アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートはタイトルの通りです。
今日の帰り、ペットショップのショーウインドーに居る犬に、
思い切り吠えられて、驚いて立ちすくんでしまいました。
いつも自転車で通って来た道ですが、今日は雨のため、歩いて通りました。

昔読んだ雑誌(占い雑誌)によると、
犬に吠えられやすい人は赤いオーラを出していて、
犬は赤色に反応するから吠えるんだと書いてあったのですが、
犬はオーラが見えるんか? とかなり疑問です。

私は子供の頃から犬が苦手で、
そういう気持ちが犬に伝わる(?)のか、
散歩している犬には、遠くからでも興味津々に寄ってこられたり、
うなられたり、吠えられたり、
犬小屋のある家の前を通ると、やはり、
うなられたり、吠えられたりすることがよくありました。

ちなみに同じく犬が苦手な母にその話をすると、
「散歩している犬が居ても、犬の方から避けていくわ~(笑)」
とのことで、犬が苦手でも吠えられない人もいるんだなぁと思いました。

そこで質問なのですが、
皆さんの中で、犬に吠えられやすい人っていますか?
そしてご自分では、なぜ犬に吠えられるのだと思いますか?
皆さんの回答をお待ちしております・・・。

A 回答 (5件)

やっぱり、犬は自分より、(地位)が上か下を見分けますね。


犬嫌いの人は、意識しなくても、ビビリ光線がでてるので、犬としては、「自分より下のヤツ」あるいは、「自分の領域に入ってきた弱いヤツ」という判断すると思います。

あとは、やはり臆病な犬も敏感に吼えますよね。

また、
牧羊犬などは、吼えるのも仕事のうちで、なおかつ守備範囲が広いので、お隣のうちに、自分の知らないひと(お隣の住民でも)が来ただけで、「不審者進入」の警報をならすようです。

余談ですが、
自分は、吼えられない方ですが、接する場合には、しゃがんで、出来るだけ視線の高さを合わせます。
やはり、自分より高いモノは恐怖感を与えるの、恐怖で吼える犬もいます。
あと、なでるときは、相手の目線より、下から手を出します。怖い人は良く、上から手を出しますが、動物は上から来るものは、本能的に天敵と判断して攻撃する可能性があります。(持論)だから、怖くて上から手を出す→噛まれる→もっと嫌いになる。の悪循環の人もいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビビリ光線出てますか。
私は大きい犬にも小さい犬(今回はダックスフンド)にも吠えられますが、
気持ちを堂々としていないと、吠えられてしまうのでしょうね。
でも怖いな・・・。
回答者様の余談で思い出しましたが、
私は犬以外の動物でも触るのが怖いのです。
近所の飼い猫の頭をなでようとして、上から手を出したら、
くわっと頭を上げてかみついてこようとしたので、怖かったです。
こんな時も、ノドのあたりに手を出したら良かったのですね。
人間の子供をなでる感覚とは違いますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/03 08:21

私の知り合いの方に動物に、吠えられる、噛まれる、嫌われるの確率が異常に高い人がいます。


60歳を過ぎた女性なのですが、昔からそうだったようです。

たしかに、ご自身も、動物が嫌いという方で、嫌いというのもコワイというより、気に入らないに近い感覚で、蹴り飛ばしそうな勢いの方です。
それが動物にも伝わるのか、普段大人しい犬でも、唸ったり、逃げたり、噛んだりしてきます。

うちには猫がいるのですが、とても気の弱い猫で、喧嘩の経験もないので、飼い主の私でも呻ったりしている姿をほとんど見たことがありません。
その猫が、窓から、階下を歩く、その女性を見たとき、「うううううーーっ」と呻ったんです。
すっごく遠くに見えただけなのにですよ。
これには私も驚きました。
猫の目には、どんな恐ろしい人に見えているのでしょうね(^_^;)

きっと嫌われオーラもあるのでしょうが、目つきも関係しているように思います。
動物にとって、不快に思う目の合わせ方をするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物を見て嫌いって思うと、動物にも伝わるのでしょうか。
もしかして本当に何か、動物にしか分からない嫌われオーラが出ているのでしょうか? 
遠くからその人が見えただけでうなるなんて・・・。
自分も動物になって、ちょっと見てみたい気がしてきました。
目つきは・・・うーん、確かに、犬を見かけたら、ちょっと目が強ばっているかもしれません・・・。

お礼日時:2006/10/03 08:07

犬によると思います。

友達の犬は私にアホみたいに吠えます。うちの犬は、ほとんど吠えません。誰に対しても吠えません。むしろシッポを振ってます。お腹がすいた時と散歩に行きたい時しか吠えません。家の近くの犬は、最初は私に吠えていましたが、段々と吠えなくなりました。今はシッポを振るようになりました。 犬の性格と慣れの問題だと思います。
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬の性格と慣れですか。一理ありますね。
確かに、近所の飼い犬でも、吠えてくるのと、吠えてこないのがいました。
吠えない犬は、誰に対しても吠えていませんでした。
おとなしい犬だったのでしょうね。
個人的にはおとなしい犬ばかりだと嬉しいけれどそうもいきませんよね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/03 07:59

こんばんは。


うちも柴にしては吠えなくなったほうですが、嫌いな人でも、私の母には吠えませんね。
なぜでしょうかね。
いつも必ず同じ人に吠えていますし。。時間が決まっているのでわかるのですが。
その人が通ると、近所の犬が、その人が通った順に吠えていきます。

「相手が攻撃してくるかも」と思うと吠えるみたいだなとは思っていますが。
または、「悪口」をいわれたり(この犬いつも吠えて、いやだよねとか)、日本語が全てわかるとは思えないので、やはり「気配」なんでしょうね。

吠えられない人、ならわかるんですけどね。
「好きー♪」って、顔に出ちゃうんで、あっちも「わーい」って感じで。

すみません、回答としては的外れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、柴さんがお母様に吠えないのは、なんとなく、
「自分のことを嫌っているけど、家族だから」という感じで吠えられないのではないでしょうか?? 私が書くのもなんなんですが・・・。
私は犬を見るとビクビクしてして、避けて歩いたりするので、
攻撃すらできないんです。
本当に子供の頃から犬と出くわしただけで、吠えられる・うなられるなので、
ホントに何か気配が出ているのかもしれません。
逆に猫は大好きなのですが、猫は寄ってきませんね・・・。
あっ、猫だっ!! って気持ちは強く出しているんですけど・・ううう。

お礼日時:2006/10/01 20:35

私は犬を飼っている者ですが


うちの犬は結構吠える人と吠えない人が激しいのです。

うちの犬の場合は基本的に犬好きな人には吠えないのですが
嫌いな人には吠えるようです。
相手が犬を嫌いかどうかを初対面だとじーーーーっと観察しており
少しでもビクッとしたり表情をこわばらせたりすると
ものすごい勢いで威嚇して吠えます。

犬が嫌いな人でも「やんのかこらぁ~!」という
怖いオーラを出している人だとこっちがびびるようで逃げるようです(笑)

確かに犬が苦手な人に対して全部が全部吠えるわけではないのですが
「怖い」より「嫌い」
な人により反応します。
犬って本当にすごく敏感ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、犬って、思いもよらず、敏感なんですねぇ~。
実際、犬を見かけると、「犬ッ・・・!」と心の中でビビっています。
犬を避けて歩いたりしています。
そういうのが、伝わっているのでしょうね。
ちなみに母は、犬を見てもびくつくことなく、
「な~んだ、犬か」という気持ちでいると言います。
やっぱり、その辺りが、犬に伝わっているんですね・・・。

お礼日時:2006/10/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!