プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは2013年のdynabook T553/37JBを使用しています。
リカバリしたあと、アウトルック2013をインストールしたのですが、
ワード、エクセル、パワーポイントの起動させるアイコンは通常の絵が
あるのですが、其々のファイルはアイコンが真っ白くなって
ワードで作成したものかエクセルなのかがわからない状態です。
どうすれば良いのか教えて頂けませんか?
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

>ああ、その再設定ということですね。

ワード、エクセルとしては認識しておりファイルも開くのです。
>アイコンだけが白くなるのです。

レジストリにて
 HKEY_CLASSES_ROOT\word\DefaultIcon

 C:\PROGRA~2\MICROS~1\Office14\WINWORD.EXE,0
などと書き込むのが早そうですけど…。

レジストリの書き込みを避けたいので「再設定」…ということ。

「既定のプログラム」をたとえば wordpad に変えたあと、word に再設定してみると?

  
    • good
    • 0

補足が抜けていました、ごめんなさい。


アイコンの図柄を選ぶような画面が出てきて、
適当に選んだら、ワードもエクセルもアウトルックもファイルを開くとファイルの右上に
唐草模様が出てくるようになりました。それと何か因果関係があるのでしょうか?
タイルにあるOffice関連のアイコンを変更することはできないので、
Excel、などのショートカットがディスクトップにある場合は、プロパティを開く事で
アイコンの変更が出来ます。
ファイルの右上に唐草模様が出ている場合には、ヘルプを開いて詳細を確認することが出来ます。
    • good
    • 0

Excel、Word、Outlookなどのプロパティを開いた状態でのデータベース


はどの様になっていますか。
例えば無効なデータになってないのか?
そして、バックアップにあるExcel、Word、Outlookを開くことが出来ていますか?
開けない場合には、無効なファイルのエラーが出たりします。
Excel、Word、Outlookなのか分からないアイコンは真っ白、真っ白と言うことは無効なアイコン
だとは思います。
ショートカットなら別ですが。
    • good
    • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130531t5 …
この機種にはOffice2013がプリインストールをされていますよね、
スタートのタイルにある、エクセル、ワード、Outlook、パワーポイントの
アイコンはどの様になっていますか、すべてのアプリを表示することでOffice関連のアイコンが見えてきます。
リカバリを実行すれば、Office関連で保存をされているデータは削除されますから、同時にアイコンの形態も変わります。
また、バックアップを取っているかとは思うのですが、バックアップのアイコンはどの様な形態になっていますか。

この回答への補足

そう言えば、アウトルックをインストールした際、アイコンの図柄を選ぶような画面が出てきて、
適当に選んだら、ワードもエクセルもアウトルックもファイルを開くとファイルの右上に
唐草模様が出てくるようになりました。それと何か因果関係があるのでしょうか?

補足日時:2014/11/25 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートのタイルにあるエクセル、ワード、アウトルック、パワーポイントのアイコンは
ちゃんと普通の絵がついています。
バックアップはUSBに保存してあったエクセル、ワードなどありますが、このPCに繋いで
見ると、同様にワード、エクセル等のアイコンは白くなっています。
其々のファイルはちゃんと立ち上がるのですが。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 23:55

>再設定はどのようにすれば良いのでしょうか?



( .docx の「既定のプログラム」を WORD に設定する一例)

  コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\関連付けを設定する

…を開き、たとえば .docx をクリック指定して、「プログラムの変更」ボタンをクリック。
その表示にフォローして、"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\WINWORD.EXE" を指す。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、その再設定ということですね。ワード、エクセルとしては認識しておりファイルも開くのです。
アイコンだけが白くなるのです。ありがとうございます

お礼日時:2014/11/24 18:06

Outlook2013でなく、Office2013を起動してライセンスを習得していますか?


Outlook2013はOffice2013のアプリケーションソフトの一貫制なので、
Outlook2013を単体でインストールすることは出来ないようです。
Office2013を起動してインストールするには、ラベルに貼られている25桁のキーを入力すれば
自動的にライセンスは付与をされます。
エクセル、ワード、Outlook、on-linenote、パワーポイント。
間違っている可能性もありますからスルーをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方間違っていました。Office2013を起動してインストールしてラベルに貼られている25桁のキーを入力した手順で実施しています。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2014/11/24 18:09

治るかどうかわかりませんが、一度セーフモードで起動して確認してみてください。


(確認後再起動でOK)
根拠は、アイコンキャッシュが再構築されるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが無理でした ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 18:04

それらのファイルを右クリック→「プロパティ」の全般タブで、「ファイルの種類」には、Wordであれば「Microsoft Word Document (.docx)」の表示で、「プログラム」には「Word」の表示があります。



「プログラム」の右には、「変更」ボタンがありますが、そこから開いたダイアログで、Wordなどを選択して関連付けたら変わりませんか?
なお、ダイアログの「参照」ボタンからの関連付けは、exeファイルを選択することになると思いますが、各exe実行ファイルは、Win7では、
C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15にあり、
それぞれ、winword.exe、excel.exe、POWERPNT.EXEです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。変更ボタンのダイアログでは選択しても変わりませんでした。

補足日時:2014/11/23 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが無理でした ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 18:03

「既定のプログラム」の設定が外れてしまったのかも。



再設定してみれば…?

  

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

補足日時:2014/11/23 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!