「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スポーツ自転車の購入を考えているのですが、スポーツ自転車であるからには、街中で見かけるように、スイスイと車道を走りたいのですが、怖くて出来ないです。
どのようにすれば、車道をうまく走れますか?

A 回答 (5件)

まず 自由な速度から急停止  が、できるようになる事。



怖いと思う要素の中に 追突(する、される)があるかと感じました。
車道をトロトロ走ってれば、後ろからのバイクですら恐怖心の基になりますからね。

これは速度コントロールがどれくらいできるかですから住宅街の道路みたいな広くて車の通らない場所でいつもより速めの速度を出し、目標物(電柱とか任意)通過でフルブレーキを練習してください。
走る 止まる が、思うように行かないと怖いだろうと思います。
ただし、ブレーキは前輪を強くかけると前方に回転して投げ出されます。
(大抵 前歯の2,3本折れます 私の友人2名は合計で7本折っています)
前4後6位いの力加減でブレーキレバーを握ってくださいネ。

走行中は絶えず360度全方位の車、二輪車、歩行者の動きに注意していること。
追い越してくるバイクなどは、こちらが急に進路を変えない限り向こうが注意して追い抜いてくれますから、接近するエンジン音に注意し、聞こえたら目視で距離と進路を確認。
接近が大型トラックだったりしたら、左へできる限り進路を変更し「あおり」を受けないようにする。

前方は車の陰から飛び出してくる二輪車、歩行者に絶えず注意。
万一のときは、ここで、最初のフルブレーキの練習が役に立つはずです。

慣れてくればどうということも無い内容なのですが、慣れたら慣れたで 不注意になるのがまた、怖いですから初心忘れるべからずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:33

自転車の特性上舗装路でしか練習できないでしょうが


どんなスポーツであろうが車道で練習するのは道徳上かなりの異常行動です。
たとえば車道でテニスでもしていたらどう思いますか。
F1カーがナンバーもつけずに走っていたらどうでしょうか
道路を走る一般の自転車に見慣れているのでつい普通の行為のように見られがちですが
非常に危険ですし
事故にあった場合、過失が自転車にあったとしても加害者側は自動車の運転者になります。
人を傷つけてしまった人の立場を考えても非常に異常な行動です。
スポーツは公道の車道で練習する物ではありません。
怖くてできないのが正常ですので車道をうまく走ろうと思わないほうが
あなたのためにも運転手のためにも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 00:16

ロードなんかを操って走る姿はカッコいいですね。


私はもっぱらMTBを乗っていますが
ロードなんかですと、タイヤが細いし歩道の切れ目の
段差などでリム打ちパンクになる可能性が高いです。

日本の場合、車道=自動車道という認識が
強いですからね。本来は軽車両の自転車も
車道を走らないといけないことになってるんですが・・・
歩道を走る事が出来る場所には「自転車通行可」という標識がありますが、あまり認識されていないようです。

走る場所にもよりますが、他の方も言っている様に
他者(他車)の共存と自分で安全を心掛けるしか
ないと思います。今のところは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 00:18

30~60才まで趣味でスポーツタイプに乗って


いました。最初から恐怖心はありませんでした。
実用車でかなり慣れていたせいかもしれません。
とにかく自転車と親しくなるしかないと思います。車道を走る時 もっとも気を付けなければならないのは
路肩に駐車している車を迂回する時です。後方確認をせず右側に寄せる自転車にはハラハラすると同時に
腹立たしくなります。車道を走る時は自動車に対して
「道を譲って貰っている」と言う感覚で走る事が
共存のコツと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 00:24

車道のど真ん中を走るのですか?



他人の迷惑にならないように測道の側を走るか
死ぬ気でど真ん中を走ってください (^^;
冗談ですが…

まあ何にしろ車からしたら迷惑です
全く運転者に過失がないと言えそうなシュチエーションでも
目前で勝手に転けられただけで刑務所行きですから
会社も首になるでしょうし
家庭も崩壊するわけですし
飯も食えなくなるでしょうから
恨まれるどころでは済まないかも

眼前で転けられた経験がある方からすれば
「われ命掛けとんのかい!!」
と冗談抜きに言いたくなると思いますよ

まあそれはさておき
自転車で走る分には「何かあるかも?」というのは幻想です
慣れるにそんなに苦労は要りません
車の居るただのアスファルトの上を走るだけなのですから
スピードを出すのが楽と言うだけで
ママチャリで走るのと変わりませんよ

慣れれば高速道路でも怖くないでしょう
逆に高速道路の方が楽かも
でも違法ですから走ったら駄目ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!