アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱りをご承知で質問させていただきます。

本日、ライカM4-Pを持って、妻と子供(4歳)で公園に遊びに行きました。
その際、妻から、ほとんど「変人、変態、秋葉系、見てはいけない人、自慢してるの」などと言われました。
世の中、デジカメ時代には、普通大多数の人は同様の感覚なのでしょうか。教えてください。
特に、公園に遊びに来ている母親の目から見て、「危ない人」なのでしょうか。

私は、常にはフィルム使用のコンパクトカメラ(ミノルタCAPIOS 160A)を愛用しており、妻は、その点については、ぎりぎり許容範囲のようです。
しかし、一眼レフや上記のカメラは、使わなければ、たんすの肥やしと思い、たまーに自分の子供を対象にスナップ写真を撮ります。

35歳男ですが、未だにデジカメを持っていませんし、写真が趣味でもありません。
ライカを含め、一眼レフ、中版カメラなどは祖父が目が悪くなったため、もらった物です。

・写りはフィルムが一番と思っている
・どうせプリントするならフィルムもデジカメも同じ
・デジカメは壊れやすい
などと理屈をつけては、妻と対抗しておりますが、このこと(妻が変態呼ばわりすること)があってから、デジカメを冬までには購入しようと思っている者です。

A 回答 (10件)

カメラを使って写真を撮る目的は、3つぐらいあると思います。

1つは、写真(記録)を残すこと。2つ目は、カメラを使うプロセスを楽しむこと。3番目は、わかりにくいかもしれませんが、写真を使ってコミュニケーションをすること。

1つ目の目的は、デジタルでもフィルムでもいっしょですし、フィルムの方が保存性はいいかもしれません。
2つ目は、クラシックカメラの方が楽しみが多いかもしれません。
3つ目は、明らかにデジタルが有利です。だって、その場で確認できて相手と話しができるからです。

もし、あなたが自分だけで楽しむのであれば、ライカのM4-Pはすばらしいカメラですが、家族と一緒のときに使うカメラかどうか、ちょっと疑問です。

今どきの小学生は、写真を撮ったらすぐ見にきます。フィルムカメラだとがっかりして帰ります。
つまり、その内お子さんからも「変態扱い」されますので、とっとデジカメを買ってあげてください。
デジカメは、消耗品ですのでそこそこのものを買っておけばいいのです。

もちろん、フィルムカメラにはいいところはたくさんあります。目的にあわせて、使い分ければいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのご意見により、デジカメのメリット、デメリットを、私、妻ともに、一度体験するのが一番手っ取り早く、いろいろな面での解決策と分かりました。

それにしても、デジカメは多種類あり、選択するのが楽しみです。
壊れやすいと言う感覚は、私の幻想でしょうか。

お礼日時:2006/09/25 22:20

 私も似たような者ですが・・・


 マニュアルフォーカス一眼レフで旅行のスナップから子供のイベントまで撮影してます。もちろん、デジ一眼レフも持っています。風体も秋葉系に見えるかもしれません。(笑)
 でも、誤解されたことはないし、嫁さんからもそんな厭味を言われたこともありません。
 見ず知らずの少女を撮影してニタニタしていたら誤解されるかもしれませんが、子供や子供の友達等の自分にかかわりのある方を対象に声をかけて撮影している限りは全く問題ないはずですし、その風景を見ている方々も不審に思うことはありえないと思います。
 あんまり執拗にたくさん撮ると世間は、ちびまるこちゃんにでてくるタマちゃんのお父さんをイメージされるから家族にとっては恥ずかしいようですよ。
 デジカメならばどうこうと見た目を気にされているようですが、一眼レフの場合世の中の殆どの奥様はデジタル一眼レフもマニュアル一眼レフも見分けつきません。後ろにモニターがあるかないかで容易に判別可能なはずなのですが、間違えられることしきりです。
 持ってるカメラよりも撮影スタイルというか、被写体への取り組み方が問題なのだと思います。
 きっと、お父さんがカメラを構える時間を待っている間が恥ずかしかったりで、デジカメの方が被写体側に負担無く撮ってもらえると思って心無いことをいっているのではないのでしょうか?
 デジカメは買っては見たもののプリントが面倒でかつ、プリンタ等初期コストもかかるので殆ど写真屋でプリントです。焼き増しも写真屋で頼んだ方が楽なので結局はフィルムカメラと扱いが変わらないですね。でも、連射はたくさんできるので主に運動会や競技大会など動態の被写体に使用してます。データも整理してバックアップとったりしてますが結構面倒です。うっかり扱いを失敗してデータ消失もあったりで、やっぱりフィルムが楽チンです。
 老後は撮りためたスナップを整理して暮らそうと思っています。ですから物理的に再現できるフィルムのようなメディアの方が長期保存に向いていると思うので・・・(いざとなればフィルムをデジカメで撮影すればOK)大事な記念写真はフィルムで残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真撮影では、時に、露出OK、焦点OK、などステップを踏むために、1枚の撮影で1分ほど時間がかかることがあります。さすがに、公園でこれをすると、私も恥ずかしいのですが・・・・・・。

デジカメのメリット・デメリットは、私を含め妻も、持てばよく分かると思います。
購入を真剣に検討しております。機種が多すぎて、選択が難しすぎる~~~。

お礼日時:2006/09/25 22:38

 nasubi10sanmaさん こんにちは



 私の所に来る仕事も、殆どがデジタルデーターでの納品指示です。私の撮影意図や撮影状況として高感度(ISO1600以上)や低感度(ISO100以下)での撮影する場合やアオリを効かせた撮影をする場合以外はほぼデジカメでの撮影をしています。叉街場や観光地で撮影している方を見ても殆どデジカメで撮影しています。以上よりフィルムカメラを未だにメインで使っている人は、拘りが有る人と言えると思います。物事に拘りを持つ事は良い事だと私は思うのですが、「拘りの有る人=オタクな人」と考える人も居るわけです。その1人が多分奥様なんでしょう。ただし「拘りが有る人=オタクな人」と思わない人がいる事も事実です。

 デジカメ以外のカメラは、例え昨日・今日購入したカメラであっても古い旧型のカメラと思うのが一般的な時代のようです。ですからフィルムカメラを使っている人を「オタクな人」と考える以外に、「古い物を大切にする人」と見る人も居るわけです。奥様がどう思おうと堂々とお持ちのフィルムカメラを使われたら良いと思います。

 奥様はnasubi10sanmaさんと一緒に生活しているわけですから、nasubi10sanmaさんが本当にオタクかどうかは解っていると思います。例えば仕事から帰ってきて、即お持ちのライカM4-Pを持ち出して磨いてニコニコしているのであれば、カメラオタクと言われても致し方ないと思います。普段そう言う生活をしてないのであれば、写真を撮る時だけ持ち出すと言うのであれば、多分誰もnasubi10sanmaさんをオタクと言わないと思います。奥様がそう言うカメラを使うnasubi10sanmaさんに対して「変人、変態、秋葉系、見てはいけない人、自慢してるの」と言う事の裏には何かの意味が隠れているとかんぐっても良いかと私は思います。(私ならかんぐります。)「デジカメを買って欲しい」と言いたいのだと思います。直接「デジカメを買って欲しい」と言うと、「使えるカメラが沢山あるのに勿体無い」とか「経済的に買えないよ」と言われてしまうかもしれない。それがイヤでどうしても買って欲しいから「変人、変態、秋葉系、見てはいけない人、自慢してるの」と悪口を言って「デジカメ買わせよう作戦」なのかもしれませんね。実際問題、奥様から色々言われた結果として、nasubi10sanmaさんだって冬までにデジカメを買おうと決めた訳ですから・・・。奥様の作戦大成功だったと思います。一度「デジカメが欲しいの???」と聞いてみると良いと思います。

 もし本当に「デジカメ買わせよう作戦」で色々オタクと悪口を言っているのであれば、デジカメ購入後今まで同様にM4-Pで撮影していても何もいわなくなると思います。

 色々書きましたが、私なりの解釈ですので本当にそうかは定かでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は常々、「デジカメはいつ買うの?」と言っておりました。
私は、最新メカに飛びつくのが嫌なタイプで、「じっくり市場が成熟するのを待つべし」と思い続け、今の今になってしまいました。
この期に及んで、「次の製品からは○○が採用されるはず」とか、「次期製品が出るとこの製品は値段が下がるはず」と思ってしまいますが、皆様から、たくさんのご意見を受け、冬までに購入すべく、その機種選定を真剣に検討しております。

お礼日時:2006/09/25 22:31

今時フィルムカメラを使っているのは、マニアにみ見られる→マニア=オタクって発想でしょうねぇ(^^;



まあ、変態扱いなんとなく判ります。

それを本業にしてる私ってオタクの総本山なのかなぁ?(^^;

ライカみたいなカメラだと、特にそう思えるでしょうね。
カメラが有名というよりも、古いカメラだというぐらいの認識しか無いでしょうし、MP-4とNikonSを並べて一般の人は区別しませんから

デジタルの記録性は高いけど(デジタルデータは劣化しない)保存性が劣る(記録メディアは劣化する)ことを中心に説明(説得?)してみましょう

フィルムカメラは100年も前の情報があるけど、デジタルデータは数年前のCDがもう読めなくなっていたりする事があるからね、とか。


でも、問題はカメラじゃなくって夫婦間にあるよーに思いますけどね、相手の行為に寛容になれないこと、人生相談のカテもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のケチさに無理やりつき合わされている妻の立場を鋭く指摘され、目からうろこです。

妻が悪いのでなく、私の強要でしかないことに、今、気づきました。

まず、デジカメを購入して、私、妻共に、そのメリット、デメリットを、体験します。その結果、質問のような感覚が、妻にあるかどうかですね。

お礼日時:2006/09/25 22:15

周りの人って、どんなカメラを使っているかってのはあまり関心が無いような。

(写真が趣味の人を除く)

デジカメ一つ購入して、奥さんに渡して収まるなら、それも手かなと。

うちは、コンパクトデジタルとフィルムカメラ併用ですね。
妻が主にコンパクトデジタル使ってます。
で、どこか旅行に行くときやちょっとしたイベントがあるときには私のカバンにフィルムカメラ入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメとフィルムの併用とはすごいですね。

コンパクトデジカメのメリットがすごすぎて、フィルムを使うチャンスが極端に減りそうな恐れを、思ってしまう自分がいます。(子供ができたら車ばかりで、バイクに全然乗らなくなったように。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:09

デジカメくらい安いのあるから1つ嫁に買ってあげれば。

それで嫁が満足するなら安いものじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のケチさに付き合わされて、妻の友達などから、冷たい目で見られるのが恥ずかしいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:03

変態が使うのは、デジカメかビデオじゃないですかねー。

フィルム使ってる秋葉系は見た事ないし。

私は、デジカメとフィルムと使い分けてますよ。
4ツ切り以上に伸ばしたい写真を取る時はフィルムを使用し、普段のスナップはデジカメを使用してます。

フィルムの方が伸ばした時でも綺麗ですが、普段はL版ですからさほど変わらなくなっていますので、コスト優先でデジカメを使ってます。 整理するのもデジカメの方がパソコン使って楽にできますし、紙にしたい物だけ出力できますからね。

良い表現が思いつかないのですが、多分、奥さんは普段のスナップ写真を「年代物のフィルムカメラ」で撮っているのが恥ずかしかったのではないでしょかね。携帯にもデジカメが付いてる時代ですから。 カメラの値打ちなどより、みんなと同じようにデジカメで撮りたいのではないでしょうか?

カメラに詳しい人ならカメラの値打ち等判るのでしょうが、大多数の人には単なる古いカメラ(ごめんなさい)にしか見えないと思いますから。

私自身は、M4-Pは良いカメラだと思っていますが、現実問題としては、そろそろ宝箱行きという気もします。

お子さんが4歳との事ですので、気軽に撮れるデジカメを奥さんに買ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は、デジカメが欲しいと以前から頻繁に言っていますが、私のケチさから、未だに購入しておりません。そのことから、今回のようなことになったと思います。
さっそく、仕事帰りに近所の量販店で見てきました。インターネット通販でなくても、びっくりするほど安くなっていました。購入意欲がそそられます。

お礼日時:2006/09/25 22:01

え~と、芸能事務所に出入りしてますのでカメオタは良く見ます。


カメオタの皆さん、全員デジカメ一眼を利用されてます。
盗撮で逮捕される変態さんも最近はデジカメばかりですが。

なので奥様の偏見がどのあたりにあるのかが、良く判らないのですが。

私もデジカメは便利だと思いますが、それはそれ、銀塩は手放せません。
ライカM4-P、良いカメラじゃないですか。

奥さんはデジカメが欲しいだけなんですかね?
ミノルタが許容範囲なら、単にカメラが古いことに不満があるだけかもしれませんね。
奥さん、MP-4の市場価格知ってるのかな。
そこらのデジカメ廉価モデルなんて買えない位の値段なのに。(ボディだけで15万~20万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

「カメオタの皆さんはデジカメ一眼やし、盗撮もデジカメばっかりやでー」と、妻に反撃します。

デジカメも同時に使っているor持っていると、妻も、感じ方が違うかも知れません。

デジカメのメリットも、ある程度分かるつもりです。最近のフィルム代金、現像料金の安さの点と、数年で目移りしてデジカメを買い換えたりする点とを、お金の点で比較すると、メリットはフィルムの方が上のように思えてなりません。

妻には、ライカ、ニコン、ブロニカなど、全くどうでも良いようです。
デジカメを購入すべき真剣に思うのですが、「次の製品のほうがここが良い」とか、「新製品すぐは、欠点が多い」など考えると、いつまでたっても購入できない自分がいます。

お礼日時:2006/09/25 02:24

変態扱いはひどいですねw



>・写りはフィルムが一番と思っている
まぁ、思想の自由ですが、デジカメは画質を上げる事も、下げる事も可能です。また、特殊な撮り方もできます。(夜景専用など)

>・どうせプリントするならフィルムもデジカメも同じ
結果は一緒ですが、過程が違います。フィルムは、フィルム代(毎回)がかかってしまうところが難点です。その点、デジカメはフラッシュメモリがついており、その中にデータをためます。消そうと思えばいつでも消せますし、プリンタがあれば自宅で現像する事も可能です。

>・デジカメは壊れやすい
フィルム使用と、そこまで変わらないと思います。
どちらも、水に落としたらNGという風に・・・


まぁ、デジタルの時代ですし、デジカメを持ってて損はないと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

・私も、今のデジカメと写りの差を真剣に比べると、差はないと思っております。

・デジカメは、壊れなくても新しい製品に目移りして、長く使えるものでないと思っている点(車が10年過ぎると、壊れていなくても、みんな買い換えることと同じかな)が、購入にしり込みしてしまいます。

・自宅でプリントするのと、現像所でプリントするのは、値段的に差が少ないと思います。フィルム代、現像料金は、最近、極端に値段が下がっており、全く気になりません。

・デジカメは持つつもりですが、世のお母様方は、大きなカメラを持つと、変態に見えるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/09/25 02:11

私は、デジカメとビデオ利用者です。

34歳です。

最近はビデオに凝っています。
フィルムカメラ、最高じゃないでしょうか?色とかデジカメではそんなきれいな写真撮れません。
友人が、安くて古いフィルムカメラを持っているのですが、同じ写真を撮影した場合に、写りが敵いませんよ。すばらしいの一言です。
本心は欲しいのですが、焼き増しとか手間だし買わないだけです。
以前から欲しいもののひとつでした。ですので、何が悪いのですか?

でも、奥さんは新しいもの好きなので、デジカメ一つ買ってあげればどうでしょうか?最近は安いですよ。
どうせ高級なの買っても家電製品ですのですぐに値下がります。安いので十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

私は、現像に持っていったり、焼き増しなど、特に面倒くさいなど思わないのですが、妻は・・・。
デジタルビデオも、愛用しており、コンパクトカメラと共に、手放したことがありません。

妻はデジカメを持っていないことを常々、「いつ買うの?」「あんたみたいに待てばもっと良いものが、などという人は、いつまでたっても買えないよ。」と、私を攻めてきます。
結局のところ、妻はデジカメを持っていないことだけが不満なのか、デジカメを購入すれば、はっきりするのですが・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!