プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスのシャワーカーテンにカビが生えます。
カビ防止対策があれば教えていただけませんでしょうか?
現在はバスを使用後、シャワーで石鹸の泡を流してはいるのですが、どうもだめなようです。

A 回答 (1件)

シャワーカーテンってビニール素材のものですよね。

家はユニットバスではないのですが、洗い場のないタイプのバスタブ(シティーホテルのようなタイプ)なのでシャワーカーテンを使っています。

まず、カビは換気がよくないことが一番の原因かと思います。  一度生えてしまうと、きれいにしたと思っても、また生えてくるんですよね。

さた、生えてしまったのでしたら、まず、風呂にブリーチと水を張り、そこにはずしたカーテンを浸します。  これでたぶんカビは消えると思うので、これからの予防対策ですね。  シャワーを使った後にカーテンは広げられるだけ広げてください。 (カーテンを閉めた状態というか、使用中の状態ですね。)  プラス、換気をよくすること。  換気扇をオンの状態にしておく。 これができないようでしたら、ユニットバスのドアを開けっ放しにしておきます。 

今お使いのカーテンがブリーチをしてもカビが取れないくらいシツコク染み付いていたら、新しい物に買い替えてから、上に書いたようなことをなさるとカーテンをキレイに保てるかと思います。

今、家で使っているカーテンは5年も使っていますが、色こそ新品にはみえませんが、カビは生えていません。
    • 2