プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と私の友達は同じバイトで、スーパーの品出しをしています。
昨日、友達が40代後半ぐらいのおばちゃんに、
『そのピアスはダメよ~。異物混入とかあったら大変だし…』
みたいな事を言われたようです。
ピアスってのは、たらーんと垂れているような感じのピアスです。
そのおばちゃんは、結構みんなから怖がられていると言うか、
その人に逆らう人はあんまりいないって感じの人です。
そこでちょっと質問です。
そうやっておばちゃんに言われた場合、みなさんなら次のうちの何番ですか?
(1)その場では笑顔ですぐ外すけど、また次もそのピアスをつけてくる。
(2)その場では適当に言い訳して外さず、また次もそのピアスをつけてくる。
(3)その場ですぐ外して、次は小さいのをつけてくる。
(4)その場ですぐ外して、ピアス自体つけてこない。

ちなみにそのピアスはお気に入りで、よくつけているそうです。

友達は、(1)だそうです。
私が『小さいのつけてきたら?』って言ったら、
『なんであのおばはんの言いなりにならなあかんねん!次もつけてきたんねん』
と言っていました。。

みなさんならどうするか教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

ピアスはしてないですが…私なら4です。



ピアスがお気に入りとかどうとか関係ないです。
相手がおばさんだから、とかそういう問題ではないですよね~。
それに言ってることも正論ですので、逆らう意味がわかりません。

この回答への補足

お礼を書くのを忘れていました、失礼致しました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/27 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、バイト中だけでも外しときや~
と言ったのですが。
明日バイト一緒なのですが、どうなってるかな…

お礼日時:2006/09/27 11:45

4だろ、普通に。



その友達、もし本当に異物混入があったら責任とれるんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにいっておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 11:46

4です。



3回注意されたら3回目はクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように伝えておきます・・・!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:48

4



仕事中はピアスなど外しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今までは小さいのをつけてきていたのですが、
これからは外そうと思います。
友達にも言っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:49

”常識的に考えて”(4)でしょう。

質問するまでもありません。
スーパでバイトしていて、ピアスが商品に混入した時、どう責任を取るのですか?
バイトの時だけ外す、それが嫌ならバイトを辞めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで小さいのを私もつけていたのですが、
これからは外します。
友達にも、責任取られへんのやからやめときと言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:50

そのおばさんの意見は一般常識です。


その人が、怖くてちょっとボス的な人だから反発してしまうのかもしれませんね。
お気持ちわかりますが、とても優しい人であってもきちんと仕事が出来る人なら同じように注意すると思います。

レストランやスーパーなど、食品を扱っている場所で働くときは大きなピアスは出来ないのが普通です。

意地悪で言っているのであれば、反発して同じピアスを着けてきてもいいとは思いますが、今回は違います。

(3)か(4)以外は、常識的にありえないです。

おばさんの言いなりになるのは悔しいかもしれませんが、そのピアスをバイト中につけるのは諦めましょう。
着け続けたら、クビになっても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです、、
その友達は前も何か他の事で注意されたみたいで、
他の上の人とか店長には何も言われへんのに…
みたいな事を言っていたので、たぶんそうだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:54

こんにちは。


私も(4)ですね。
どうしても付けたかったら、そのバイトへの行き帰りにだけ付け
仕事中は外しますね。
そのおばちゃんがどんな方かは知りませんが、言っていることは正論ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事中だけでも外すように言っておきます。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 11:55

これはあきらかに(4)です。



バイトでお金を貰う=時間を売る+自分の思いのままにならないことを我慢する。

スーパーなら、そのおばちゃんの『異物混入とかあったら大変だし…』は正論ですよ。

ピアスは職場に着いたら外す。職場から出たら着ける。これでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当に異物混入とかあったら大変なので、
そうするように言っておきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 11:56

たらーんと垂れるようなタイプのピアスやイヤリングは、


基本的に食品系を扱う仕事では良しとされません。
「異物混入があったら」と言うそのおばさんの言葉は全くの常識ですし
正論ですよ。別に質問者さんのお友達がどうだから、という事で
言っているものではありません。

なので、世間一般の常識&私自身としての答えは
(3)あるいは(4)ですね。
(1)や(2)のような事をしているとお友達自身の立場が悪くなるだけですよ
もっと常識を磨くべきですね。お気に入りのピアスを着けて仕事を
したいのなら、そうしていても何も言われない職種に行くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもってその通りですね。。。
そんなに反発したら、後で痛い目あうでとも言ったのですが。
明日バイトが一緒なので、もしまたつけていたら、そのように言っておきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 11:58

4しかあり得ません。


「おばはん」がどういう立場の人か分かりませんが、そうやって注意してくれる人に逆らう神経が理解できません。
そんなにピアスがしたいなら、してても問題のない仕事に変えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのおばはんは、私もよく分からないのですが、
立場的には結構上だそうです。
今まで他の人に注意された事が無かったみたいで
余計うっとしいとか言ってましたけど、
言ってる事は間違ってナイんやし、言う事聞けよって私も思うのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています