アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。長くクラシックピアノをしております。既婚者ですが、今でもレッスンをキッチリ受け、発表会に出ています。コンクールも出場資格が許す限りエントリーするつもりでいます。

ピアノ自体は練習や勉強に忙しく充実しているのですが、ふと手を休めると共に音楽を語れる人がいなくて寂しく感じることがあります。音高→音大と行かなかったせいか、同門下の仲間以外に音楽仲間というものが極端に少ないのです。何人もほしいという贅沢を申し上げるのではなく、信頼できる仲間であれば、一人であってもいいと考えています。

ブログやホームページなど、情報発信することも視野に入れていますが、その他に仲間を見つける場所や方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気になったので、再び書かせていただきます。

質問者様を批判するつもりはありません。

わたしが、「大人ピアノ」を書かせていただいたのは、単純に音楽の話し仲間がほしいとおっしゃっていたからです。
ここで、他のサイトの話をするのもなんですが、確かにほとんど社会人、主婦のみなさんで趣味でされてる方々ですがピアノに向き合っている姿勢は真剣です。仕事の都合で深夜に帰宅するジャズに燃えるお父さんもいます本人は趣味で習っているつもりでもそういう区別はしたくないと音大を目指すかのようなレッスンをする先生についている男性がいます。ジャズピアノに飽きたジャズギターを弾く変わり種(?)の男性、子どもの頃親御さんの意向でピアノを習えなかったものの、大人になってからピアノを弾き始めた主婦の方がいます。先を先を練習されるので、先生のほうが止めるのに必死だそうです。ピアノの先生もいますし、もちろん、あなたのような方も受け入れてくれるでしょう。

もし、メンバー募集で、テクニック、ピアノに対する姿勢(趣味、専門など)など条件があるなら、それも書いておくべきですね。

この回答への補足

申し訳ありませんが、こちらで議論をするつもりはありません。質問への回答が希望でしたので。

• 0

mixiなどのSNSという手もあると思います。

音楽専門のSNSもありますよ。
MUSE
http://www.c-music.jp/index.php/home/

No.1さんへのお礼を拝見しましたが、大人からピアノを始めた方だって、逆に大人から始めたからこそ、技術は劣っても知識量と情熱は上回ることもあると思います……。聴く「耳」だって人それぞれですし。

ピアノが好きだという心は変わらないのですから、あまりかたくなにならず、探されてはいかがでしょうか……。

私自身いわゆる「再開組」ですが、年間に2、30公演は聴きにいきますし、CDもかなり買いますし、たまたま先生と同じ公演に行くことが多いので、その次のレッスンでは見に行った公演について(自分の技術は棚に上げてですが)やその他調律や楽器の話など色々します。

専門的教育を受けているか否かで区別されてしまうのを少し寂しいと思ってしまいましたので……、失礼ながら書かせて頂きました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HP見てみますね♪

専門教育を受けているか否かで人様を区別しているのではないのです。自分が厳しいレッスンを受けているため、いわゆる「大人のピアノ」として趣味でのんびりピアノをされている方とは自ずと違いが生ずるということなんです。かける時間やエネルギーが違うのですから、違いがあって当たり前です。比べることがナンセンスだと思います。

大人から始められた趣味の方であっても、本人に楽才があって努力されれば、音大生に劣らない程うまくなることもあり得るでしょう。それはそれで素晴らしいことと思いますし、ランク下に見るとか、そういう失礼な気持ちは全くありません。どうか誤解なさらないように。

議論をするつもりで質問したわけではないので、ご理解下さい。

• 0

発表会で人に話しかけるというのがありますが、連弾などしたいのなら楽器店のメンバー募集の張り紙もあります。

一度、お店の方に伺ってください。他の人の書き方も参考にするといいでしょう。

クラシックはなかなかないでしょうが、ライブ演奏をしているアットホームな雰囲気のカフェを探すのもいいでしょう。

あと、ネットで話をするのでしたら、こんなホームページがあります。
http://homepage2.nifty.com/sonatas/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。楽器店に聞いてみるというのは考え付きませんでした。その手がありますね。

HPご紹介ありがとうございます。私は音大へは行きませんでしたが、ソルフェージュを含め、音大生に等しい専門的なレッスンを受けています。いわゆる「大人ピアノ」とはちょっとちがうかも知れませんネ。

• 0