アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、英語の力が同じくらいの集団を二つに分けて、片方のグループは従来の勉強法、もう片方のグループには新しい勉強法をさせて、どちらがTOEICやセンター試験の点数が上がったかを調べれば、効果的な勉強法がわかると思うのですが、そういった実験は行なわれていますか?
 また、そういった実験がありましたら、実験結果を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

英語教育関連の本を見ればときおりそういったものに出くわします。

学校では成績別にクラスをわけていないことも多いため、おおまかに言えば学力がほぼ同じぐらいの集団ととれると思います。そのうちどちらかのクラスだけに○○をさせてみた場合という実践報告などもありますし、それを数値で見た場合としてさまざまな指数や偏差値などの変化で結果を示しているものもあります。

具体的な例は今手元にないのでお答えできません。すいません。英語教育関係の本をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速探してみます。