プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
じつは授乳に関する質問なんですが・・・
うちの嫁が今母乳を与えてるんですが、乳首がすれて痛いとの事で
そんなに痛いのなら、ミルクと交互に与えてみてはどうか、と提案
したのですが・・
赤ちゃんのためには、母乳が一番と言うし、ミルクを飲むと、母乳を
飲まなくなると言うことも聞いたので・・
皆さん、どうかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (7件)

私も、今交互ではないですが、私がどうしてもいない時、哺乳瓶で母乳を与えたり、ミルクにしてもらったりしています。


まだ味がわかる段階ではないのか、嫌がりません。
温度がぬるいと、それで飲みこまなかったりはしますけれど。

交互に与えてよいか、というより、どうすれば 痛くないか、も考えてみては如何でしょうか?

乳頭保護器もありますが、嫌がる子も多いようです。特に新生児には、吸う力が足りず、つらいかもしれません。

私も 生後2,3日のころ、痛くて保護器が必要だぁ、と思ったのですが、下記のようにして、乗り切りました。 助産士さんをつけていたのでアドバイス頂きました。

母乳がよく出るのであれば、できるだけ、乳輪のところまでぐっと押し込んで (ハンバーガーのようにお乳を平たくなるよう片手で挟んでと言われました)飲ませて見て下さい。

お子さんは、きちんと口を大きく開けていますか?
おっぱいの先だけを吸い込んでいるようだと痛いので、ママの手で あごをひかせ、口を大きくあけさせ、乳輪までくわえさせましょう。

数日で 伸びるようになったのと、母乳の出がよいため、あまり吸い付く力がなくてもよくなったのか 痛くなることはありません。

また、あまり飲ませないと、出が悪くなりますので、3時間おきくらいには、絞る必要があります。
搾乳機を使うと 母乳の出がよくなるので、赤ちゃんも楽かも。

私もどうしても完全母乳育児をしたかったのですが、母の経験上の勧めで、後から哺乳瓶を嫌がると大変、ということで 併用もいいかな、と思います。
ママが今後風邪を引いたりして薬を飲むと、母乳を与えられないことも考えられますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
家の嫁に早速進言して実行してみます
また、困ったときにはアドバイスなどおねがいします

お礼日時:2006/09/24 12:05

はじめまして。

3歳の息子がいます。
うちは混合で育ちました。
ミルクを飲ませても母乳も飲んでくれました。
ミルクを飲むと母乳を飲まなくなるのは、哺乳瓶だと吸う力が弱くても簡単に飲めてしまうからです。お子様が何ヶ月かわかりませんが、ピジョンの「母乳相談室」、いいですよ。母乳と同じくらいの力が必要らしいです。うちも「母乳相談室」→「母乳実感」使いました。乳首もすぐ治ると思いますよ。
参考になるとうれしいです♪
    • good
    • 1

私も一人目のとき乳首がすれて痛かったので、手動のピジョンの搾乳機を使いました。


#4の方が書いておられた、「母乳実感」の哺乳瓶が付属で付いているので、そのまま飲ませられますし、
便利です。
ただ、ずっと母乳だったお子さんは哺乳瓶を受けつけないこともありますが、月齢が低いなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


もちろん赤ちゃんに母乳は一番良いでしょうね~
でも、母乳をあげれないお母さんだって沢山居ます、
そんな方達はミルクを飲ませるしかないですが、ミルクでもなんら問題なく元気に育ちますよ!
ちなみに私もそうです、(持病で薬を飲んでいるので)母乳は2回、ミルクは3回です。
それでも娘は元気にスクスクそだって、7ヶ月で9・5kgのおデブちゃんです(笑)
ミルクだとちょっとおデブちゃんになりますが・・・(苦笑)
問題があるのはストレスです、母乳をあげることは大事ですが、それで乳首が痛くて
ストレスになる方が赤ちゃんにも良くないですよ!
なんでも臨機応変!!そうすれば赤ちゃんもお母さんも毎日ニコニコ子育てできますから(^^)
そう奥様にやんわりとお話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もすれて痛かったです。

すれるどころか、切れました。
流血の事態になっちゃったらもう直接飲ませられないので、手で絞って哺乳瓶に入れて飲ませました。絞るとどうしても量が少なくなるので、ミルクも少し足したりしました。
ミルクを飲むと母乳を飲まない、というよりは、おっぱいを直接飲むよりもゴム乳首で飲むほうがラクなので、ゴム乳首に慣れるとおっぱいを嫌がることがある、ということです。
そうならないように、なるべく実際のおっぱいと同じ感触の乳首も売られています。
ウチではピジョンの「母乳実感」と「母乳相談室」を使いました。ウチの息子の場合、これで飲ませていてもその後おっぱいをちゃんと飲んでます。

でも、最初のうちは乳首も鍛えられてないので痛くなるのはある意味仕方ないことですが…あまり痛いと「飲ませる=イタイ」と母親にとってストレスとなってしまい、母乳の出が悪くなる、ということもあるので、傷が出来ちゃったりしたときは思い切ってお休みするのもひとつの方法だと思います。
飲ませたあとに「バーユ」などを塗ってしっかり保湿しておくと、痛くなったり傷になったりしにくいですので、おススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
何分始めての育児なものでいろいろ試してみます。
また相談に乗ってあげてください

お礼日時:2006/09/24 12:01

こんにちは(^。

^)

お母さんの母乳が一番でミルクが悪いかというと決してそんなことはありません。赤ちゃんにとって必要なのは「初乳」で、これをたっぷり与えておけばお母さんから免疫をもらえるわけです。母乳なら普段から食生活に気を使ってますか??

母乳が出なかったわたしからすればミルクがあってとてもよかったです。
うちの子は最初は混合だったので、母乳のあとにミルクを飲ませてたんですが、どちらもよく飲んでましたよ。

ミルクだっていい面いっぱいあるんですよ。
母乳よりも腹持ちがいいし、お母さんの体調の関係なく、あげれるし、お母さん以外の人もお父さんもジジババもあげることができる、みんなで子育てできる一つの道具で、お父さんも子育てに参加できるいい機会です。
それに最近のミルクは母乳に近づけるように研究されているし、産院で使用していたのを使えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます
アドバイスをみれば、ミルク、母乳と深く考えることも
無いような気がしてきます
また、育児に悩んだときは、アドバイスよろしくおねがいします

お礼日時:2006/09/24 12:09

我が家に関して言えば、交互に与えても、どちらもすごい勢いで飲んでおりました。


少なくともひとつは前例があるということで。
粉ミルクは各社微妙に味が違うので、小さ目のものを購入し試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
前例があるのは、大変参考になります
色々やって試してみます。
また、何かのときはアドバイスをおねがいします。

お礼日時:2006/09/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!