プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで次のような事を行う事は可能でしょうか、毎月、同じことを行っているので、良い案があればぜひ教えて下さい。

列A列B
(株)A商事20
(株)B社10
DSS社50
(株)B社40
(株)A商事30

と言うデータベースがあるとします。
列Aにある会社名の中で同じ会社があれば合計して列C、列Dに表示する事はかのうでしょうか?

結果としてこのように求めたいのです。

列A列B列C列D

(株)A商事20(株)A商事70
(株)B社10(株)B社50
C商事(株)15C商事(株)15
(株)A商事20DSS社50
(株)A商事30
DSS社50
(株)B社40

非常に膨大な数があり困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

間違えました。



"検索条件範囲"にB列を選択

→"検索条件範囲"もA列を選択

でした…。

失礼いたしました。
    • good
    • 1

関数なら


=SUMIF(A:A,C1,B:B)
で集計できます。
上記はA列とC1の内容を比較して、同じ値のB列を集計します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2006/09/22 17:19

こんな方法はいかがでしょう?



まずA列、B列の1行目が見出しの行で2行目から
会社名、数字のデータが入っているとして説明を
します。

データ→フィルタ→フィルタオプションの設定を
開きます。
"指定した範囲"にチェックを入れ、"リスト範囲"に
A列を選択(エクセルの"A"の部分クリックすると
自動で入力されます。)、"検索条件範囲"にB列を
選択、"抽出範囲"にC列を選択して、"重複するレコ
ードは無視する"にチェックを入れ、OKを押します。

そうするとC列に重複のない会社名のデータが抽出
されるはずです。

次にD列の2行目に関数のSUMIFで以下の設定を
します。

"範囲"をA列とB列を選択(A:B)
"検索条件"をC2を選択
"合計範囲"をB列を選択(Criteriaと表示されます)

これを下にコピーします。

これで出来ると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。まったく考えつかなかったので助かります。

お礼日時:2006/09/22 17:21

ピボットテーブルを使用するのがいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!