アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり『ファイルを開くプログラムをの選択』でxlsxファイルをワードにしてしまい、
あわてて元に戻そうともう一度『ファイルを開くプログラムをの選択』し、
『参照』からprogramFiles-Microsoft office-Office14のEXCEL.EXEをクリックし、
開くを選択したのですが、選択することができず『推奨されたプログラム』の
一番下にあるプログラムを選択してしまいます。

xlsxファイルが開けないと仕事になりません、どなたかお助け、お願いします!
(XLSファイルは開けます)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答、ありがとうございます。
    既定のプログラムから『参照』で同じようにエクセルを選ぶのですが、ダブルクリックすると同じく『推奨されたプログラム』の一番下を選択した状態になってしまいます。
    普通にExcel2010を立ち上げることは出来るのですが、関連付けだけが出来ません。

    また、エクセルと名のつくものを片っ端から選択してみたところ、いつもとちょっと違うアイコンのエクセルが『推奨プログラム』に追加され、それを選択することは出来るのですが、規定プログラムが『Micrsoft Office Excel』になるだけで説明部分は『XLSXファイル』のままで、エクセルで開くことができません…。修復も行いました。
    何卒お知恵をお貸しくださいませ…!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 11:21
  • どうにも、選択しているEXCEL.EXEファイルの認識がおかしいようで、仕方なく一度アンインストールし、再インストールすることで復旧致しました。
    上手く現象をご報告出来なくて、すみませんでした。

      補足日時:2016/03/05 10:24

A 回答 (4件)

No.1です。



> 既定のプログラムから『参照』で同じようにエクセルを選ぶのですが、ダブルクリックすると同じく『推奨されたプログラム』の一番下を選択した状態になってしまいます。

すみません。先の回答では、Windows 7でのURLを貼り付けを忘れておりました。

『既定のプログラムから』ではなく、
下記のURLのページをご覧になって、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更してみてください。

「Windows 7でファイルをダブルクリックして起動するアプリケーションを変更する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

手順は以下のとおり。


1. スタートメニュー → 既定のプログラム → ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け とします。(添付図参照)
2. 拡張子ごとに開くプログラムを関連付ける画面になります。
3. 『.xlsx』を選択します。
4. 画面右上のほうにある、『プログラムの変更』ボタンを押します。
5. プラグラムを選択する画面が開きますので、エクセルを選択します。
6. 手順5でエクセルがなければ、右下にある『参照』ボタンを押します。
7. 『EXCEL.EXE』を選択します。フォルダの変更が必要かもしれませんので、事前にファイル検索してフォルダを特定しておくとよいです。(OSやエクセルのバージョンにより異なります)

これでだめなら、まずエクセルを開いて、ファイルメニューの『開く』からファイルを指定すれば、とりあえずファイルを開くことはできると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
何度やっても「説明」が「Excelファイル」にならず、どうやら関連付けられているEXCEL.EXEにもんだいがあるようです…

お礼日時:2016/03/05 10:12

Office 2010 を修復する方法


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2179287#/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます、やってみましたが、やはりEXCEL.EXEファイルをExcelファイルと認識していない?ようで、ダブルクリックでは開くことができませんでした。

お礼日時:2016/03/05 10:16

> うっかり『ファイルを開くプログラムをの選択』でxlsxファイルをワードにしてしまい、


> あわてて元に戻そうともう一度『ファイルを開くプログラムをの選択』し、
『参照』からprogramFiles-Microsoft office-Office14のEXCEL.EXEをクリックし、
開くを選択したのですが、選択することができず『推奨されたプログラム』の
一番下にあるプログラムを選択してしまいます。

下記URLのページをご覧になって、「既定のプログラム」から「アプリケーションと拡張子の関連付け」を変更して下さい。

「既定のプログラムの設定 - Windows8」
http://pc-karuma.net/windows8-change-default-pro …

「Windows 7でアプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!