プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上の映像.asxファイルをWindows Media Player 11(OS:Vista)で再生させようとすると、『ファイルのダウンロード』ウィンドが表示され、「このファイルを保存しますか?」のメッセージとなり、「ダウンロード中のプログラムは、既定のプログラムで開けません。壊れているか、正しくないファイルの種類が指定されていることが原因です。」とも書かれております。
『自動再生』としたいのですが、どなたか解決する方法をご教示下さい。

A 回答 (4件)

ゴムプレイヤーというソフトをダウンロードして簡単に再生が出来るようになります。



参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 1

私も同様に、Windows Media Player 11、OS:Vistaでasxの動画が開けなくなるという現象に悩んでいましたが、以下の手順を行うことにより解決しました。



コントロールパネル>プログラム>既定のプログラム>ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)

を開いて、.asfと.asxの関連付けが、「現在の既定」でどのプログラムへ関連付けられているかを確認してみてください。

そこで、「現在の既定」が、ちゃんと「Windows Media Player」になっていても、
“.asx(.asf)をダブルクリック⇒「推奨されたプログラム」でWindows Media Playeを選択してダブルクリックをする”という手順を踏んで、
再度既定のプログラムの関連付けを設定し直してみてください。
私はこれで、再び動画を再生できるようになりました。

いろいろ検索してみたところ、vistaでは度々、プログラムの事情により(?)、“既定に指定されているように一見見えても実際は指定されていない(参考URLのサイトより引用)”という現象が起こるようです。
(ざっと読んだだけなので、解釈が間違っていたらすみません。)

これでも解決しない場合は、PCメーカーのサポートセンター等に問い合わせるしかないと思います。

参考URL:http://pro-anchor.at.webry.info/200708/article_1 …
    • good
    • 1

自分で試した訳ではありませんが、



> Window Media Playerの
> 「ツール」→「ファイルの種類」で「すべて選択」OKをやって見て下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa1842081.html
    • good
    • 0

私には状況が良く分かりませんが、具体的にどのサイトのどのファイルかを書いておくと、回答が来るかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!