プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたおっぱいで悩んでます。
以前に乳腺炎になりまた再発するのが怖かったのと、母乳が足りないかもという不安から桶谷式マッサージに2週に1回通って今は順調に母乳も出て子供も大きいくらいに育ってます。
桶谷式の先生に、おっぱいをあげる間隔を3時間以上あけないように。といわれました。それまでは泣いたらあげる。というサイクルであげていたのですが、今は3時間おきに目覚ましをかけて寝てる子を起こして授乳してます。たまに目覚ましに気づかなくて5時間くらい寝入ってしまいおっぱいがカチカチゴリゴリになって痛くて仕方なくなってしまい桶谷にすぐにマッサージに行きました。乳線が詰まったのが原因みたいです。
それからは怖くて3時間以上寝れなくなりました。子供も無理に起こしてるので熟睡出来てないと思いかわいそうになってしまいます。授乳を続けているうちにおっぱいの作られる量も決まってあまりしこりが出来たり張ったりしなくなると聞きましたが、それはいつぐらいなのでしょうか?やっぱり絶対に3時間おきが鉄則なのでしょうか?
断乳は1歳過ぎてちゃんと歩けるようになってからと言われ3時間おき授乳をまだまだ1年以上続けるのか・・・とため息です。カワイイ我が子&自分のためなのですが・・・どなたかこんな経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください!!!!

A 回答 (4件)

私も桶谷に通っています。

桶谷の考えは、いつもフレッシュなオッパイをあげましょうと言う事なので断乳まで夜中に起こして授乳するのはあたり前らしいです。我が子は夜中でも起こしてオッパイをあげていたら、そのうちに起こさなくても夜中に3回授乳するのが普通になりました。母乳は一時間半で消化するのでお腹が減るのはあたり前ですね。赤ちゃんはもともと眠りが浅いので寝不足になることはないとの事です。
質問者さんの通っている桶谷式の先生はどんな方か知りませんが、私の通っている桶谷の先生、前絞り後絞り、食事制限、赤ちゃんの生活習慣まで事細かに指導されます。とても厳しいのでストレスになってます。

おっぱいの張りですが、3ヵ月くらいになると張らないおっぱいになるらしいですね。私は今でも張りますが、出はとてもいいらしいです。詳しく知りたければ、桶谷式母乳で育てる本 を読むといいですよ。なかなかいい本でした。
    • good
    • 0

桶谷式・母乳で育てる本、に書いてあると思いますが、おそらく、半年経っても1才になってもだいたい3時間内授乳だと思いますよ。

桶谷式でなくとも母乳育児を続けている人はそのくらいのリズムの方が多いようです。その助産師さんに、3時間の根拠を聞いてみられると良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072327565
    • good
    • 1

以前桶谷式に通っていました。



オッパイはやわらかい方が良いオッパイだそうです。
もしかちかちになってしまう様なら自分で少し出してしまうのもいいかもしれませんね。
(その場合は手で搾るほうがいいです)
二ヶ月ならばまだ三時間おきでも仕方ないと思います。

その内やわらかいオッパイになってくるし、
月齢と共に赤ちゃんの吸引力も増えてくるので、沢山飲んでくれるようになると思います。

あまりかちかちにしてしまうと赤ちゃんも吸い辛いので、やわらかくしてあげてから、飲ませてあげると、
赤ちゃんにとってもいいでしょうね。

二人目三人目になるほどカチカチにならずやわらかい
良いオッパイになるはずです。

時々向きを変えて飲ませてあげると詰まっている所が楽になります。
ラグビー飲みと言うのだそうです。
(クッションを下にしいて、ラグビーボールを持つような形になります。)
私もそれで痛いところがとれた経験があります。

子供の断乳は1歳過ぎでしたが、
それまで添い寝で授乳してましたよ。
なぜか子供と一緒の時間に目が覚めてしまっていましたね。
そのせいかそれほど苦にはならなかったですよ。
二人目から添い寝にする事を覚えたらかなり楽になりました。
冬は寒くなくて赤ちゃんにとっても寝つきが良かった気がします。
あまり疲れていたりすると気になってしまいますが、
三時間授乳ももう少しの事でしょうか。

母乳育児の1歳近くまでの夜の授乳は
あまり珍しいことではないはずです。

いつかそんな時もあったなと思える日が来ます
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったかい励まし&アドバイスありがとうございます!先の見えない母乳育児にちょっとストレスを感じてました。今の時期を懐かしい~と思えるようにがんばります!!

お礼日時:2006/10/02 11:43

授乳は3時間おきじゃなくても基本的には大丈夫ですが、質問者さんの場合はきっと詰まるとすぐに炎症をおこしやすいので、つまらせないためにそういっているのだと思いますよ。



今お子さんは何ヶ月ですか?月齢が小さいならあとしばらくは3時間でもいいかもしれませんが、でもこれから離乳食が始まるようになってもそのようにしていては赤ちゃんもお腹がへらないかもしれないですね。
赤ちゃんの飲む量にあわせて乳汁がでるようになる、というのはあかちゃんのリズムができて、量も安定してという赤ちゃん側の需要とお母さん側の供給がうまくあってだんだんと5~6ヶ月くらいになったらついてくるのですが、飲みたがる量が減って来た状態で3時間置きにむりやりあげていると、結局そのぶんだけまた乳汁が作られるので、3時間おきに張ってきますよ。
3時間おきにあげつづけている限りそのリズムでおっぱいは張ると思います。
赤ちゃんがおおきくなってきたらよけいにつまってしまうかもしれませんね。
今はいいかもしれないのですが、1年後まで3時間おきだといくことはないと思います、肉体的にも精神的にもきついでしょうし…。

ただ、乳腺炎というのは一度なると繰り返しやすいので、多分そのことからマッサージの方は指導してくださっていると思うので、今はそれを守っていいと思います。
プロですから。

離乳食が始まる時期になったり、赤ちゃんが夜中のまずにぐっすりねてくれるようになったらその対応をそのつど相談されていくのがベストだと思いますよ。

私はマッサージにこそかかりませんでしたが、ずっと10ヶ月間手で搾乳して飲ませていたので、いくら綺麗に搾乳しても子供がのむようにはいかず、あちこち詰まっておっぱいも青あざだらけになっていました。
痛いのはほんとうにつらいですよね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!まだ2ヶ月になったばかりなのでそのような指導だったのかもしれませんね!離乳食が始まるまでとりあえず今のリズムでがんばってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!