アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電式の懐中電灯があるのですが、シガーライターソケット用のケーブルしかないため、
充電に不便を感じております。
家庭用コンセントから充電できるようにACアダプタの購入を検討しています。
しかし、ACアダプタは電圧や電流などさまざまなタイプがあるようで困っております。

懐中電灯に付属のシガーライター用のケーブルには入力・出力ともに電圧や電流等は不明ですが
特に変圧器などの機能はないように思います。
懐中電灯側の入力電圧等も不明です。

特に出力の電圧や電流などの面でどのようなACアダプタを選べばよいか教えてください。
また、電圧などが合わないアダプタを使用した場合に考えられるデメリットなども教えてください。

A 回答 (2件)

12vで500mA程度のアダプターで大丈夫です。

良くみる大きさです。アンペア数が大きくなればアダプター本体も大きくなり、あまり見かけません。
今は、リサイクルショップに山のように置いてありますので覗いてみてください。
また、お金に余裕があればアマチュア無線用の電源を購入してしまうのも手です。15V位まで可変出来、シガーソケットも前面に設けています。1万3千円くらいです。
充電電圧が低ければ充電できません。高ければ回路や電池の痛みにつながります。
電流が少ない、小さいアダプターでは充電に時間がかかります。
テスターも持っていると重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

alarmjaaaa様、ご教授ありがとうございました
文系の私にもよくわかりました。
秋葉原のジャンク屋さんなどを眺めるのも好きなので
意識して見てみようと思います。

出力電圧DC12V、電流0.5A以下であれば問題ないですよ。

他に、AC-DCコンバータ使う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。