アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows XPでEXCELを使ってFX自動売買のマクロを動作させていて約定した時にメールで携帯に送るようになっています。それを約定した時でなくPCのマイクにメロディーが入った時にメールを送信するようにしたいのですが、マイクに音声が入った時に何かシグナルが感知できるようになりませんか?
マイクに音声が入ったらセルに文字を表示できても良いのですがそのような方法を教えて下さい。
VB初心者ですので解りやすくお願いします。

A 回答 (6件)

取り敢えず、メモ帳あたりを開いて以下のプログラムを貼り付け、拡張子に.vbsを付けた名前(例:test.vbs)で保存してください。


そのファイル名の上でダブルクリックすればプログラムが走るはずです。
ただし、d:/test.xlsの部分は適当に修正してください(ここではdドライブのルートにtest.xlsと言うファイルがなければなりません。)
お使いのOSがXPですが、多分問題なく走ると思います。
うまく行けば、test.xlsが開き、sheet1のc3のセルに約定と記入されます。
また追加で、約定と表示された警告のウィンドウが開きます。

Set app = CreateObject("Excel.Application")
app.Visible = True
app.Workbooks.Open "d:/test.xls"
Set sheet1 = app.worksheets("Sheet1")
sheet1.Activate
sheet1.range("c3").value = "約定"
msgbox "約定",,"アラート"

あとは、上記プログラム内容を都合の良い形に修正して保存し、そのファイル名をマイク検知プログラムの起動コマンドの部分に書いてあげれば、指定したしきい値のマイク入力を検知した時に起動される(はず)です。

上記のプログラムは、今までの書き込みの内容から判断してこの様な事がやりたいのかな、と考えてざっくりと作ったものです。
実際に使用する環境に合わせて、開くエクセルファイルの内容、書きこむ内容等を変える必要があります。

多分的外れかとも思いますが、何分にも状況がまだ掴みきれていない状態です。
私が教える立場なのに、逆に教わる事が多く、恐縮しています。
これ以上色々とお聞きするのはかえって迷惑になるのではと思っています。

この回答への補足

EXCELに信号をもらたら動作するVBを作成して約定したらFX自動売買で動作確認が取れました。
これで安心して眠ることができます大変お世話になりありがとうございました。

補足日時:2013/05/08 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございました。
これで使えそうです。解りやすく書いていただいて助かりました。

お礼日時:2013/05/07 23:01

こんな感じですか(結構適当ですが)?



"yakujo.vbs"等とファイル名を付けて保存し、これを以前提案したプログラムからコマンドとして起動させればOKでは無いかと思います。
残念ながら私のPC環境にはマイクが無いので動作確認は出来ませんでした。

Set app = CreateObject("Excel.Application")
app.Visible = True
app.Workbooks.Open "d:\test.xls"
Set sheet1 = app.worksheets("Sheet1")
sheet1.Activate
sheet1.range("c3").value = "約定"
msgbox "約定",,"アラート"

この回答への補足

毎回丁寧な回答ありがとうございます。
音での監視機能はテストはOKでしたのでこれを使わせて頂きますが ”プログラムからコマンドとして起動”
この辺具体的に教えて下さい。
起動コマンドに貼り付けるだけではだめですよね
お手数かけてすみませんよろしくお願いします。

補足日時:2013/05/07 18:09
    • good
    • 0

さらにいくつか確認をさせてください。



エクセル上でプログラム(VBA、マクロ)を走らせているとの事ですが、そのVBAまたはマクロはプロテクトがかかっていて、変更できない状態になってますか?多分かなり複雑なプログラムになっているとは思いますが、メロディを出す部分を特定できれば、そこに画面表示の命令をはめ込む事ができます。

エクセルのシート上に何らかの文字列を表示させるのでは無く、例えば画面全体をチカチカさせる様なのではダメですか?

この回答への補足

再三のご回答有り難うございます。
プロテクトの件ですがかかっていません自分で作成したものですので変更は自由です。
もう少し説明を差し上げなくてはなりません。
約定された時に証券会社から約定した旨のメールが届きますが届いていなければ約定が失敗していることをEXCELから携帯に知らせるようになっています。
それが前回ご説明をさし上げた通り約定ができているにもかかわらずメール到着が遅いために携帯に失敗とメールを出さざるを得ません。
そのためにメール確認をやめて音で約定を確認したいのです。何らかの方法でVB上で音の確認を取りたいと思っています。
VB上で確認が取れればどんな形でも良いのです逆にUWSCを使用していますのでキーボードでクリックをするとか文字を打ち込むことはEXCEL上から出来ます何か利用出来ればと思います。
EXCEL上の外部データの取り込みを利用できないでしょうか?
こんな説明でお判りいただけますかよろしくお願いします。

補足日時:2013/05/06 22:32
    • good
    • 0

申し訳有りませんが、やりたい事が今ひとつ良くわかりません。



エクセル内部でプログラムを使ってマイクの音を拾い、特定の音のレベルであればメールを発信する。
これをやらせるにはかなり難しいと思われましたので、独立したプログラムを提案しました。
この場合ではエクセルと提案したプログラムは独立したプログラムとして2つ起動させます。
おそらく、エクセルのマクロで音を出すのだと思われますので、その音を提案したプログラムで拾い、指定したコマンドを実行すると言うイメージです。
これは、最初の書き込みにあった
> PCのマイクにメロディーが入った時にメールを送信するようにしたいのですが、マイクに音声が入った時に何かシグナルが感知できるようになりませんか?
に基づき判断した結果です。

補足では
> メールで受信したとしても今と同じ事なのでコマンドがEXCELで実行できると良いのですがご存知ありませんか
と書いてありますが、最初の書き込みとは若干矛盾している感じがします。

そこで、この辺の所、何をやりたいのかを詳しく教えて頂けませんか?

この回答への補足

私の説明が悪くて申し訳ありません。
実は今EXCELでFX自動売買のソフトを走らせています。約定するとメールで約定したことを知らせるようになっていますが、メールの受信にはすぐに入ってくるものと20分以上かかるものもあります。
すぐに(3分以内に)でないと用をなさないのです。それで何とかならないかと考えたのが証券会社のシステムで買い付けをした時にメロディーが鳴るようになっています。それを利用しようと考えたのです。
証券会社のシステムで買い付けをした時の音をマイクで拾ってEXCELのVBを使ってどこかのセルに”OK"とか入力出来れば後は私でも処理出来ます。
今教えて頂いたRecorder.exeを同時に走らせても構わないのですがコマンドか何かでEXCELのセルに文字を入力出来れば助かります。
何度もすいませんよろしくお願いします。

補足日時:2013/05/06 18:15
    • good
    • 0

申し訳ありません。

URLを添付し忘れてしまいました。

http://www.pluto.dti.ne.jp/horie-ms/pc/Recorder/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチシですありがとうございました。
補足を付けさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/06 11:52

おはようございます



使った事はありませんが、こんな物があります。
指定したしきい値を超えるマイク入力があると指定したコマンドが実行されます。
メールの発信を例にして解説しています。

この回答への補足

私が欲しかったものですありがとうございました。これをEXCELにどうつながるかわかりません。
メールで受信したとしても今と同じ事なのでコマンドがEXCELで実行できると良いのですがご存知ありませんか ご存知であれば教えて下さい。
このソフトそのものはバッチリですありがとうございました。

補足日時:2013/05/06 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!