プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのPCG-FR55E(OS:Xp HOME sp2、CPU:Celeon1.7GHz、メモリ:256MB)ですが、ある日突然、電源を入れるとBOOTする時、ピピピピ…とスピーカーが鳴り、ESCキーをしばらく押していると止まる様になりました。また、ログインダイアログが表示されると、パスワードの入力欄に勝手に入力可能文字数の上限だろうと思われるまで、またピピピピ…と鳴りながら変な文字(どうも"]"らしい)が埋め込まれます。OSをリカバリしても同じ症状です。何かのバッファに文字が入っていて、それが出力されているような感じです。これはBOOTセクタにウィルスが悪さをしたのでしょうか?ウィルスバスター(2006)は入れてあったのですが。
どなたか判る方は、原因と対処方法をお教えください、お願いいたします。

A 回答 (3件)

単純に、キーボードが接点不良を起こしていませんか?


ピピピピ……という音が、キーボード押しっぱなしになっているためと考えると、パスワードが勝手に打ち込まれるということにも符合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、ログイン後はまったく正常に使えます。もし接点不良ならログイン後も何か文字が勝手に入力されるはずだと思うのですが?

お礼日時:2006/10/01 01:59

キーボードの動作不良で、キーが押された状態になってるのでは?


過去にジュース等をこぼしませんでしたか?
    • good
    • 0

"]" これが出ますか.この症状は型版がPCGのバイオ全般に良く出る症状です.


特にPCG-505シリ-ズでは有名な症状で,キーボードの接触不良で,その内使用中にも起きるようになると思います.
原因はキーボードとマザーボードをつないでいるケーブルの通電不良が原因だったと思います.ピピピピ・・・となるのは,マザーボードの自己診断機能が異常をお知らせをしているのです.
対処方法は,キーボードごと交換しかなかったように思います.専門知識のある人が導電性のマ-カ-を使って修理していたのをネット上で見たことがありますが,そのサイトも今はもう無くなりました.
私も505を使っていたときには,ネットオークションでパーツを入手して修理していました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。要は、よほどの通でない限りキーボードの交換しかないということですね。

お礼日時:2006/10/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!