海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

なんかの記事で、「靖国参拝について、中韓も妥協案を示してきている。」とありましたが、どんな妥協案ですか?

で、実際彼らの姿勢は、多少なりとも妥協が見られるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば韓国

靖国参拝をするかぎり首脳会談はしない
 と・・いってましたが
どうやら最近韓国の方から首脳会談したいとの連絡があったようです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

彼らの方から近づいてきましたね。
どんな展開になるか分かりませんが、前総理より、すこし姿勢をかえたみたいですね。

ありがとうございます。

基本的には、妥協案というより小泉政権以前の歴代首相が取ったのと同じ態度に戻すということですね。

妥協案とは、靖国神社に参拝しないという約束を表明する必要はない(新首相が内政干渉を受けたという印象を日本国民に与えたのでは、政権基盤となる支持率に悪影響を及ぼします。そこまでは要求しないというのが妥協の意味)ということでしょう。

もし、参拝すればその時点で小泉政権時代と同じになるということです。

中国・韓国共に国民が、日本の民族主義的傾向に極めて敏感に反応し(その敏感な反応自体は、韓国・中国の民族主義的な動きではあるのですが)「日本の首相の靖国神社参拝」が民族主義化の象徴と見ています。

日本が民族主義傾向の強かった時代に、日本軍が自分の町や村にやって来て占領された中国人や、常に日中両大国の強い影響下にあり、その顔色を伺っていなければならなかった韓国人(今、やっと日本だけは、顔色を伺わなくてよくなりましたが、中国とアメリカの顔色は見なければなりません。仮に日本が民族主義傾向が強くなり軍事費を増大させれば、日本の顔色をまた見なければいけなくなります。韓国の人の感情としては、それは『いやだ』の一語でしょう。)の民族としての感情があります。

日本政府首脳が靖国神社に参拝するかどうかは、基本的に日本の国内問題(政権支持率に影響を与える。)です。

それと同様に、中国・韓国の首脳が、「日本首相の靖国神社参拝反対」と発言するのも、日本の首相の靖国神社参拝を黙認すれば、自国民から猛烈な反発を受け政権が吹き飛ぶ中国・韓国政府にとって内政問題なのです。

• 0

妥協案ですが、日本側が何を妥協するのでしょうか?

日本側は、首脳会談について、いつでもする旨を伝えているのではないでしょうか。内政干渉をしている国に何を妥協する必要があるのかと、疑問に思います。

歴史については、史実に基づいて判断すべきではないでしょうか。戦争被害については、これまでに何度も謝罪し経済援助ということで実質的な賠償をしてきたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問、回答の仕方が誤解を招いたようですね。
知りたいのは、「中韓がなにを妥協しているのか?」ということです。
参考になりました。