プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要点どおりです。
あなたが思う「神に一番近い学問」はなんだと思いますか?

神っていうのは、そんなに深く考えないでください。

学問名と理由も一緒に教えてください。

これは省略してもらってもかまいませんが、
できれば、あなたの思う神の定義も。

A 回答 (22件中1~10件)

>神に一番近い学問



非学問である学問の「道」

最初は、哲学かなと思いました。また、理論物理学も候補に上げましたが、これらは極まることがありません。極めたところで、神から遠いのは、他の諸学と同様でしょう。五十歩百歩です。

禅道などによって悟りの境地に達することのほうが、神に近いような気がしますので、こちらを含めて、「~道」と名の付くものの類を、広義の学問ととらえてみました。その道を、先人に学び、問うということです。

>あなたの思う神の定義

神とは自然である。

ここでいう自然とは、感覚的に認識される自然、自然科学的に認識される自然、また、それを認識している私、これらすべてを包括し、また存在するように成り立たせている母体を指す。したがって、見えない自然であるともいう。『老子』の「道」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「道」ですか。
予想もしていなかったので、驚きです。

悟りの境地ですか。
真理に目覚め、輪廻の迷いから逸脱して、
事物を如実に観察することで、真理を悟り、
そこには思考や言葉はない、と。
悟りについて、かじった程度に習いました。
よく理解できていませんが。

深いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 00:17

『数学』


じゃないでしょうか。これほど論理的で魅力的な学問はないと思います。数を数えるといった最も単純なことはもちろん、日常生活の全ての場所で数学が使われているし、想いもよらないところで数学が登場してきます。(それに気づかないことがおおいですけど)
黄金比(フィボナッチ数列)、円周率π、素数…こういったものを神が与えずして誰が与えるというのでしょう。人間はただ神が創り自然の中に隠したものを見つけているに過ぎない。
だから神に一番近い学問は『数学』じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、円周率とか素数とか神秘的ですもんね。
物理学の中にも数学はたくさん登場してきますし、
数学を道具として多用させてもらっていますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:51

すべてを支配し管理している「もの」を神とするならば.物理学あたりでしょう。

この世を支配している4つの力(重力・電磁力・強い相互作用・弱い相互作用)を研究する学問ですから。

もっとも神麦人氏を神と定義するならば別の答えもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
世の中を支配している4つの力を研究する、という理由から
物理学ですか。
同じ物理学という答えでも、
神の定義が異なることも理由が異なることもあると。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 04:20

神とは全知全能の存在。


それに最も近いのは、この世の全ての元となる構成原理を捜し求め、あらゆる創造物の源となる、「物理学」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も物理だと思っています。
量子力学も物理の一部ですし。
物理の先生なのに
物理学を用いて、
生物学をまったく用いずに、
生物学の分野の研究をしている方を知っていますので、
やっぱり物理は自然現象を探求して、どの学問の分野のことでも
できてしまいそうな感じがします。
だから、この研究内容と成果は生物学が
まったく理解できていない僕でも理解することができました。

すべてを知り、そこから何かを作り出す。
これは物理学という学問がないと成立しないことだとも、
思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:24

音楽

    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽っスか。
二票目ですね。
理由は、同じでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:15

「神学」でしょう。



上智大学、同志社大学などに、神学部があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17番の回答を読むまで、神学は知りませんでした。
それにしても、神学部っていろんなことをするんですね。
その宗教の歴史や音楽も神学のうちですか。
多岐にわたる学問なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:14

「神学」だと思います。


理由は、文字通り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の学問だからってことですか。
神学って、今まで知りませんでした。
まさか、そのような学問があるとは。
まだまだ僕の知識も狭いっス。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:10

哲学 だとおもいます。



人間はどう考えるか、どんなひとがどう考えてきたか。

まあ、哲学もあいまいなものですが・・・。

神とは

全知全能なもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間学とおっしゃった方もいらっしゃいましたが、
それを含めて哲学ですよね。
人間学は哲学の一部門らしいので。
となると、結構難しいですね。
考えさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:08

バイオミメティックスという学問があるそうです。



http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神を万物を作り出した想像主とするなら、
生体模倣技術は神が作り出したもので、
それを分析して、人の世界に使いましょうっていう学問は
たしかに神に近いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 01:04

「 人間学 」



神は人間が創り出したものである(と私は思っている)から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、そうなりますね。
人間とは、なにか?と探求する学問ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!