プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭書、添付書類が開けません。拡張子はdatと表示されています。
送信者に紹介したところ、「フアイルを開くプログラムの選択から
Microsoft Office Word」をクリックすると開ける筈と言っています。
エラーメッセージは「指定されたフアイルにたいしてこの操作を行うプログラムが関連付られていません。[フオルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください]と表示されています。
この操作方法がよくわかりません。 Webでいろいろ検索し、過去の回答例等も調べましたが、解決しません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面倒臭いので、私だったら拡張子を「.doc」に変更しちゃいます。



でも、送信者側はMacですかね?もしかして。
Macバイナリが悪さしてなけりゃ良いのですが。
    • good
    • 3

1 先ず当該ファイルのアイコンを右クリック → プログラムから開く → プログラムの選択 



2 Microsoft Office Word を選択 → (この種類のファイルをいつも使うにチェックを入れる) → OK 
  
3 ワードでファイルが開くはずですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。フアイルを見事開くことが出来ました。
なんと御礼申し上げてよいか言葉もございません。
OKWeveコミュニテーがこんなに役に立つサイトとは、感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 16:02

直接関連付けする手順は結構ややこしいので、



1.その .datファイルを どこかに保存する。

2.保存したファイルを開こうとすると、このファイルを開けません ウインドウが出るので
  「一覧からプログラムを選択する」を選択

3.ファイルを開くプログラムの選択 ウインドウが出るので、その中から Microsoft Word を選ぶ。
 その際、「この種類の・・・」にチェックを入れると、datファイルが Wordに関連付けされます。
 ここで、チェックを入れないと、今回限りで、Wordで開けます。

※ 2の時点で、今までに、一度でも何らかのプログラムでdatを開いたことがある場合、そのファイルを
   右クリック~プログラムを開く
  で、プログラム名が表示されますので、そこから選ぶこともできます。
  一度Wordやメモ帳、ワードパッド等で開いておいて、関連付けはせずに、次からはこちらの方法とすることをお勧めします。

※ datは、特に定義の無い拡張子ですが、内容的にはテキストデータとなっている場合が多いです。
  個人的には、Wordに関連付けすることは、お勧めしません。
 テキストエディターが無ければ、メモ帳、ワードパッド程度でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。フアイルを見事開くことが出来ました。
なんと御礼申し上げてよいか言葉もございません。
OKWeveコミュニテーがこんなに役に立つサイトとは、感謝、感謝です。本当にありがとうございました

補足日時:2006/04/29 16:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答下されされありがとうございます。
こんなに早く、ご丁寧にご回答くださるなんて、本当に感動してます。
早速ご指示通りにやってみます。

お礼日時:2006/04/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!