だけに権利があるとの前提で、回答される方がおられます。


 韓国については、かなり微妙ですね。
 第二次世界大戦時の戦争責任を明確にし、それを繰り返さない態度を国としてとり続けることが必要ではありますが、それだけでは解決しない。

 国民自体が、感情的に動いており対中国でも「高句麗歴史問題」などがあり、過去の歴史では中華思想の元で属国扱いだったことを認めたくない感情が根深く、日本の一部であったことも否定したい感情もあります。

 日中両大国に挟まれ、どちらかに影響され続けた歴史の中で、個人として韓国のアイデンティティを確立することと、歴史を認めることの両立が感情的には相当難しい。

 日中両国に対する屈折した感情を持たない韓国人というものは存在しない(というより、日中に対する独立自尊を強固に意識する感情、それが韓国人としてのアイデンティティの本質をなしている部分があるとも言えます。)。

 何百年か経って、もし世界政府が出来たとしても、会津と長州と薩摩のように、明治維新から百数十年後でも、仲の悪さが指摘されるような関係かもしれません。
    • good
    • 2

謝罪はしているのですがそれを態度や行動で否定してしまうことに問題があるのです。

たとえば教科書問題や靖国参拝ですね 結局第2次対戦は日本は悪くなかったということを言いたいのでしょう そこにこだわりつずける限り 首脳会談というのはないのではないでしょうか 韓国だって日韓併合となって言葉を奪われ神社参拝天皇崇拝を押しつけられ好き勝手に本にやられていますから 戦争美化の靖国参拝は認められないでしょう。
    • good
    • 0

まず勘違いしないで欲しいのですが


韓国及び中国は戦勝国ではありません。

韓国を例をとっても
 韓国と日本は戦闘としてないんですよ。

正直謝る必要も
賠償金も必要も
 全く必要のない という前提条件が必要です。

だから賠償金が払う必要もないので
 戦後復興費というわけのわからん名目で支払っているんです。

本来謝罪も必要ないものです。

ドイツがイタリアに謝罪しましたか?
    • good
    • 0

中国や韓国が日本の対処での納得は無いと思います。


解決するには日本の対処方法では無く中国や韓国がりっぱな国際倫理を持てば解決します。日本の総理大臣が何度も謝罪してますが、自国民に報道しませんし、他国の文化を尊重することは無い国です。
    • good
    • 0

まったく解決できないのは、やはり日本の責任だと思うべきです。

何回も謝罪はしているけど、そのつど大臣で‘日本は何も悪い事はしていない‘と、意気がって発言し、謝罪自体が意味が無くなってしまう事の繰り返しだからです。
 韓国との戦後処理でわ、謝罪の文言を入れろ、入れないで、決着がつかず、困ったアメリカが、韓国を押さえつけて決着させてしまいました。ですから、なんかの折にボロボロと出てくるんでしょうか。?
 最近、靖国は内政問題だ‘と言う意見が出てますが、戦争全体を国内で、検証することから始めないと終らないのでは、ないかと思います。{読売ではしている}
    • good
    • 0

toyama-hさんこんにちわ!



すでに多くの人の回答が寄せられていますね。
皆さんがおっしゃるとおりだと思います。

ただ、toyama-hさんがおっしゃる「納得」とは、何をさすのでしょう。
toyama-hさんがおっしゃる「納得」が、
「これ以上は水に流して、仲良く手を取り合おう!」というような意味なら、
それはもう未来永劫無理ではないでしょうか^-^;

どこの国も(日本も含め)自国を守るのに必死です。
少しでも優位にたつためには、相手のどんな小さな負い目もとことん突き詰めるでしょう。
体面も考える国ならば、それも紳士的に行われるものでしょうが、
いかんせん、中国と韓国はなぜか、日本を弟分(というか格下)に
みることが、国を挙げて推奨されているようですので、
えげつないやり方をしたりもします・・・

そんな諸国と明確な解決をつけるとしたら、もうこれはどちらかが
滅ぶしかないでしょう。
大げさな意味ではなく、日本が叩きがいのない、3流国家になったとき、
初めて哀れみの目であちらから「解決しよう」となるのではないでしょうか。

そんなわけで、これからの外交に期待しましょう!
    • good
    • 0

何をしても許す気はないでしょうね。



>日本のトップである総理の明確な謝罪(言葉)なのでしょうか?
もう何度も何人もの総理が謝罪しました。

>それとも賠償金なのでしょうか?
既に国が買えるくらいの賠償金を様々な名目で支払っています。

>もう明確な解決をつけてもいいのではないですか?
というか解決済みです。例えば「日韓基本条約」では「完全かつ最終的に解決されたことと確認する」と明記されています。

というわけで日本を許す気はないでしょう。ネタがある限り日本から際限なく金を吸い尽くすのが目的なようなものですから謝罪も賠償も無駄です。日本は中国や韓国と仲良くするより、もっと友好的に接してくれる国と仲良くしたほうがいいですよ。親日的な国はいくらだってあります。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 2

>最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?


 日本を韓国に差しだし、消滅
 日本人が全員自殺すれば納得しますよ


未だに 1592年朝鮮に出兵した(文禄の役)。
で韓国は文句を言ってます。
貴方はこの問題をどう解決したら良いと思いますか?
この問題が解決方法が分からない限り
 上記の方法しか解決手段はありません
    • good
    • 0

政治の欄の過去ログも参考にしてみてください。

    • good
    • 0

現在の中韓両国は「納得したら、許したら負け」と思っているので、解決しない問題です。

世の中には時間以外に解決の方法が無いものも存在します。

1000年前に日本は大陸から2度の侵略をうけました、でも日本人は忘れました。

大陸の人は日本のように寛容な文化を持っていないので「敵は一族皆殺し」「恨むべき敵には死の後も墓を暴いてまで制裁する」という大陸的価値観はなかなか日本人には理解できないのです、「いったいいつになったら許されるのか」と考えがちですが、無理です。500年くらいすれば忘れてくれるでしょう。

日本の戦国時代を思えば、敵武将を寝返らせ、自軍の長として取り立てたりすることもありましたが、中国の戦国時代は徹底的に殲滅合戦です。このへんにも根本的な違いがあります。

南京の記念館に書かれている日本軍の残虐行為も中国的価値観で脚色されている部分が多分にあります。およそ日本人的価値観では考えられない行為が書かれています。全部が嘘というつもりはありませんが、多くは中国の戦国時代の慣わしに従った残虐行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!