プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者でちょっとよく分からないんですけど教えてください。あの、フォルダの中に拡張子が.exeのがたくさんあって困っています。これって捨てても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

exeファイルは、アプリケーション、プログラムそのものです。

必要の無いプログラムであるならば消しても良いでしょうが、
インストール時にレジストリをいじってあるようなソフトの場合、
コンパネ内「プログラムの追加と削除」からアンインストールする方が、
安全です。
    • 0

「.exe」は、実行ファイル、つまり、アプリケーションなどの本体そのものです。

大丈夫かどうかは、そのアプリケーションなどを使うのかどうかにかかってきます。
    • 0

exeはプログラム本体である事が多いです。

具体的に何のプログラムかが分かり、自分にとってそのプログラムが必要なのか
不要なのかの判断ができるのであれば不要な物ならば、アンインストールなど
正しい手順を踏んだ上で捨てるのは構いませんが、良く分からないならやめましょう。
アプリケーションが起動しなくなったり、悪ければWindows自体が起動しなくなります。
    • 0

1."c:\windows\"あるいは"c:\Program Files\"などのフォルダ、あるいはそれ以下のサブフォルダ内にあるexeファイル

初心者であれば、絶対に消してはダメです。最悪windowsが起動しなくなるおそれがあります。

2.それ以外の"c:\"(システムドライブ)にあるフォルダ以下にあるexeファイル
消さない方が賢明です。プログラムとして登録されているデータだと、後々ゴミが残ったりして厄介です。また、バックアップ関係のファイルだと、消してしまった場合復旧できなくなる場合もあります(既にリカバリディスクを作成してある場合は復旧不能になることはまずありませんが)

3.マイドキュメントなど、ユーザーフォルダにあるexeファイル
特殊な使い方(例えばマイドキュメントにプログラムをインストールしている)などしてない場合は、単に圧縮ファイルを解凍した際に作られた、インストールしないタイプのプログラムであることが多いので、まず削除して大丈夫です。

プログラムは「インストールして使用する」ものと、「インストールしないで、展開しただけで使用可能なもの」に大分されます。
前者はプログラム一覧に登録されるので、exeファイルを手動で削除したりすると色々面倒なことになります。
後者はプログラム一覧やレジストリを基本的にはいじらないので、削除してしまって全く問題ありません。

どういう形で使用しているのかを把握しておくことが大切です。
    • 0