プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンピューターからFDのコピーを選択して、途中までいって、「フロッピーを挿入してください。」と、あと「開いているか確認してください」とメッセージが出て止まってしまいます。子供が使っていたものを初期化してやったんですが、壊れていたのでしょうか。銀行の証明書が入っててコピーできなくて困っています。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

FDの中身を全部別のFDに移したいという事ですよね。

マイコンピュータのAドライブの所で右クリックして、
「ディスクのコピー」ってやってるんですよね。
それなら、普通に、
一旦ハードディスク上にコピーしてやれば良いんじゃないかな。

まず、コピーしたいデータの入っているFDを挿入します。
マイコンピューターからAドライブを開きます。
コピーしたいファイルを、どこでも良いですが仮にデスクトップ上に移します。
クリックして引っ張っていけば、勝手に「移動」ではなく「コピー」となります。
次に、FDを取り出し、コピー先となるもう1枚のFDを挿入します。
マイコンピューターからAドライブを開きます。
この時、前のFDの情報が残っている事がありますので、
「表示→最新の情報に更新」とやってください。
開いたそのウインドーに先ほどコピーしたファイルを持ってくれば完了です。

あと、
コピー先となるFDの「ライトプロテクト」を解除しておかないと書きこめませんよ。
FDのラベルの左右に四角い小さな穴があると思いますが、
両方空いている状態では書きこめません。ライトプロテクト状態です。
ラベルとは反対の裏面を見てください。
片方は四角いスライドできるものがあると思います。
それをスライドさせて、穴をふさいでで下さい。これでプロテクト解除です。
これでFDは書き込める状態です。

でも、これは多分違うと思います。
もしこれなら、エラーメッセージとして
「プロテクトを解除してください」とか出たと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

コピーばっちりできました、解りやすく説明して頂いて助かりました。こんなに簡単な方法があったなんて知りませんでした。一生懸命 右クリックで何度やってみてもダメだったので、本当に有難うございました。