アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故・I病院に入院医者が「心配なら泊まってもいいよ!」(一日目)⇒入院「明日の朝点滴すんだら退院していいよ」(二日目)⇒退院予定私が「全然良くなってないのに退院して心配なのですが…」(三日目)⇒退院 家族が病院と医者に不信感を持ち転院手続きをとる(四日目)⇒T病院に転院(五日目)⇒T病院で手術もし事故から二ヶ月たちますが今だ症状が残り箸ももてない状態で(事故当時とは比べられないほど軽くはなりました)リハビリ中です。

※ ここでお聞きしたいのですが生命保険に出すI病院の診断書なのですが発病受傷からの経緯の項目でステロイドの点滴投与で症状の改善傾向がみられ家族の強い要望で転院すると書かれていました。この書き方ですとせっかく良くなって来ているのに私たち家族の一方的なわがままで長期入院できる病院に転院させたようにとれます。先生に書き直してもらうように掛合ってみたのですが答えはNOでした、先生いわくカルテには確かに患者が退院に不安を感じていると書かれているが、症状も良くなってきているとも書かれている(本人は入院中、症状を聞かれてときあまり変わりないと答えていたそうですが・・)3日程度で改善がみられたと言うのも疑問ですが?やはり納得がいかないもので・・このような場合、診断書を書き直してもらうのは不可能でしょうか?長々書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師の書く診断書は、医師が専門的な知識を元に自分の判断した内容を記載する物なので、その内容が気に入らないからといって書き直すように要求することはできません。

家族の希望で転院したことは事実ですし、症状が改善したというのは、自覚症状云々ではなく、医師がそのように診断したということであり、その診断を記載するのは間違いではありません。

「~のようにとれます」
だれがそのようにとるのでしょうか。そのようにとられて何か不都合があるでしょうか。
生命保険の診断書などは、保険会社が保険金を支払うかどうかを判断するものなので、保険の契約内容とてらしあわせて、入院期間が何日あったか、保険が支払われるような治療(手術など)が行われたかどうか、そういったところを見るだけです。転院した理由とかそのときの状況などは全く関係ありません。

前の病院の医師に対して不信感を持ち、「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」式にあれもこれも細かいところに文句をつけて苦情を申し述べているようですね。
「良くなってないのに退院させられた」とか(別に何の不都合もないのに)「診断書の内容が変だ」とか、そんなことをあれこれ考えていても、何も良いことはありません。
後ろばかり見ていないで前を向き、おおらかな気持ちでリハビリに取り組まなければ、今の病気はよくなりません。

ついでに申しあげれば、けがでも病気でも、病院を受診して直ちに正確な診断がつくわけではありません。その後の経過も完全に予測できるものではありません。
外来で通院しながらとか、入院して経過をみながら、病状の移り変わりをみて正確な診断に近づいていくものです。
途中で病院をかわった場合、しばしば後から見た医師の方が的確な診断ができるのは、それまでの経過があり情報が多く得られるからです。「後医は名医」というのはそういう意味合いです。
「最初は軽症だといわれたのに、病院をかわったら手術が必要となった」とか、
「かぜだといわれたけど、別の医者にかわったら他の大きな病気がみつかった」などというはなしはこのサイト(oshiete.goo , okwave )でもよく出てきますが、これらは別に最初の医師の誤診であるとか医療ミスであるとかいうことにはなりません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
救急車で運ばれた時点で両腕・首の痺れ・激痛で悶え苦しんでいたのですが・・・・外傷がなかったものでろくに診ず症状を軽くみた診断をしたのかな?と思い医者が自分の保身のためこのような書き方をしたのかなととれましたので・・・(事実けが人本人をろくに診ませんでしたレントゲン・MRIをみながら30秒くらい入院と退院の話をしただけ)
病院から連絡があり先生から直接説明していただきますと言うことなので書き換えは無理だとしてもこちらの気持ちをぶつけて見たいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
救急車で運ばれた時点で両腕・首の痺れ・激痛で悶え苦しんでいたのですが・・・・外傷がなかったものでろくに診ず症状を軽くみた診断をしたのかな?と思い医者が自分の保身のためこのような書き方をしたのかなととれましたので・・・(事実けが人本人をろくに診ませんでしたレントゲン・MRIをみながら30秒くらい入院と退院の話をしただけ)
病院から連絡があり先生から直接説明していただきますと言うことなので書き換えは無理だとしてもこちらの気持ちをぶつけて見たいと思います。