プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい、ミケランジェロのフルネイム何方か教えて下さい。ダビンチは普通にレオナルド.ダビンチと言いますよね、ミケランジェロは普通フルネイムで言わないのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

最近はダヴィンチさんも「レオナルド」と呼ばれている(書かれている)ことがありますよ。


レオナルドと書いてる人は通な感じがします(笑)

しかしレオナルド・ダ・ヴィンチでもフルネームではないんだそうで、これまたウィキペディアですが(ざっと調べるには便利な百科事典ですよ)、Leonardo di Ser Piero da Vinciさんだそうです。
どっちにしても通称なんでしょう。

あの時代のイタリア人たちは(当時はイタリアという国はまだ無かったですが)ファーストネームで呼ばれたらしく、だからミケランジェロやらラファエッロやら言われてるんでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、スッキリと眠れそうです。

お礼日時:2006/09/28 17:40

ミケランジェロ・なんとかブォナローティなんとか・・


ここに載ってますよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、参考になりました。スッキリ眠れます。

お礼日時:2006/09/28 18:28

ミケランジェロ・ヴォナローティ です。


そういえば、ラファエロもフルネームで言わないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。百科事典を持っていない私にとっては最高のサイトであり、力強いskpさんでした。是で今夜からゆっくり眠れます。

お礼日時:2006/09/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!