プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。
(1)4/1に入籍するのですが同居するのは5月以降になります。その時に婚姻届のみ出して住民票は結婚前のままでも大丈夫でしようか?無理に婚姻届と住民票の異動を一緒に出す必要はないですよね?
(2)入籍後、すぐに運転免許証の本籍地変更のため、免許センターへ行った方がいいでしようか?それとも5月に住所が決まってから行っても大丈夫なのでしようか?
教えてください。

A 回答 (5件)

 No1です。

パスポートの申請には、戸籍謄本、住民票を添付しますが、パスポートには本籍地の都道府県しか記載されません。住所は、自分で記載するようになっています。したがって。申請して取得後に住民票を異動しても、パスポートへの訂正などはありません。この部分は、免許証とは異なります。No1の補足のとおりで問題はありません。
    • good
    • 1

問題がありますか? という事ですけども、


戸籍が移る事と、住民票が移る事、これは全く別の事です。
皆さんも言われるとおりなのですが、
それは、どういう時に戸籍ないし住民票が異動するのか、
それが全然違うという事でもあるわけです。

婚姻で入籍をする場合、まあ、婚姻に限らず出生でも離婚でも、
いずれかの戸籍に入籍したり、戸籍に記録があったりする事件が
起こった、あるいは起こり得た場合には、その旨の届出が必要です。
これは、そういう身分事項の変更が有る時に戸籍の届け出が必要に
なるんです。
では、転入届はどうかと言いますと。
住民票と言うのはあくまでもそこに住んでいる実態を表す物です。
ですから、転入届を出す時にはそこに住んでいるという事実が
発生しなければ、届出る事は有りません。
ですから、問題がありますか? というよりもむしろ、
婚姻をしてもまだ同居していないのでしたら、転入届を出されると
困るわけです。その方が問題なんですね。
転入届はあくまでも同居しているという事実が生まれてから
出されるのが筋なんです。お分かりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。大変よくわかりましたー。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/03/29 10:03

(1)婚姻届を出すときに住所変更は行わないということは問題ありません。

私はそうです。
(2)本籍地ほか免許証の記載事項変更は自分の居住地の都道府県の警察署であればどこでもやってくれます。例えば東京都に住民票があれば渋谷警察署でも世田谷警察署でも処理してくれます。本題から逸れたことから説明してしまいました。σ(^◇^;)
で本籍地変更ですが免許証の記載事項が変更になっているわけですから変更するべきだと思います。実際には婚姻届を提出してからきちんと住民票や戸籍に婚姻の事実などが記載されるのに結構時間がかかりますので(つまり変更する際に必要な書類がもらえない)気づくと同居、住民票をうつしているということになっているかもしれませんねぇ。
私の場合は同居までに結構な日数があったので本籍地記載の住民票がとれた時点で記載事項を変更してもらいましたが。

まあ、こんなこと近くのお役所や警察署に聞けば一発で教えてくれますよ。私はそうしましたので。

では。
    • good
    • 0

1.入籍と、住民登録は別の問題ですから、入籍をしても、住居が変わらない場合は、婚姻届だけを提出して、住居が変更になった時点で、住民登録を変更するのが、正式な方法で、特に問題はありません。



2.これも、本籍地と住居が変更になった場合は、手続きが必要ですから、本来なら、婚姻により本籍地が変わったときと、住居が変わったときに手続きが必要になります。
ただ、その間が短期間であれば、住居が変わった段階で、一緒に手続きをしても問題はありません。
    • good
    • 0

 1について、婚姻届を提出しても、住民票は元のままでも問題はありません。

籍を入れておいて、生活を始めるのは後日という場合もありますので、問題はありません。住民票は生活の本拠とする場所に登録をしますので、同居をしていないのに住民票を異動する必要はありません。

 2について、本来は免許証に記載されている事項に変更・訂正があった場合には、速やかに届出をして訂正をしなければなりませんが、4/1に刻印届けにより本線地が訂正になり、5月以降に住所が変更になるのであれば、住所が決まった段階で本籍地と住所を変更しても良いでしょう、特に支障はありませんので、まとめての変更手続きで良いと思います。

この回答への補足

すみません、ついてに聞いて悪いのですが私は4月にパスポートを取る予定です。
そうなると
本籍地・・彼の本籍地と同じ
住所・・・現在私が住んでいるところ
で、問題はないですよね?
住民票を動かしてからパスポートの住所変更をすればいいんですよね?!

補足日時:2002/03/28 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・あまり問題はないのですね。
安心しました。
それでは4/1に婚姻届を出して
5月にはいってから住民票の異動と免許証の書換えをします!
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/03/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!