プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の戦争責任について、最終的にどうすれば中国政府や韓国政府は納得するのでしょうか?日本のトップである総理の明確な謝罪(言葉)なのでしょうか?それとも賠償金なのでしょうか?政治のことですから色々難しいでしょうが、もう明確な解決をつけてもいいのではないですか?素人考えですが…。

A 回答 (24件中21~24件)

たぶん、何をやっても納得(許してくれること)は無いと思います。

最近、飲酒運転の交通事故で、3人の幼児が亡くなられたニュースをご存じと思います。
ご両親は、加害者が何をやったら、許してくれると思いますか?

戦争責任は歴史上の問題になりますから、延々と語り継がれます。解決には非常に長い時間が必要です。
例えになりますが、どこの国でもそうですが、大昔の戦争、戦国時代のことを恨んでいる人は今はいないと思います。つまり300年ぐらい経たないと、禍根は消えないと思います。

日本政府(日本人)としては、誠意を示し続けるしかないと思います。
ただし、お金(賠償金)は、もう必要ないと思います。
お金以外で、誠意を表すことが必要だと感じています。
    • 0

それは外交カードとして持っているものなので最終目的はないでしょう。

日本側もそれを分かった上で日本国内の政治の駆け引きに利用している
部分もありますから。
    • 0

あちらが許しを出すまで謝罪するのがいいかと思われます。

日本は人類史上最も残酷なことをこれらの国にしました。いくら謝っても謝りすぎるということはありません。そすることが日本の国益にもなるはずです。もっとも、軍国主義者である小泉はこれらの国を逆なでするようなことをしつづけたせいで、日本は中国や韓国から完全に信用されなくなりました。この流れを断ち切るには、やはり謝罪だと思われます。
    • 0

開き直って一切の謝罪も賠償もしないのが、多分ベストです。

個人間でも言える事ですが、交渉のカードになると思うから
攻められるという部分が大きいので、もうカードには
ならないという姿勢を見せれば、国家間の問題は解決できる
と思います。

ただ、内政問題がそれを許さないでしょうね。
    • 0