アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学論文に書く、正式な標準偏差の記号を教えてください。省略記号もあればお願いします。

A 回答 (3件)

APA(アメリカ心理学会)の投稿マニュアル(参考URL)ですと、



M = 3.00, SD = 7.00

というように書きます。M、SDは大文字の斜体です。複数まとめて書く場合は、たとえば、

〔セッション1から4までの平均は〕2.00, 2.01, 3.00, and 4.00 (SDs = 3.11, 3.22, 3.33, and 3.44, respectively)

です。SDは大文字の斜体、sは小文字の立体(斜体ではないふつうのもの)です。ただ、投稿先の雑誌によって斜体だったりそうでなかったりするので、この書き方が「正式」かどうかは投稿雑誌によって異なります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/1557987904/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規定を読んでみようと思います。
詳細に説明してくださり、とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 13:12

APAや日本心理学会の投稿規定は参照された方がよいと思います。

もっと手軽に参考できるのは「心理学 実験・研究レポートの書き方―学生のための初歩から卒論まで」は手元にあったら割と便利だと思います。

よく用いるものとしては、
M(=Mean:平均)、SD(=Standard deviation:標準偏差)
そんなに多くの論文を読んでいるわけではありませんが、SDが小文字というのはあまり見たことないです。

蛇足ですが
心理学論文では、統計の用語は基本的に斜体です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4762820466/re …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規定を参照してみます。
基本的には斜体になるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 13:10

多くの場合sd(大文字でSDと書く場合もある)もしくはs(s^2=分散)で表されるのでは?



今まで読んだ論文の数までは流石に覚えていませんが,sdで表記されているのがほとんどでそれ以外のものは見た覚えがありませんが、、、他の方はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
S.D.は小文字表記が多いのでしょうか。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!