プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリー向けの都心物件を探しています。
チェックポイントとしては、

・公立小学校の規模が大きい
・周りの商業施設が豊富

の2つを考えた結果、

(1)文京区西片
誠之小+セイフー/オリンピック/クイーンズ伊勢丹

(2)牛込神楽坂近辺
愛日小/市谷小+キッチンコート/神楽坂商店街

(3)港区白金台
白金小+東急ストア/ザガーデン

の3つに絞りました。

ただ、この3つの中でどこが一番良いかというのは決めかねています。3つのエリアに関して、「小学校と商業施設以外にもこんな良いところがある!」または「意外にここが良くない!」というご意見がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

西片:


後楽園・春日駅からの都内各方面の交通が便利、東大前駅・白山駅方面を含めても一般商店は少ない。

クイーンズ伊勢丹は全般的に高めです。
お惣菜は充実している反面、取り扱い品目にばらつきがあったり(珍しいものもあるが当然あるだろうという銘柄がないとか)、生鮮食品は高めなのであらかじめ安いセイフーによってから帰りにここへ寄るといいのではないでしょうか。

クイーンズ伊勢丹よりもずっと利用価値が高いのはラクーアの成城石井です。ほかの成城石井よりもずっと広くて、特に牛乳・バター・ヨーグルトとジャム・シリアルなどの輸入食品の品揃えが都内トップレベルといっていいほど充実しています。成城石井はこだわり食材などまったく興味がない人には「どこのスーパーにも置いてあるものがなくて高いだけ」と映るでしょうが、毎日は寄る必要はないでしょうからたまに行ってみるといいです。


白金台:
東急ストアは店内も広く取り扱い品目もわりと多いですが、とくにこれといった特徴はないし、いちばん魅力がないのが値段のつけ方。全般的にかなり高いというわけでもないのに、安い!買っとかなきゃ、という印象を与えるようなものがなくて、たまたま立ち寄った先に東急ストアがあって入ってみてもなにも買わずに出てくることがあります。

深夜まで営業のポロロッカのほうがこじんまりとしていますが、案外モノが良いわりに安いです。

ザ・ガーデンは成城石井ほどの品揃えのこだわりや充実度はないですし、全般的に高いです。


牛込神楽坂:
神楽坂は商店街やレストラン・カフェなどグルメが充実。

キッチンコートはとても安いわけでもすごく品揃えが充実しているわけでもないですが、取り扱い品目はうまくバランスが取れていて買い物はしやすいと思います。
お惣菜もかなり充実しています。

神楽坂商店街のYOSHIYA SainEも入り口は狭いですが、取扱商品にもバラエティがあります。となりの牛込柳町にもあってこちらのほうが少し広いです。
http://www.yoshiya.co.jp/


神楽坂からはエリアは少し北にずれますが、車や自転車も含めると江戸川橋も行ける範囲になるでしょう。駅前の交差点にある大きいビルの地下に入っているコモディイイダは最近改装されてとても買いやすいレイアウトになり、安くてお惣菜もわりとおいしく、生鮮食品の鮮度も高いです。平均的にはセイフーよりも安いです
http://www.comodi-iida.co.jp/

ポロロッカもこのエリアにいくつかあります。早稲田駅から夏目坂をちょっとあがったところにもあるし、飯田橋駅から厚生年金病院のほうに行ったところや、市ヶ谷は駐車スペースもあります。
http://www.pororoca.co.jp/

あとそれから、飯田橋のラムラと牛込北町には三浦屋もあります。http://blog.livedoor.jp/okaka10101/archives/5085 …

ということで、そのまわりのエリアも加えるとやはり牛込神楽坂・神楽坂は充実しているように思います。ラクーアの成城石井も大江戸線ですぐいける距離ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になります。私もやっぱり神楽坂かなと傾き始めていたところで、背中を押していただいたという感じです。神楽坂の中で唯一の難点と考えていたのは小学校が比較的小さいという点だったのですが、先日外から見学したところ、許容範囲かなと感じましたので、神楽坂の線でいこうと思います。

ちなみにラクーアの成城石井ってそんなに充実しているんですね。今までは外から見ているだけでしたが、今度入ってみようと思います。それにしても、ラクーアって全体的にかなり充実してますね。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:25

誠之小学校って何年か後に分校化するとかしないとか・・・誠之から文教六中に進むのが普通ルートだけど4年後に六中は廃校です。

他の文京区の小学校で言うと、駒本小学校と汐見小学校は千駄木小学校に統廃合です。1学年20人とかじゃ仕方ないけどね。

調べてて思ったのは、六中消えるんですね。。。文京区立の中学校(11校の中)で屈指の頭の良い学校だったのに。。。。(小沢一郎の出身校でもある)

同じ西片でも礫川小学校(本郷三丁目寄り)の学区だと良いかもね。えっ読めないって???^^;"レキセン"です。

クイーンズも成城石井も高級スーパーという格付けなのでセイフーとかと比べちゃだめでしょ。買い物しに行く客層が違います。もちろんクイーンズ伊勢丹には値段見て悩んだり割引シールが有る方を選んじゃう人は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の文京区は学校の統廃合がかなり激しいんですね。住む場所としては非常に魅力的ですが、タイミング的にはあまりよくないのかなという印象を受けました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!