プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に、訪問販売で布団を購入しました。
アフターケアもきちんとするので。って事で、契約しました。

ですが、この1年以上、アフターも何も無いのです。
業者には、約束と違うから、返したいと言ったのですが、出来ないの1点張りで。
これからはきちんとアフターケアするからと言われたのですが、信用出来ません。

このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?
何か良い方法があったら、と思い悩んでる日々です。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですが、返品などは難しいです。

悪い業者にかかってしまいましたね。

購入した商品については、欠陥があるわけでないので返品は出来ません。
クーリングオフ という制度も、期限が過ぎていますから適用はされません。

問題は、どの様なアフターケアを約束したのかと、それが書類で残っているかということです。
書類で残っている場合は、その約束を守るように要求することが出来ますが、口約束では証拠がありませんので、先方が知らないと言ったら難しいでしょう。

訪問販売で購入するのは、このような点で不安なものです。

念のために、消費者センターに相談されたらよろしいかと思います。
消費者センターは、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
アフターケアは、何ヶ月に1回は来て、その布団を点検してくれると言うものでした。ですが、ちゃんとした書面では残ってないのです。
それで、どうしてキャンセル出来ないのかを書面で送って欲しいと電話で言ったら、怒って、裁判だろうが何だろうがしろ!!とキレられました。
挙句の果てに、売ったけど、アフターケアはセールスマンの独自の発言だから、
会社としては、知らないとの事でした。
とんでもない悪徳業者に引っかかったみたいで・・。
裁判は出来ないので、消費者センターに相談しようと思います。

泣き寝入りするのは悔しいですね。

他の方々も述べておられますが返品は無理でしょう。

ですが、契約書や保証書はありませんでしたか?
もしあれば、もう一度読み直してください。
返品は無理でしょうが、保障期間内のアフターケアや補修の項目が生きていれば、それを利用する手もあります。

でも多分無理でしょうね。
恐らく書いてないと思います。

勉強代だと諦めて、次回から訪問販売での購入はやめましょう。
これが一番確実です。

よいアドバイスができなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強代として、諦めるのはシャクなので、出来るだけ足掻きたいと思います。
足掻くだけ足掻いたら、スッキリするかも知れませんし。
これからは訪問販売での買い物は止めます。

悪徳業者の類だと思いますが、訴えを起す場合には、具体的な不具合や

約束違反などとその根拠が必要だと思います。
具体的にアフターケアとして、どう言う期間に、どんなフォローをするかが、カタログなどで明記されていて、実際には行われていないなどの事実があれば、これらにより契約不履行などの申し立てが可能かと思います。
これらがあいまいな場合には、消費者センターなどに申し立ててみると良いでしょう。同じ業者の被害にあった人が多ければ、アクションを起してもらえるかもしれません。
また、これらの行動を起す旨を、該当の業者に通告すれば、対応を改めさせる事ができるかも知れません。
クーリングオフ期間が過ぎたから、なんでも泣き寝入りしなければいけないというものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
アフターケアは、何ヶ月に1回は来て、その布団を点検してくれると言うものでした。ですが、ちゃんとした書面では残ってないのです。
それで、どうしてキャンセル出来ないのかを書面で送って欲しいと電話で言ったら、怒って、裁判だろうが何だろうがしろ!!とキレられました。
挙句の果てに、売ったけど、アフターケアはセールスマンの独自の発言だから、
会社としては、知らないとの事でした。
とんでもない悪徳業者に引っかかったみたいで・・。
裁判は出来ないので、消費者センターに相談しようと思います。

こんにちわ。

残念ながらもう無理だと思います。
訪問販売に限らず、契約云々にはクーリングオフ
という制度があります。(契約してから理由問わず解約できる期間のこと)
販売方法によって日数は違いますが7日のものもあれば
20日(契約日からということです)のものもあります。
訪問販売なら20日程度あると思いますが、会社によって設定されてる期間が
違います。(規定より短く設定されてることは無いと思います)
1年半経ってればクーリングオフは無効という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考になりました。