アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(大学1年)が矯正を始めたのですが、上下2本ずつ抜歯をすることになり、早速今日2本抜いたところ、金額が1万7千円という事でした。1週間後に残り2本抜くので、また同額が必要とのこと。
矯正は高い、と思っているので、しばらくは気にならなかったんですが、よくよく考えると抜歯にしては高くないですか??矯正費用とはもちろん別です。
別に住んでいるのでちゃんと確認が出来てないのですが、すでに裏側に少し矯正具をつけているらしいので、その状態のまま抜歯したから高いのか・・・痛みもなくあっという間に抜歯できたらしく、その後の痛みもほとんどないと言ってますので、その技術(?)のために高いのか・・・本人もちゃんと確認するとは言ってますが、ちょっと気になるので投稿させていただきました。
この金額について何か感想、意見、アドバイスのある方、是非お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

自費の抜歯の金額としては妥当な値段だと思われます



矯正にかかわる抜歯は病気では無いので保険外と云う解釈で自費での抜歯になったと思われますが、

地域差もあるのでしょうが、私のところでは矯正からの紹介で抜歯の以来があった場合は、転移歯の病名で保険で抜歯しています。

矯正専門医の場合、保険取り扱いをしていないところでは、矯正を含む全ての治療は当然自費治療になるので、当該医院で抜歯をされたのならその様な値段に成る事は当然の結果だと思われます。(事前に説明が無かったのでしょうか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
大変よくわかりました。
dontokoi3さんのところのように保険で抜歯してもらえるところもあるのですね。
医療・保険のシステムなどは全く無知なので、聞けばなるほど~と思うことばかりです。
事前説明は、息子が聞き逃してるのかも知れませんね。確認します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 10:15

抜いた歯は、病的な状態ではない=本来治療(抜歯)する必要がない、ということで、保険の適用外です。

矯正のための便宜抜歯といいます。

その医療機関が、保険診療所であるかどうかにもよりますが、「生えてきた場所がおかしく、このまま放置すると問題がある」という病名をつけて、無理やり保険に押し込むことは可能です。医師(歯科医師)の裁量ではありますが、グレーゾーンです。
正しいルール適用だと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
全てになるほどと納得出来ました。
これから何年か矯正に付き合っていかなければなりませんので、今後またアドバイスをお願いする事があるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/29 10:13

大学病院で3年前から矯正して、現在は事後のメンテナンス中です。



抜歯は虫歯だった(治療跡含む)ので保険にしてもらいましたよ。5000円くらいだった気がするので、自己診療だったら約15000円、-sky-さんの金額と合いますね。歯周病予防のケアも保険でやってもらいました。

余談ですが、4月から保険の制度が変わって、料金が高くなってるそうです。保険が使いにくくなってるみたいで、私も前は保険が使えた内容が、使えなくなってきてます。
料金が高いのは、もしかするとそのせいかも・・・???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
矯正に保険がきかないのはわかってるのですが、抜歯は??・・・でしたのでお話聞けてホッとしました。
現在事後のメンテナンス中とのこと、3年かかったのですね。満足のいく仕上がりになってますか?(^^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 10:09

矯正の場合、抜歯でも保険適用外ですから結構高いものですよ。


私は4本抜きましたが、1本につき5000円くらいはかかっていたと思います。
これに初診料やその他何か費用が入っていたら17000円でもおかしい額だとは思いませんが・・・。
多少料金が高めの設定の病院なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
保険適用外・・・やっぱりそういうことですよね。
体験談を聞けてホッとしました。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!