アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と私の友達は同じバイトで、スーパーの品出しをしています。
昨日、友達が40代後半ぐらいのおばちゃんに、
『そのピアスはダメよ~。異物混入とかあったら大変だし…』
みたいな事を言われたようです。
ピアスってのは、たらーんと垂れているような感じのピアスです。
そのおばちゃんは、結構みんなから怖がられていると言うか、
その人に逆らう人はあんまりいないって感じの人です。
そこでちょっと質問です。
そうやっておばちゃんに言われた場合、みなさんなら次のうちの何番ですか?
(1)その場では笑顔ですぐ外すけど、また次もそのピアスをつけてくる。
(2)その場では適当に言い訳して外さず、また次もそのピアスをつけてくる。
(3)その場ですぐ外して、次は小さいのをつけてくる。
(4)その場ですぐ外して、ピアス自体つけてこない。

ちなみにそのピアスはお気に入りで、よくつけているそうです。

友達は、(1)だそうです。
私が『小さいのつけてきたら?』って言ったら、
『なんであのおばはんの言いなりにならなあかんねん!次もつけてきたんねん』
と言っていました。。

みなさんならどうするか教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

4に決まってます。


子供すぎて異物混入した場合どうなるか、想像できないのですね。
自分だって他人の使用済みピアスなんて混入してたら不快でしょ。

ピアスが垂れてようが小さいのだろうが、食品を扱う
スーパーの店員には髪や服飾には気を遣って欲しいです。
私もホテルでバイトしてましたが、髪も黒くしましたし
バイトのときだけピアスは外しました。
普段派手にしている子も同じです。
けじめつけましょうよ。
できないなら辞めてくれて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございます。。

私も今は髪を黒くして、だいぶ前に比べたら清潔感があるとは思うのですが…
あ、今日友達と一緒のバイトだったのですが、今日はつけてきていませんでした!!
朝メールでも説得したからか、バイトの行き帰りだけにするわ!と言ってました。よかったです…!

ここでみなさんにお礼を申し上げさせて頂きます。
アンケートに答えて頂いて、ありがとうございました。
私も、色々勉強させられる事がありました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 21:57

4です。


おばさんの言ってる事は正論なので。
それにピアスの大きさ関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りでございます…
私ももうつけません。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:59

NO.22です


その後いかがですか、なかなか骨の折れるお友達のようでしたが・・。

あの、今回のことは店長に重大な責任があると思うんですよ。店長が何にも注意しないから、他の従業員から注意を受けたところで「なんでこの人からこんな事・・・」となるんですよね。おばちゃんが、店長みたいな事をしてくれている。
それで悪者扱いされたんじゃ、おばちゃんもいい迷惑ですよね。

私が質問者様だったら、誰か店長に発言力がありそうな従業員に思い切って相談するかも。
「店長が何も言わない(注意しない)から、勘違いするバイトが増えると思うんですよ。私が店長に直接言うのも生意気なようで気が引けるし、店長にもっときちんと注意するようにそれとなく言ってもらえませんか?」みたいな感じで・・・。

たぶん、店長がビシッとしなけりゃ他人がどんなに言っても変わらないんじゃないかと思って。店長が言えば、お友達も少しは聞く耳持つかも知れませんよ?

この回答への補足

今日バイトにいったら、友達はつけてきていませんでした!
朝、メールでですが、説得したかいがありました。

色々とアドバイス頂いてありがとうございました!

補足日時:2006/09/28 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達と、朝、メールしたのですが、『ほんまあのオバはんうっさいわー』とかしか言ってなくて、
メールでも色々言って、『バイト中だけでも外してきいや!うちもこれからはつけていかへんし!
バイト以外やったらいつでもつけれるんやから!』って言ったら『そうやなぁ』…と、
ちょっと納得してくれていたので、外してきてくれるかな…と期待はしているのですが。。

そうですね…みんなそれは思ってるみたいで『店長って全然うるさくないよなー』って言ってます。
実は…私もバイト入りたての頃は髪を金キラキンに染めてて、ピアスとかアクセもつけまくってたのですが、
それでも受かったので、ゆるい所なんかな…と最初から思ってたのですが。
でも、面接時と同じような感じでバイトに行っていたら、
お母さんに、『あんたそれでバイトいくんか!?スーパーやろ?注意される前にやめとき。アクセとか!あとピアスでかすぎ!バイトに遊びに行くような格好すんな』って言われて…
今思うと、ほんと、スーパーで働くような格好じゃなかったです…。

やっぱり相変わらず金キラキンの子とかチラホラ入ってくるので、
やっぱ今でもゆるいのは、変わらないんだなと思いました。

なるほど、、そうですね。友達は店長に言われた事ないのになんでやねん!って怒ってたので
店長が注意すれば、友達もチャラチャラ感が無くなるかも…。。
友達に問題起こして欲しくないので、今日ホントちゃんとしてきてくれたらいいなぁと思っています。

2度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:59

(4)です。


食品を扱う仕事でピアス・指輪・ネイル・時計等極力身に付けないようにするのは常識だと思います。
おばさんの言ってる事は正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、常識的な事なのですが、友達は聞き入れなかったのです。。
本当に困ります。
今日説得するつもりですので、また報告しにきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:35

(3)です。


それでもダメだと言われたら、仕事中にピアスはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね…!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:33

(4)以外にありません。



どうしてもピアスがしたいならば、「ピアスOK」の職に転職することをお勧めします。

しかし、目上の人から注意されたことを素直に受け入れられない人は、どの職場に行っても同じだとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、
実は、前のバイトも年上の人とケンカしたみたいで、
それでクビになったみたいなんです。
友達とは、幼馴染で何でも話すのですが、
前はそんな、反抗するような子じゃなかったのですが…
ちょっとショックでした。

クビなんかなって欲しくないので、私のほうから説得します。
今日バイト一緒なので、言います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:33

4。


ムカつく場合は付け鼻や付け眉毛。
この場合、反抗するならこれくらいは勧めてあげる。

会社の関係は赤の他人でも友人でもありません。
相手との関係をよ~く考えましょう。

付けるのは自由だが、相手も注意、解雇の理由の権利を与える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は自分の気に入らない事があると、年上でも反抗的な態度になるので、
それが一緒にいて困る事です。
楽しいし、おもしろい子だし、根はいい子なので、
これからも仲良くしたいのですが、たまにこーゆー事があって困ります…
もうちょっとよく考えて欲しいのですが。。

クビにならないように、説得します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:27

間違いなく4番ですね。


アパレルやらレンタルビデオやらのアルバイトならともかく食品を扱うアルバイトであるのなら3番もありえません。
小さいピアスの方が見つけにくいですよね。大きいピアスより逆に自分が落としたのに気づかなかったり、客が気づかず口に入れる確率だって高まりますよ。そんなことがあったら大騒動です。自分に限って・・・という油断は禁物です。

注意している人がどんな人でも自分が頼んでそこに働かせてもらっているのだからピアスぐらいの言いつけは守ってください。
嫌であれば辞めた方がいいですね。
と伝えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…小さいピアスも大きいピアスも、ピアス自体はもう×ですね。。

そのようにも伝えておきます。
今日お昼からバイトが一緒なので、ちょっと根気よく言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 11:25

4 です。


言われた相手がおばちゃんだろうと誰だろうと、言われた内容が正しいかどうかで判断してもらいたいものですね。お友達は、なにか勘違いしてませんかね??

1 の対応は、ありえないです。
私だったら、解雇にしますよ。そんなふざけたバイト、いりませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに正しい事なので、今回は友達がおかしいと思っているので、
昨日は、やんわりと色々言ったのですが…
そうゆう面でちょっと常識が無いのですが、
昔から仲いい子なので、もっと分かってもらうために言います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:25

(4)


どうしてもバイト中にピアスをつけたいなら、アパレル関係やピアスOKのバイトに変えたほうが、気兼ねなくつけていられるからいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、説得してもこの先変わらなかったら、
ファッション系のバイトに変われと言ってみたいと思います。
その前に、やめてくれたらいいのですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています