プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国の学習進度が知りたいのですが、先進国のデータが載っている所はありますでしょうか?
とりあえず、数学が知りたいです。(他の教科は「進度」ははっきりしないと思うので。)
小学校・中学・高校(のデータが最も欲しいです)の教科書のデータ(単元)等が見れたらいいと思います。
日本は必ず数1,2,a,bで単元の順番もキッチリしていますが、他は国が同じでも、州で全然違うと思いますが、各州のデータを集めてくれている所はないでしょうか。
アメリカ・オーストラリア・イギリス・ドイツ・・・など、サイトは統一・比較などしていなくて良く、それぞれ見れればいいです。

余談ですが、
オーストラリアで、当時yr9か10だったかの生徒が三角比をやっていて、
外国は日本よりずっとやさしい勉強をしているのだと思っていたので、驚きました。電卓使ってましたけどね^^; 電卓使ってなんの意味があるんですかね?
前にCMで「算数の授業、イギリスではこ~んな感じ」と言って「 + =5」というような問題が映し出されて、そんな捉え方あり?!と衝撃を受け、
それから色んな国の教科書見てみたいな~とずっと思っていました。
最近本屋で「アメリカの小学校・中学校の教科書」で英語を学ぼうという本を見かけてパラパラ見たのですが、算数は載ってなかったようで・・・。

思想にとても関係が深いと思い、すごく興味があるので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えば、yahoo u.s.a.で「elementary school+math」を検索すると、それに見合ったサイトがたくさんヒットします。

下記のサイトなど、面白いなと思いました。同様に各国について調べてみてはどうでしょう。
http://www.thebeehive.org/Templates/School/Level …

ただし、「進度」だけを見てどの程度参考になるのかは疑問です。例えば、アメリカ合衆国では、優秀な子がどんどん上の学年に「飛び級」することもできれば、高校を出ても掛け算すらできない人がいます。殆どの小学校では今も、各自が教科書やドリルを自分のペースで進めていき、遅れ気味の生徒だけを先生がみる、というふうにしているのではないでしょうか。私がアメリカの小学校に通っていた頃は、理科をやっている学校など見当たらなかったし、体育では黙って座っているのも自由で、宿題やテストの捉え方も日本とは違いましたので。
    • 0