アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYカテゴリの内容かどうか微妙なところではありますが,みなさんに知恵を拝借したいと思います。

今回、製作したいものは正六角形のパネルです。
一辺が40mm、厚さ5mmの正六角形なのですが、同じ形状のもを37枚作成する必要があります。同一の正六角形を37枚作成するという点がネックになっており、この点をどのようにクリアすればよいか思案がつきません。素材はMDFのようなものが理想的なのですが素人にも加工が簡単で、上記のような形状のものを複数作成する最良の方法は何か?というのが今回の質問です。

質問が曖昧で解りにくいかと思います。作成するのはボードゲームに使うもので、下記リンクが参考になるかと思います。それではよろしくお願いします。

http://www.tgiw.info/catan/index.html

A 回答 (4件)

補足します。

カッターは工具屋さんやホームセンターで売っています、建築用の物が良いかと思います。
出来れば黒歯と呼ばれる、歯が黒い薄い歯の物がよろしいかと思います。
たぶんカッターだけでしたら4,5百円で購入出来ると思います。

MDFをカッターで切るのでしたら、焦らないで時間をかければ問題無いかと思います。
ただ結構力をかけると思いますので硬い下敷き(木は木目にもってかれるので避けた方が良い)を敷く事と怪我だけは十分に注意して下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

黒歯のカッターを買ってきました。

さっそく試してみたところ確かにMDFが切断できます。すごい切れ味です。時間は時間はかかりそうですが、ゆっくり作業すれば目的のものが作れそうです。

こんなカッターがあるなんて感動です!今回はありがとうございました。

こんな方法もある という程度で・・・・

一辺が40ミリの正6角形 ということは
直径80ミリの円に内接する形であるから・・・・

断面が正6角形の棒材の入手は困難なので、直径80ミリの棒材の表面に
中心角60°ごとの直線を計6本けがいて、線と線の間の 曲面(弧)部分をかんなで平面に削る(6面)
面の表面をサンドペーパーがけ。これで、正6角棒の完成。

で、丸鋸盤で、5ミリ幅に切断。
切り口、角をサンンドペーパーがけ。

(37枚分の厚さは 185ミリ。丸鋸の切りシロや手持ち部分も含めると棒の長さは60センチあれば切り出せる)
(用途を考えると、硬い木材が適)

かんな削りの所までは、クリア出来ても、5ミリ幅切断で丸鋸盤が必要なので・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、私が考えに考えた内容がNo.3さんの回答に近いです。(汗;)ただ、私が考えたのは40mmの正六角形の柱を5mmごとに裁断するというものでしたが、そんな柱が存在するわけもなく断念したわけです。

No.3さんのおっしゃるとおり円柱から作成すればよいわけですね。かんなで削るのは素人でも正確にできるかどうか心配ですが、ここをクリアすれば、あとは業者に丸のこで裁断してもらえると思いますので、正確性は高そうですね。大変参考になりました。

皆さんの意見を参考にして、後日報告する予定ですのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今回は丸のこがないので、別の方法を採ろうかとおもいます。回答ありがとうございました。

MDFならカッターでも切れると思いますので、1枚正確な形をベニヤ等で作り、それを定規にしてMDFの上に置き、周りをカッターで切れば良いのではと思います。

ただ定規を傷つけてはいけないので、最初は軽くひく方が良いでしょう。

この回答への補足

カッター…というと普通の紙などをカットするカッターで十分なのでしょうか?手持ちの道具を考えると確かに容易にできそうです。

ただ、私不器用なもので正確なものを40枚近く作成できるか不安ですね…。今回の作成する予定のパネルは正確さを欠くと使用が困難になってしまうのです。

皆さんのご意見を参考にして、できそうなものから実行するつもりなので、後日実行の結果を報告させて頂きます。

• 0

最良の方法かどうかはわかりませんが・・・

最初に型紙を作って、切断機械(丸のこ)の切断厚みの分板を重ねて
 型紙でトレースしたあと、切断。
 こんな回答でいいんですかね?

この回答への補足

このような質問をしておきながら、実は丸のこ等を所持しておりません。そのくらいDIYに関しては初心者だと思います。丸のこを使う方法は私みたいな者でも確実にできるでしょうか?

初心者ということも含めて、丸のこで十分という意見や代替案等あればご意見頂けると幸いです。素材についてはMDFや木材であることを絶対条件にしておりませんので、丸のこ以外に方法がある場合は回答頂けると助かります。

最終的には皆さんから頂いた意見で、簡単にできそうなものから実行するつもりなのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今回は丸のこがないので、別の方法を採ろうかとおもいます。回答ありがとうございました。