アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現状でできる事】
音楽CD(セミナーの音声CDとして販売されたもの)を聞くとき、CDをDVDドライブの中に挿入して蓋を閉じると、自動的に再生が始まります。この時Windows Media Playerで再生されます。

【できない事】
一旦CDの再生を止めるとMedia Playerの画面がなくなりますが、CDは入れたままなので、「PC」→「DVD RWドライブ」をダブルクリックしましたが、次のコメントが表示されて先に進めません。
<指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。・・・・・・・・・・既にプログラムをインストールしている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連づけてください>

【行なった対策】
「コントロールパネル」「プログラム」「既定のプログラム」「既定のプログラムを設定する」で
Mediaplayerの項目を選択すると、色々な拡張子が50種類位表示され、既に動画に関しては「GomPlayer」として選択してあるものが半分以上あり、「音楽CD」の拡張子が何に該当するかわからないので約50種類の拡張子のうち、まだ未設定のところを全部MediaPlayerにしてみました。

【対策したのにできない結果】
これで約50種類の拡張子のすべてが、GomPlayerまたはMediaPlyerで開ける事になったと思っていました。
でもOkボタンを押して、再起動もしてから「PC」→「DVDRWドライブ(E:)AudioCD」をクリックしましたが、結果は依然と同じで、上記のエラーの表示が出てしまいます。

どうすれば、うまく行くでしょうか?
Windows8.1のノートパソコンを使用しています。

A 回答 (3件)

>どうすれば、うまく行くでしょうか?

レジストリの設定を弄る必要がありますので、自己責任でお願いします。

まずはレジストリエディタを開き

1.『HKY_CLASSES_ROOT』を選択し展開します。
2.『AudioCD』という項目を探します。
3.『AudioCD』を選択して展開します。

「Shell」⇒「Play」⇒「Command」を開き、関連付けが以下のように
(Windows Media Player)になっている事を確認してください。
"%ProgramFiles%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:4 /device:AudioCD "%L"
最初の一回目は自動再生にて、Windows Media Player が起動するみたいなので此処は問題ないと思います。

次に「Shell」をクリックしてください。
右側の「データ」は何になっていますか? 他のアプリに設定されていませんか?

私の場合は「Shell」の「データ」が「PlayWithPowerDVD12.0」になっていて、最初の一回目は自動再生にて、
Windows Media Player で再生されるのですが、二回目からはPowerDVDでされていました。

なので「PlayWithPowerDVD12.0」を削除すれば、Windows Media Player で再生されると思い、削除してみました。
結果は質問者様と同様、
『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの
[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。』とエラーメッセージが表示されました。
もちろんバックアップを取っていたので直ぐに元に戻しました。

では二回目からも Windows Media Player で再生するにはどうするのか。
「Shell」の「データ」を「Play」に書き換えれば OK。
「Shell」⇒(規定)を右クリック⇒「修正」⇒「値のデータ」に Play と入力して「OK」

この方法で Media Playe を閉じた後でも、CD/DVDドライブをダブルクリックすれば
Windows Media Player が起動すると思います。
要は複数のアプリがインストールされていて、どれを規定に設定するのか という事だと思います。

参考にしたサイト
https://infra20th.wordpress.com/2010/04/30/dvd-% …
「音楽CDの【関連付け】したつもりなのに・」の回答画像3
    • 0

その音楽CDのフォーマットは、市販のCDとおなじ「CD-DA」型式のフォーマットではないですか?(CDオーディオトラックの拡張子は .cda)

「CDAファイル(CD-DA)とは」
http://soundengine.jp/wordpress/tips/glossary/481/

「既定のプログラムを設定する」→「プログラムの関連付けを設定する」でに関連付ける「拡張子」に「.cda CDオーディオトラック」がチェックされていますか?
今一度、ご確認を!

チェックが入っているにも拘らず、ご質問の通りなら、一度、「Windows Media Player」を無効化して、念のためPCを再起動後、有効化してみてはどうでしょう?

「Windows 8 / 8.1でOS標準ソフトウェアを有効/無効に設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた事を全部やったと思いますが、まだ以前と変わらない状況です。

(1) Windows Media Player を一旦無効化して、再起動して、再度、有効にしてから、再起動しました。その後、「コンピュータ」「DVDドライブ」とクリックしましたが、当初のエラー表示が出ました。
(2) コントロールパネル → プログラム → 既定のプログラム
●「既定のプログラム設定」 →(WindowsMediaPlayerを選択して)→ 既定でこのプログラムで開く項目を選択する → .CD オーディオトラック の行で、「現在の規定プログラム」がWindowsMediaPlayerになっていて、それにチェックが入っているのを確認しました。→ 保存 → OK
●「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」で、 → .CD オーディオトラック の行で、「現在の規定プログラム」がWindowsMediaPlayerになっているのを確認しました。

以上の事をしました。

8.1では、音楽ファイルが「ミュージック」アプリを使って再生するよう設定されていますが、常にWindows Media Playerを使って再生したい場合は、既定のプログラムを変更します。

「既定のプログラムを設定する」「プログラム」の一覧から「Windows Media Player」「既定でこのプログラムで開く項目を選択する」「拡張子」の一覧から、Windows Media Playerで再生したいファイルの種類にチェックを入れ(例:.mp3)、「保存」「OK」
「現在の既定プログラム」に「ミュージック」と表示ファイルの種類が、「ミュージック」で再生されるように設定されているファイルの種類

>「音楽CD」の拡張子が何に該当するかわからないので約50種類の拡張子のうち、まだ未設定のところを全部MediaPlayerにしてみました

CD/DVDドライブのファイル拡張子が見えないのですか?
「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「ファイルとフォルダの表示」「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」チェックつけ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → フォルダオプション→ 表示(タブ)
→ 「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」にチェック付けました。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しました。
cdaという拡張子にWindowsMedia Playerが設定されていました。
でも、以前とかわりありません。