アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有酸素運動をしたくてジョギング、マラソンはどうしてもえらくて続かないので自転車を乗り始めました。自転車も有酸素運動になりますか?ずっと足を動かして漕いだ方がいいですか?スピードにのって足をとめて惰性で走ったりする時もあって、あまり疲れないしえらくないんですよね。週に3日、20キロから40キロを走ってます。自転車でも有酸素運動の効果はありますか?もっと走らなくては駄目ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

自転車は普通に乗ってれば有酸素運動です。


ただ、
>スピードにのって足をとめて惰性で走ったりする時
は「運動」では無いですよね。
そりゃ無意味です。

ばてばてになる必要は無いですが、適度な疲労感がある程度は「運動」しないとだめですね。
40kmって結構な距離ですが、それで疲れないとは凄いですね。
東京駅から直線距離で八王子くらいまででしょう。

私はトレーニングの意味で80km~100km走っていましたが、40kmなら一般の運動には十分な(十分過ぎる)距離だと思いますがね。
    • good
    • 0

自転車はジョギング、マラソンの運動に比べ足腰の骨、関節に負担(痛めない)をかけない理想的な有酸素運動だと聞いた事があります。


継続して自転車運動してくださいね、数字として結果がでてきます。
40キロはかなりの距離です、十分だと思いますが。
運動消費エネルギーを計算するサイト貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html
    • good
    • 0

有酸素運動は、心拍数で管理します。


運動の手段は何でもいいです。

運動中の心拍数が、(220-自分の年齢)×0.6~0.7で算出された数字になるように、負荷を調整すると良いです。
運動中に一時止まって6秒脈を測って10倍すれば、簡単に測定できます。
自転車を使ってる方は、心拍計をつけたほうが便利かもしれません。
こんなやつとか
http://www.dietya.com/sports/po/16853.html

参考URL:http://www.dietya.com/sports/po/16853.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!