プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの大量のデジカメ写真を、毎度写真屋さんで現像するのはコストがかかるという事でプリンターを買う事になったのですが、どれがよいのかわかりません。
CANONがいいと聞いたのですが、CANONはインクジェットのコストパフォーマンスが悪いとききました。

オススメを教えてください!

A 回答 (4件)

キヤノンやエプソンでいいんじゃないでしょうか。

それ以外は消耗品
購入に難有りなので除外です。
>CANONはインクジェットのコストパフォーマンスが悪い
それはキヤノンだけではありません。エプソンも同じです。
分割式インクタンク方式のプリンターすべてに当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コストパフォーマンスはどれも同じなのですね。参考になりました。

キャノンもエプソンも一長一短です。

極端にコストパフォーマンスが悪いと言うことはありません。個人的には両メーカーの中程度の機種であればどれでも良いと思います。

ちなみに、客観的なデータはないので、あくまで個人的な感覚ですが、写真屋さんでプリントする方がコストがかかるとは一概に言えないと思います。

以下、どの程度のランクのプリンタか、プリントの頻度や枚数によって相当幅がありますが、大まかな費用です。
1.プリンタ購入費(1.5万円~/寿命2年)
2.電気代(月額数十円か)
3.インク代(月額3千円程度/Lサイズ100枚程度)
4.用紙代(100枚で1000円程度)
一般的に考えられるのはこれらの費用ですが、実は以下のような手間ひまも掛かります。
5.プリントに掛かる手間や時間(用紙やインクのセット/補充/交換)
6.インクや用紙の購入に掛かる手間や時間
さらに、
7.設定の間違いなどによる失敗した場合の残念感。
8.プリント時の騒音や振動などによる不快感。

私は、専らネットプリントです。PCで画像を整えて、オンラインでデータを送信すれば、寝ている間にプリント完了、後は受け取るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットプリントとは、全く考えもしませんでした!
プリンターを買っても、メリットばかりではないと聞いて迷って来ました。確かに、上手く行かない時の無駄な時間・インク・紙・ストレスは計り知れませんものね。
回答ありがとうございました。

L版プリントのみに使いたいならネットプリントの方が安上がりです。

最近では15円ぐらいでやってくれる所も多くなりました。
たまに期間限定で10円以内になるときもありますよ。

それ以外のプリントも楽しみたいというならプリンターを買って損ということはないと思います。

個人的にはエプソンが好きです。

最近のものは逆光などの暗い画像を自動で明るくしてくれるし、
ディズニーやその他のキャラクターのフレームがあるので(HPからダウンロード)プリントするのが楽しくなります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ネットプリントはそんなに一般的なんですね。しりませんでした!
意外にも便利なようですね。
プリンターは、ちょっとプリントアウトするモノクロなんかの時にも便利だとは思いますが、写真用の用紙などの事を考えるとメリットばかりではないようですね。

#2です。

下の書き込みでは、少しぶっきらぼうでした。
質問者様が、プリンタをお持ちでなければ、購入に反対はしませんし、むしろ、PCを使う上でプリンタは必要だと思います。

個人的には、保存するための写真は写真屋さんですから、プリンタは文書の印刷が主です。そのため、キヤノンの「PIXUS iP3100」という4色インクのモデルを使用しています。写真用としては最低限ですが、上位機種と直接比較しなければ分らないほどの画質です。

写真を綺麗に印刷するための最低限度が4色で、色が増えるほど微妙な色合いが再現できますが、プリンタもインク(のコストも)高価になります。

店頭に、実際に印刷されたサンプルがあれば、ご自分の目で確認してどの程度の品質まで妥協できるかで決めていいと思います。

私が友人に薦めるなら、
キヤノン:PIXUS iP4300
エプソン:MPG850
辺りですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
プリンターは、手軽さがやはり一番ポイント高いので、sokojasoさんのおすすめする機種を検討してみたいと思います。
ネットプリントのけん、とても参考になりました。今度試してみたいと思います。ありがとうございます。