プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と私の友達は同じバイトで、スーパーの品出しをしています。
昨日、友達が40代後半ぐらいのおばちゃんに、
『そのピアスはダメよ~。異物混入とかあったら大変だし…』
みたいな事を言われたようです。
ピアスってのは、たらーんと垂れているような感じのピアスです。
そのおばちゃんは、結構みんなから怖がられていると言うか、
その人に逆らう人はあんまりいないって感じの人です。
そこでちょっと質問です。
そうやっておばちゃんに言われた場合、みなさんなら次のうちの何番ですか?
(1)その場では笑顔ですぐ外すけど、また次もそのピアスをつけてくる。
(2)その場では適当に言い訳して外さず、また次もそのピアスをつけてくる。
(3)その場ですぐ外して、次は小さいのをつけてくる。
(4)その場ですぐ外して、ピアス自体つけてこない。

ちなみにそのピアスはお気に入りで、よくつけているそうです。

友達は、(1)だそうです。
私が『小さいのつけてきたら?』って言ったら、
『なんであのおばはんの言いなりにならなあかんねん!次もつけてきたんねん』
と言っていました。。

みなさんならどうするか教えてください。

A 回答 (30件中11~20件)

(1)(2)(3)だったら解雇です。


もうちょっと社会を勉強しましょうね。

バカ丸出しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
私も反省しています。今後は小さいのもつけません。
友達、本当に言う事聞いて欲しいのですが。
あの子の事なので、、、
しつこく説得します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:20

(4)


お金をいただいているわけですから
お客様のことを考えるのは当然です
社会人としても当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:17

常識知らずなんですかね?



おばちゃんは異物混入としか言ってませんが、服装に関する規程というのはどの業界でも大抵ある物で、それは見た目の問題だけでなく、安全性の問題も含まれています。
何かに引っ掛けたりして事故を起こさないためです。
ピアスだけでなく、髪型や服装、爪の長さなども同様です。

おばちゃんが怖がられているとか以前に、おばちゃんは常識を教えてるだけです。
最近の常識のないガキが憎たらしいから言ってる訳じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全面も考えて、の事ですね…。
常識があまり無い子なので、私には理解し難い事がたまにあります…
もっと一般常識を考えて欲しいので、おかしいと思った事は言おうと思います…
って私もあまり偉そうな事は言えないかもしれませんが…
色々気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 01:17

接客業ではそういうの多いですよ 職種によっては茶髪&装飾具禁止とかもありますしね


どうしてもピアスをしたければOKのところを探すとか
もし何らかの関係で外れて異物混入が発覚した場合責任を取れるというのならつけてもいいとは思いますけどね
平時はもちろんつけていいですが「そのバイト中だけははずす」がいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、ピアスとかアクセは、今のスーパーで上の人に言われた事が無いのですが、
もし何かあったら、責任とれないので、私は今後つけません。
友達にも言います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:38

(4)その場ですぐ外して、ピアス自体つけてこない。



に決まっています。客の立場としてはスーパーの店員がピアスなんてつけていたら不快感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…お客さんの立場の気持ちを今まで考えていませんでした。
今後はつけません。友達にも説得します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:37

私もピアスをしますので、


ピアスに関しては寛容ですが、
この場合は(4)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:23

こんにちわ。


(4)が最善だと思いますが、どうしてもピアスをしたかったら
バイト中だけ外すようにしてはどうですか?
いづれにしても異物混入など何かあってからでは遅いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
何かあってからでは遅いので、私もつけるのやめておきます。
友達も、なかなか言う事聞かないタイプなのですが、、
色々忠告しておきます…!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:23

ピアス暦20年の私でも迷わず(4)ですね。


小さいものでもちょっとしたきっかけで外れる事もありますし。
髪をちょっと直したときに髪の毛に引っかかって取れることもあります。
帽子やバンダナの着脱で外れることもあります。
食品を扱う仕事なら最初から付けないで行きますよ。
何があるかわからないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう、つけていかないでいきたいと思います。
何かあってからでは遅いですもんね…
友達にも言っておきます。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:21

おばさんの言ってることは理に適ってるように思いますので、


(3)か(4)、または「バイトをやめる」でしょうね。

その「おばはん」が次回も注意してくれれば良いですが、
下手すると店長あたりに報告されて、バイト クビになるんじゃ?
もっと下手すると実際に異物混入→解雇・賠償命令?

お友達には、「好き嫌いじゃなく、道理で判断しろ」と忠告してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長は、全く何もうるさくないんです。
前に『ここは、あまり従業員にうるさく言ってない』と店長自身が言っていました。。
なので、金髪の子とかピアスズラーッとならんでる子とかも
たまにバイトで入ってきてたので、びっくりしました。
スーパーやのにあんま厳しくないんや…と思ってしまいました。

そのように忠告しておきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:20

3か4です。



スーパーでしょ。おばちゃんの言う通りだと思います。
取れた場合もあれですが、ピアスって元々結構汚いです。小さいのならともかく、ぶら下がっているのはさらに汚い感じがします。衛生的にイヤ。
どこかに引っかけた時にも危ないですから、遊びのためのピアスだと思うんですよね、それって。
自分の気持ちだけで止めないと言うのは、働くという意識が足りないですよお友達。

そして素直に止めなければ、今度はもっと上の人から注意を受けると思いますけどね。だって指摘は妥当なんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、ぶら下がってるのって、だらしない感じがするので、私は前に一度友達に言った事があるのです。
そのうち上の人から言われるんちゃんって。
じゃぁ、言われても別にいいしとか言ってたので、もうほうってたのですが…。
じゃぁ、昨日言われて…。
明日忠告しておきます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています