都道府県穴埋めゲーム

国境を全て監視する事は不可能だと思います。
特に、大陸の国で、地図上には線が引かれているけど、
実際には塀やフェンスが立っているわけではない、というような所です。
でも、勝手にまたいだら不法入国ですよね。
もし、パスポートとビザをちゃんと持っていたとしても、
見せる相手がいなければ同じことですよね。
現実問題、どうやって取り締まっているのでしょうか?
そんな、何も無い場所なんて存在しないのでしょうか?

※どこかの国境で、単なる原っぱで、こっから先は○○国っていうのを
テレビで見たことある気がするんですけど。

こういうのって違反かなぁ。

同じ国境の話で、
隣の国と自動車が右側通行、左側通行と違っている場合、
国境ではどうなっているのか、という質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241896
こっちも回答もらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

普通は地元以外の人の場合、入出国できる地点を決めています。

だから、ビザがあっても、特定の場所しか手続きができません。また、国境近くの村では地元以外の人はこれ以上、奥に行かないように、軍隊や警察が規制しています。昭和13年、北緯50度が日ソ国境線だった樺太で女優岡田嘉子と演出家杉本良吉がトナカイで無断越境し大問題になりました。
    • 0

国境は国によってさまざまな形態があるので一概にどうなっているか説明するのは無理です。

下記はあくまでそういう国境もあるという例に過ぎません。

1)北米とメキシコの国境
約3,000キロに渡って金網が張ってあります。主要な国境の町には税関と入出国管理局があります。北米へ越境する人々はそのような場所を避けて郊外の人家のないところで金網に穴を開けて越境するといわれます。越境を手伝うコヨーテと呼ばれる専門業者がいます。アリゾナには国境にインディアン居留地があり彼らは国境を自由に往来していましたが、近年麻薬の運搬通路に利用され始めたため取締りが厳しくなったようです。北米から国境を越えてメキシコ側の町で買い物をして帰る場合、入出国手続きはありません。パスポートを見せるだけです。もしアメリカ側に戻らずメキシコ市まで行っても入国スタンプがないので不法入国者となります。
2)中米のパナマとコスタリカ国境
パンアメリカン ハイウエーの通る国境の町では、住民は自由に往来して日用品を安い方で買っています。ここでは表がパナマ側、裏庭を国境線が通ってその向こう側はコスタリカという国境線に密着した家もあります。
3)どこでも国境の住民は両方の言葉を話し、両方のお金を使用しています。もし両国のシステムが異なる場合は、国境線を超えれば当然相手のシステムに従う事になります。アリゾナ州南部にはメキシコとアメリカにNogalesという々名前の町があります。1848年に南西部がアメリカ領となったとき、Nogalesの町の中央に国境線が引かれたためです。メキシコ人が一夜明けたらアメリカ市民になっていたというわけです。
4)国境の街を通らず辺鄙な山岳地帯や砂漠地帯を越えることは可能です。しかし、そのような場所には強盗も待ち構えているので命がけです。また無事国境を越えても越境者は目的の都会まで旅行しなければなりません。国境から首都や地方の大きな町に通じる道路には何ヶ所も検問所があり密輸や不法入国者を取り締まっています。
5)日本でも夜間辺鄙な海岸に上陸すれば密入国は可能です。しかし、そこから大阪や東京に向かうには言葉と地理の問題があり、案内人なしでは不審者として警察や交番に通告されるでしょう。

国境は面白いところです(平和であれば)。
    • 0

すいません言葉間違えました(^_^;

「韓国と北朝鮮」です。
    • 0

特に情勢上問題がない場合は、ほとんどノーチェックです。

たとえば、中央ヨーロッパ近辺の国々は、隣の国へ車で買い物へ出かけることができますが、高速道路の料金所と同じ感覚で出入りできるようです(お金が必要だったかは覚えていませんが)。
 そういう状況では、特に検問のないところでは実質出入り自由です。

日本は島国なので、「国境」というと超えられない壁、みたいな感覚がありますが、向こうではほとんど県境に近い感覚なんです。
 ちょっとくらいゲートがあるからって、バイパス道路を通らずにわざわざ悪路を選んで他県へ行く人なんかいませんよね。普通(笑)

もちろん、情勢が悪化した場合は別で、通行禁止措置や、検問が張れないところでは地雷原を作ったりするようです(朝鮮と北朝鮮の例)。
    • 0