プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ハムが、昨夜リーグ1位になり、ビールかけをしていました。

まだ、これからプレイオフもあるのに、おかしいなあと感じたのは、私だけでしょうか。これで、リーグ優勝になったらまたビールかけをするのでしょうか。

このビールかけを見て、西武、とソフトバンクの選手は、何くそと思うでしょうね。とくにソフトバンクの選手はなおさらだと思います。

かつて、西武が強かった頃リーグ優勝でビールかけをしなかったことがありました。今は、ビールかけもビールメーカーの提供もあり、安くなったのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは。



>まだ、これからプレイオフもあるのに、おかしいなあと感じたのは、私だけでしょうか。
■あなただけではないでしょうね。優勝ではないですからね。ただ、私個人としては、何十年ぶりに1位になったのですから、ビールかけをしたい気持ちは分かります。

もし、プレオフで負けたら、ビールかけできないですからね。日本ハムの選手の気持ちを考えれば理解できるのではないでしょうか。

>これで、リーグ優勝になったらまたビールかけをするのでしょうか。
■もちろんするでしょうね。今回よりもビールの本数も増えるでしょうね。ビールがもったいないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし負けたらできませんね。そのことに気づいていませんでした。

お礼日時:2006/09/28 22:22

日本ハムファイターズファンです。


ビールかけ、おかしいって感じる人いるよなぁって思ってましたがやっぱり(笑)
きっとおかしいって感じてる人、多いって思いますよ。
でもファンとしては、一区切りついたことでビールかけ、いいって思いました。
これをやったことで、またがんばるぞ~って気持ちになってもらえれば。
そういえば、誰かが言ってましたが、プレーオフ勝っても日本シリーズ勝っても、またやるそうです。
それと・・スポンサーにビール会社入ってるっていうのも、少しは関係あるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日ハムの選手は、楽しんだことでしょう。西武、ソフトバンクの選手は、プレーオフに向けて手ぐすね引いているかも。

お礼日時:2006/09/28 23:07

私も昨日、日本ハムがビールかけをしてたのをテレビで見て、


びっくりしました。
確か、昨年、一昨年、ホークスはレギュラーシーズン1位になった直後、
このような報道陣を集めてしなかった気がしました。
それを考えると、確かに不思議に感じましたが、
昨年までと今年の違いはやはりレギュラーシーズン1位通過チームは
無条件に1勝分のアドバンテージがあるというところでしょう。
もし、今年も昨年までと同じ2位チームと5ゲーム差つけないと
1勝分のアドバンテージがつかないだったら、とてもビールかけ
なんか出来る気分にはなれないと思いました。
ただ、下の方が書いているように楽天を除いて、
リーグ優勝をしてから最も時間の経った球団が
レギュラーシーズン1位になったのだから、
ビールかけをしたくなる気持ちも分かります。
因みに西武もレギュラーシーズン1位になったら、
ビールかけをする予定だったのかな?
そんなことをスポーツ紙Web版で見ました。
まあ、昨年、一昨年とホークスはプレーオフ敗退しましたが、
今年の方式でいったら、ホークスはリーグ優勝になっていたわけだし、
それを考えると、今年は日本ハムがリーグ優勝するでしょう。
というか、しないとまずいでしょう。
私はご贔屓球団ではありませんが、
今回は、日本ハムが本来の姿通り、プレーオフ勝者=リーグ優勝、
日本シリーズに出場して欲しいです。
レギュラーシーズン1位がリーグ優勝にならない状態は
今年が最後なので、その点は救いです。
ただ、来年からはリーグ優勝が日本シリーズ出場にはならないと
いうことですから・・・、まあ、今よりいいですが。
今は何も歴代とかで残らないわけだから。
とにかく今年こそは本来の形である
レギュラーシーズン1位チームがリーグ優勝して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレギュラーシーズン1位がリーグ優勝であるべきだと思います。それであれば、プレーオフは一体どういうものなのか、日本シリーズはどういうものなのか。今までの歴史が変えられようとしているのは間違いありません。

お礼日時:2006/09/28 23:03

25年ぶりって、25年前は今とは違うプレーオフの時代でした。

シーズンを前期・後期にわけ、前期・後期それぞれの優勝チームが5戦3勝勝ち抜けのプレーオフでパ・リーグの優勝チームを決めていました。ビールかけも、前後期それぞれで行われていました。1981年は前期がロッテ、後期が日本ハムの優勝でしたが、このロッテの優勝時のビールかけのシーンは私もテレビで見たことがあります。

今年はペナントレース1位のチームが1勝からのスタートでプレーオフが行われます。断然1位チームが有利ですので、パの代表になる可能性もかなり高いです。

このような点を考えても、私は日本ハムのビールかけは自然な流れだし、問題ないと思います。まあ、仮にP.O.制覇できなくても、ペナント1位での区切りとしてビールかけするのはいいのではないでしょうか。

でも、パ・リーグも人気回復ができてきたし、もうプレーオフをやる必要はないのではないでしょうか。ペナントレースを制覇するチームが優勝、これが本来の姿だと思います。MLBはチーム数が多いので、プレーオフ等あるのは仕方のないことですが、日本の場合、たかが6チームの戦い、プレーオフは必要ないでしょう。プレーオフ無しの方が、各チームとも勝つことに必死になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上位6チーム中3チームがプレーオフというのは、疑問に思っています。

お礼日時:2006/09/28 22:59

ホークスファンです。

'04,05年ホークスはビールかけしたかなと思いましたが、ペナントの前で写真を撮ったくらいで、既にプレーオフに気持ちが向いていたような気がします。シーズン1位だけが目標ではなく、プレーオフ、そしてその後の日本シリーズ、アジアシリーズ制覇までが目標なので、シーズン1位では区切りのビールかけはしなかったのではないかと思います。

でも、私は日本ハムがビールかけしたというのはおかしいとは思いませんでした。札幌ドームのファンの盛り上がり、新庄の引退、25年ぶりのペナントレース制覇という、一番優勝に飢えた球団なので、自然とビールかけをする雰囲気だったのでしょう。私がホークスファンという贔屓目に見ても、今年のハムはおそらくアジアシリーズまでは制覇すると思います。新庄もP.O.のことではなく、「甲子園で戦いたい」と言っているように、先を見据えているので日本シリーズに出る自信があるのだと思います。

ただ、日本ハムが常勝チームに変われるかは未知数だと思います。とりあえず、昨年のロッテ31年ぶりの制覇に刺激され、なんとしても25年ぶりというのを解消したい気持ちがチームのモチベーションを上げていると思いますが、来年は新庄も抜けるし、今年ほどの強いモチベーションで戦えるとは限らないと思います。

まあ、要は25年ぶりとかいうのがいつまでも残っていると、正直ホークスとしても同情の気持ちが全くないとは言えないので、ここできれいさっぱり何年ぶりというのを解消してもらって、気持ち良くアジア制覇までしてもらいたい。ビールかけは、ハムさんはめったにできない機会なのでやっているのでしょうから、気持ちよくやってもらっていいのではないでしょうか。

'99年は我らがホークスが福岡ドームで日本ハム相手に勝利を収め、優勝を決めましたが、ハムの最後のバッターの気持ちのこもらない三振のシーンが思い出されます。今回は逆の立場になってしまいましたが、この悔しさを忘れず、ホークスは戦力を上げて、来年は優勝、日本一、アジア制覇して、気持ちよくビールかけして欲しいものです。ただ、城島、バティスタなど大物が抜け、戦力ダウンをみんなでカバーし、よくここまで戦ってきましたが、来年は打の補強をしないと松中が生きないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回りのホークスファンは、みな、過去二年のことを相当、根に持っています。あなたのようにさっぱりと割り切れる方はめずらしいのではないでしょうか。

お礼日時:2006/09/28 22:55

個人の受け取り方はさまざまでしょう。


私は、おかしいとは思いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 22:51

私は日本ハムがビールかけしても何ら問題がないと思いますよ。


いわゆる、1抜け(1番で)勝ち抜けたのだから、
喜んでも良いと思います。

1位・2位・3位で日本シリーズに出るチームをプレイオフで
この後、決める試合をするのだから。
このプレイオフが変なのです。
シーズン3位で抜けたチームが日本一になるかも知れないのだから。
(6チームと6チームの1位同士が何故日本一を決める試合1位と2位を決めないのかがね。)

もしもパリーグの3位とセリーグのシーズン優勝チームと
試合して、パリーグが勝ったとしても日本1の座に着くとしたら
おかしな話になる。
(その様なルールだから仕方がないけど、変です。)

プレーオフのシステムは日本シリーズに出るのを賭けているのでしょう。

それに[オフ]だから。
日本ハムが1位で抜けたのは事実ですからね。
喜んで良いはずです。

セリーグ12チームとパリーグ12チーム有れば
本当のプレーオフが出来て面白くなるのにね!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年は、プレーオフというものが、今までと違ったものになっていくのでしょうね。それで、リーグ1位を前倒しで祝っているのでしょう。

お礼日時:2006/09/28 22:38

ビールかけを見るたびに、心穏やかでは、なくなります。


「もったいないなぁ」だからです。
せめて、「ビールもどき」でやってくれないかなぁ。
と、思います。
ビールかけをしていない時期は、「やらないと、なんか寂しい」とも、思いました。
ひいきのチームの優勝の時のビールかけは、一切気になりませんでした。
勝手なものだとは、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で飢えで亡くなる方が大勢いるというのに、食品を粗末にしてほしくないですね。

お礼日時:2006/09/28 22:34

私も変だな~と思いました。


また、ハムの選手が
また1回、2回とビールかけをやりたいと
コメントしていたので勝てばまだやるのでしょうけど
リーグ優勝したらやる方がキリがいい気がしますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールかけを見るのは、今まで3回でしたが、来年から5回も見ることになるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/28 22:31

私も「なんだかなあ」って思いながら見ていました。


リーグ1位が決定しただけであって、この後のプレーオフで万が一勝てなかったら日本シリーズには出られないわけですから、そうなったときはさすがに気まずいんじゃないかなーなんて余計な心配までしてしまいました。
勿論、1位になり、プレーオフ進出が確定したことはとても名誉あることですから、お祝いする分には構いませんが、もう少し控えめでも良かったんじゃないかな?って思いました。
(テレビの映像を見る限りでは、どの選手もあたかも優勝したかのような喜びようで、どうしてあそこまで底抜けにはしゃげるのか逆に疑問です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすぐにプレーオフがあるというのに、あのはしゃぎっぷりで、また戦闘モードになれるのかと思いました。

お礼日時:2006/09/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!