プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます!
今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。

親族中心の結婚式を挙げることになったのですが
私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと
は知ってるのですが、母と歩きたいんです。

ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を
良い顔しません。。。。
結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか
最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが
私は母に育ててもらって感謝してるし
今までの道のりは母と歩んできたので
どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです!

周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか?

結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。
彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが
バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

私は、母子家庭で母子二人でバージンロードを歩くという事の質問者様のお話はとても素敵で、出席者の方は感動すると思います。義母さんがいい顔しなくても、私だったらやります。。。まず、新郎さんにこの話をして、義母さんにお話ししてもらってみてください。あと、結婚式のお金は2人の貯金と質問者様のお母様が援助する事ならば、義母さんの意見は受け入れられないと思います。新郎さんの親からもいろいろと言われているみたいですが、お金を援助いていないのならば、意見は言えません。。。私の姉が結婚式をした時は、両家の親は式のお金の援助がなかったので、式を決める内容は全て一切ノータッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
本当皆さんの回答参考になり、やっぱり母と
バージンロードを歩きます。

本当は皆さんにポイントを差し上げれれば
良いのですが、今回回答に甲乙つける事ができませんでした。

また、それぞれにお礼の投稿します。

お礼日時:2006/09/27 22:30

最近の結婚式は、古くからの伝統や慣習を大切にせず、掟破りの


自己満足な進行をする若い人が増えてきています。

それも、礼儀を知らない若いプランナーが後押ししていたりするので、
歯止めがかからず、非常識なことを平気でやってしまいます。

新郎新婦の周りの友人たちも、古いしきたりや作法など知らないので、
安易に「よかったよー」などと言います。年配の人は黙って帰ります。

そういうご時世ですから、一般的でないことをしようとすれば、あなたの
親御さんの年代の人が「そんなのは見たことも聞いたこともない」と牽制
するのも当然かと思います。

しかしながら、今回の「母とバージンロードを歩く」ことについては、
日本のチャペルウェディングでは全く問題ありません。どこのチャペルでも
新婦が母親とバージンロードを歩いています。確かに珍しいですが、珍しい
だけのことで、何ら非難されるいわれはないですから、悩まなくていいですよ。

彼の親御さんには、「珍しいことだけども、マナー違反ではないらしい」と
説明して、「自分もマナー違反をしてまで母親に恥をかかすようなことを
するつもりはありません」と、礼儀正しく誠実に伝えればいいでしょう。
    • good
    • 1

バージンロードをお母様と歩く!すてきだと思います。


でも、相手側の意見を無視してまで、それをやってしまったら後が大変ですよ。結婚式はどちらの家にとっても大切ですから。

お互いに納得のいく方法が見つかるといいですね。

以前参加した式で、お母様にベールをおろしてもらって彼と歩く。とゆー形の入場を見たことがあります。
お母様にベールをおろしてもらう意味の説明がありましたが忘れてしまいました(すみません・・)「ベールダウン」と言う儀式みたいです。
    • good
    • 1

こんにちわ。

結婚おめでとうございます☆

私も母子家庭で、昨年挙式をしましたが、バージンロードは初めから彼と歩きました。

korokoro223さんと同じように、母と歩きたいと伝えたら式場のアドバイザーさんから「バージンロードは新婦以外の女性は歩いてはいけない」しきたりだと言われました。せめて男兄弟や親類にお願いできないかと。
ただ、私自身は仏教ですし(式は人前式)しきたり自体は破ることに問題はないのですが、母自身、「別にどっちでも~しきたりならねぇ」という感じでしたので、すぐに諦めました。
そのときそのアドバイザーさんは、もう一押しすれば「どうしてもと言うなら・・・」って感じでしたが、私もそこまでこだわっていなかったので、じゃあいいですといった感じでした。

ぜったいダメと言うことはないはずです。(その時、そのように受け取れた)後悔ないように、話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



先月結婚した友人が、質問者さんのような状況で、
お母さんと一緒に歩いていましたが、とっても素敵でしたよ!

バージンロードとは「ウェディングロード」とも言うそうです。
入場時は「神様の前で二人が出会う為の道」
退場時は「新しい人生の第一歩を踏み出す為の道」
大切に育ててきた娘を、神様の前で出会わせ、
二人の新しい第一歩を見送るという意味があるとの事。
今まで、大切に大切に育ててきてくれたお母さんと一緒に歩く…
とっても素敵な親孝行だと思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


うちの妻も母子家庭でした。

うちの場合は妻は一人で、後ろにブライズメイドを
つれて歩きました。
義母は最前列で待機してもらって、花束を作るよう
挙式に参加(参列ではない)してもらいました。

まず、誰の為の結婚式かを考えてください。
彼はどう言ってるのでしょう?
彼があなたの気持ちを理解しているのなら説得してくれるはずですし、親に言われて折れる事はないと思います。
逆に、感謝も込めて一緒に歩くべきだと。

親等が「聞いたことがない」「おかしい」と言うのは、地方や古い風習から見てであって、今では特に問題もないし普通だと思います。
今の結婚式がどんなものか調べた訳ではない親の見解では、昔馴染みの結婚式がやっとです。
まずは雑誌やプランナーとの話等で、今の結婚式を知ってもらうのも手だと思います。
※あと、彼側の親にも披露宴なんかで開催側に立ってもらう何かを考えてみては?
    • good
    • 0

30歳、私は、式も披露宴もしてないのですが・・・



お母さんと歩くのも素敵だと思いますよ!

母子家庭という状況ですし、親戚の方たちもそれを知っているのなら問題ないのではないでしょうか?

主役は新郎新婦であって、義母様たちじゃないんですから・・・
お金を出してもらっているのなら、文句は言えませんが、そのような状況でもなさそうだし・・・

>彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが
バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

質問者様にこのような気持ちがあるのなら、ほかの事は受け入れるので、私のわがままを聞いてください!とお願いしてみたらどうでしょうか?
そもそも、彼はどういう意見なんですか?賛成ですか?反対ですか?

>私は母に育ててもらって感謝してるし
今までの道のりは母と歩んできたので・・・

という、質問者様の気持ちをきちんと説明して、受け入れてもらってはいかがでしょうか??

人生一度の結婚式です。(2度・3度の人もいらっしゃいますが、それを前提に式する人はいませんから(笑))
後悔のない様、素敵な式になるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!