アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ベトナム戦争について調べていると、当時アメリカの要請で参戦した韓国軍が現地で虐殺をしたり現地女性に対してのレイプで生まれた混血児が今でも差別され社会問題になっており、なおかつ現在まで韓国はその事に関して一切の謝罪や社会的保証をしていないとありました。
日本は韓国から従軍慰安婦の問題や靖国神社の件でも何度も謝罪を求められていますよね。
一般的な韓国の人や、韓国政府はベトナム戦争時に被害を受けた女性達やそれによって生まれた戦争孤児への責任に対してどう考えているのでしょうか。
私は特に反韓感情などは無いのですが、この件に関して韓国という国に対して非常に矛盾を感じました。ベトナム戦争って最近といっても良い事ですよね?
何か事情を知る方がいましたら純粋に知りたいのでご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

韓国政府は、慰安婦問題について謝罪や個人賠償を求めていないはずです。

靖国問題についても同じで、謝罪は求めていません。
慰安婦問題について騒いでいるのは韓国の市民団体であり、韓国政府は静観していると思います。

慰安婦問題に対する謝罪については、平成5年に当時の官房長官河野洋平氏が事実関係を確認しないまま反省と謝罪を日本政府の声明として発表してしまいましたし、
個人賠償については日韓国交正常化交渉の際、韓国政府側が個人賠償請求権を放棄しています。
要するに、慰安婦問題については日韓両国政府間で既に話はついているのです。

なので仰るような矛盾は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。
何となく反日運動などをテレビ等で目にしていたため国レベルで謝罪を求めているのかと思っていました。

当然矛盾しています。

しかし、韓国に対して要求されている立場の日本政府が、「ベトナムと韓国」の間での同様のことについて言及するのは不適当です。
 こういった要求はそれぞれ独立のもので、当事者の立場の者がコミットメントしても反発を食らうだけです。

日本が完全に韓国を納得させることが出来て、第三者の立場に立てたときに、初めて韓国とベトナムの間の問題に関与・コメントできるようになります。

一般社会においても、裁判官や、重要な法的手続きを行なう法務局の登記官などが、どちらか一方に利害関係を有する場合は、担当できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

この手の質問は荒れるだけですから、できればやめたほうがよろしいかと

逆に質問ですが、戦争責任をまっとうに果たし、矛盾の一切ない国ってありましったっけ……?
そもそもベトナム戦争の原因を作ったアメリカがアレですし……
    • 0
この回答へのお礼

少しタイトルの付け方を間違えたかもしれません。
もちろん日本だろうとどの国だろうと戦争後矛盾の無い国なんて無いと思います。
ただ私自身、日韓問題等の知識も無く漠然とした考えしか持っていなかった所に先に書いた様な事を知って、韓国の人はこの件に関してどういう意見を持っている人が多いのだろうと興味(?)を持ったんです。

韓国に限らず、日本もアメリカもロシアもどの国も ですね。

• 0
この回答へのお礼